パーパスブランディングとは?定義からメリットまで徹底解説!
様々なブランディング戦略の中でも、企業の存在意義を社会的に認知してもらい、企業価値の向上につなげるパーパスブランディング。
近年注目を集めており、企業に重要なパーパスブランディングですが、そもそもどんなものなのか詳しくは分からないという方もいるのではないでしょうか。
今回はそんなパーパスブランディングについて、その定義やメリット、ポイントまでご紹介していきます。
ぜひこの記事を参考に、実際のパーパスブランディングへ活かしてみてください。
目次
そもそも「パーパス」とは?
「パーパス」とは、直訳すると「目的」「意図」といった意味を持ちます。
しかし、ビジネスシーンでは少し異なり、「企業の存在意義」を意味する言葉として使われています。
企業理念などとも似ていますが、企業理念やビジョン、バリューなどはすべてパーパスの中の要素のひとつと言えるでしょう。
「ビジョン」「ミッション」「バリュー」との違い
それでは、混同されやすい「ビジョン」「ミッション」「バリュー」とはどのような違いがあるのでしょうか。
これらは、それぞれ以下のような意味を持ちます。
ビジョン:企業が目指している未来像 ミッション:成し遂げたい企業の使命・任務 バリュー:社員が基準として共有するべき企業の価値観 |
パーパスは企業の社会的な存在意義を指しているため、企業のあり方を示すためのこれらの概念は、パーパスを支える重要な要素として内包されていると言えます。
パーパスブランディングとは
パーパスブランディングとは、パーパス、つまり企業の存在意義を認知してもらい、共感を得ることでブランディングにつなげる手法です。
パーパスを明確にしてそれに沿って行われる企業活動を周知することで、社会からの支持を高めます。
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パーパスブランディングと従来のブランディングの違い
パーパスブランディングと従来のブランディングでは、目的に違いがあります。
従来のブランディングは利益拡大を目的としており、パーパスブランディングは認知拡大を目的としているのです。
そのため、従来のブランディングはターゲットから設定し、そのターゲットに刺さるように考えられていました。
対してパーパスブランディングは、社会における存在意義を明確にし、共感を集めるのが目的です。
長い目で多くの人から支持を得るためには、パーパスブランディングが効果的と言えるでしょう。
パーパスブランディングが注目される理由
消費者など、企業に関わる人々の考え方や市場の変化により、近年パーパスブランディングは重要な要素として注目を集めています。
パーパスブランディングが必要な理由として、どのような変化が起きているのかを以下で解説します。
消費者の価値観の変化
まず、消費者の価値観が従来と比べて大きく変化しているということです。
以前は企業のストーリーや社会貢献に対して目を向ける人は少ない傾向にありましたが、現在は商品やサービスだけでなく、そういった部分に目を向ける人が増えています。
例えば、近年重視されるSDGsへの取り組みを積極的に行っている企業は、消費者からも信頼されやすいでしょう。
とくにミレニアム世代と言われる年齢層は、企業に対しての「存在意義」「社会貢献度」を重視している傾向にあります。
サービスのコモディティ化
コモディティ化とは、市場が成熟し、活発化することにより商品の付加価値が一般化してしまうことを指します。
これまでは競合との差別化のために付加価値が重視されてきましたが、類似した商品・サービスが表れやすい現代では、市場での優位性を確立しにくくなっています。
そのため、商品・サービスの性能や価格でなく企業の社会的な存在価値を打ち出し、信頼や共感を得るために、パーパスブランディングが大事になるでしょう。
消費志向の変化
コモディティ化にも通ずることですが、消費者が商品やサービスを購入する考え方も「モノ」から「コト」へと変化しています。
従来の企業は、「なにをどのように売るのか」を考えてきました。
しかし、昨今の消費志向では「なぜその商品を購入するのか」に重きを置いています。
「なぜ」の部分が明確でなければ購入されにくい傾向にあるために、パーパスブランディングが重要になっているのです。
投資家の基準の変化
投資家の企業への基準も、変化しています。
これまでの投資家は「収益が得られるかどうか」を重要な基準としていました。
しかし昨今では、「企業がどのような社会課題に向き合っているか、どのように貢献しているか」を見るように変化しているのです。
そのため社会課題に向き合っていない企業の場合は、資金調達などが難しい環境になっているでしょう。
パーパスを決めるメリット
企業がパーパスを明確にすることで、以下のようなメリットが得られます。
意思決定が早くなる
企業理念やクレドなども同様ですが、パーパスを決めておくと、社内の意思決定が早くなります。
なぜなら、パーパスは物事を決める基準になるからです。
企業の経営者はもちろんですが、組織内にパーパスが浸透していれば、どの役職においてもパーパスに沿った意思決定ができます。
そのために、パーパスは一部だけではなく組織全体で認識できるようにしなければいけません。
従業員の企業への愛着心が高まる
パーパスを決めておくと、従業員エンゲージメントが高まります。
なぜなら、社員それぞれがその企業で働く意義が明確になるためです。
従業員エンゲージメントとは、従業員の企業への信頼や企業に対する貢献意欲、愛着心などを指します。
生産性の向上や離職率の低下、場合によっては採用にも有利になるでしょう。
ステークホルダーからの支持向上
パーパスを決めると、外部からの理解や共感を高めやすくなり、ステークホルダーからの支持向上にもつながります。
ステークホルダーとは、株主や顧客・取引先、金融機関などを指します。
外部からの共感を得られれば、安定して成長できる企業となるでしょう。
パーパスブランディングの効果
パーパスを明確に決定したら、パーパスブランディングを行うことで多くの効果が期待できます。
主に期待できる効果は、以下の4つになります。
企業独自の価値を生み出せる
パーパスブランディングを行うと、企業独自の価値として他社との差別化を図れます。
「企業の存在意義」が他社と同じになるケースはほとんどないため、独自の価値となるのですね。
また、実際に社会貢献にどれだけ取り組んでいるかも差別化できる要因のひとつになるでしょう。
ユーザーからの信頼が高まる
パーパスブランディングによってユーザーに社会貢献などの社会との関わりや存在意義を伝えることができれば、ユーザーからの信頼を高めることにつながります。
信頼が得られればリピーターや自社のファンとなってもらえることも多く、安定して事業を行うことも可能になるでしょう。
価値観の合う人材の確保
パーパスブランディングを行うと、企業の価値に共感する人材を確保しやすくなります。
存在意義を認知してもらい、共感してもらうためのブランディングなので、価値観が合わない人材が入社することは少なくなるでしょう。
さらに、人材を獲得できれば長期的な活躍も見込めます。
採用効果を高めることもできますので、採用に苦戦している企業にもおすすめです。
従業員のモチベーション向上
パーパスブランディングは、社内に対して価値を共有するインナーブランディングにつながります。
パーパスブランディングによって自社の存在意義が社内に共有されれば、自社への理解が深まり、従業員の働く意義にもつながっていきます。
自社に対して誇りや愛着を持たせられるようなパーパスブランディングができれば、従業員のモチベーションアップにもつながるでしょう。
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パーパスブランディングを成功させるポイント
それでは、パーパスブランディングを効果的に行うにはどうすればよいのでしょうか。
パーパスブランディング成功のためには、次にご紹介するポイントを抑えておきましょう。
社会貢献も意識する
パーパスを設定する際には、パーパスが社会問題にもアプローチできるような内容か、社会貢献も意識して決定しましょう。
記事内でも度々登場しているSDGsなど、近年では社会問題への意識が高い消費者も多く、その企業が社会問題への解決に取り組んでいるかどうかも見られます。
企業が社会貢献への取り組みを行うことは、社会の安定にもつながるでしょう。
自社に合った実現可能なものにする
パーパスを実現が困難なものに設定してしまうと、コストやリソースばかりが大きくかかり、良い結果が得られないといったことになってしまう恐れがあります。
パーパス設定では、自社に合った実現可能なものであるかも注意しましょう。
情報発信の中心にパーパスを置く
パーパスブランディングを成功させるために重要なのは、パーパスをただ定めればよいのではなく、パーパスを情報発信や戦略の中心に置き、パーパスとの整合性が取れた企業活動を行うということです。
リソースから逆算して考えるのではなく、パーパスを中心に置き、パーパスの実現のために必要な人材や取引、技術などを采配するように意識することが大切です。
パーパスブランディングの注意点
パーパスブランディングを成功させるためには、上でご紹介したポイントを意識することはもちろん、注意するべき点を理解しておくことが重要です。
パーパスブランディングを行う際には、以下のようなことに注意しましょう。
ターゲット顧客を絞らない
パーパスブランディングにおいては、ターゲットを絞ってはいけません。
パーパスは、顧客獲得や利益を目的とするものではなく、社会のためのものにあるものだと考えておきましょう。
最初からターゲットを絞り込んで狙ってしまうと、共感する人もおのずと絞られてしまいます。
あくまで利益拡大のために行うブランディングではないので、「このようなパーパスであればこんなターゲットに刺さるのではないか」という考えはしないようにしましょう。
きちんと取り組みを実行する
従来のブランディングも同様ですが、パーパスを設定してもただ掲げるだけでは意味がありません。
成功のポイントでも、パーパスブランディングで重要なのは活動とパーパスとの整合性がとれているかどうかであるとご紹介しましたが、そのためには、パーパスブランディングのための具体的な取り組みまで考えておく必要があります。
パーパスを掲げる時点で具体的な取り組みまで考えておき、しっかりと実行しなければ、周囲からの信頼度を落とす原因にもなってしまうでしょう。
パーパスブランディングの例
パーパスブランディングについて理解したところで、実際の事例についても見てみましょう。
例えば著名な企業では、以下のようなパーパスが設定されています。
- Google……世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにする
- Amazon……地球上で最もお客様を大切にする企業であること
- TOYOTA……未来のモビリティ社会をリードする
それぞれの企業が、「今、誰のため、何のため」に存在するかということを明確にしていますね。
また、上のようなパーパスを設定するAmazonでは、パーパスを実現するためにありとあらゆるものをオンラインで便利に、低価格での販売を行っています。
さらにAmazonは株式会社ではなく、株主や経営者がおらず「代表社員」全員がリーダーとなる「合同会社」という形をとっています。
大手の合同会社としての良い例として、対外的にも良いイメージを与えているでしょう。
このように、様々な企業で社会への貢献を意識したパーパスとそのパーパスを中心に据えた経営・事業活動により、ブランディングが行われています。
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パーパスブランディングは、変化していく市場の中で企業の独自性を高め、消費者からの信頼を得るためにも非常に重要です。
また、設定したパーパスを中心に据え、さらに細かな戦略や効果の測定、企業ブランディングなどを専門的な知識のある会社に依頼することでより効果的に企業価値を高めることができるでしょう。
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まとめ
今回は近年注目を集めるパーパスブランディングについて、その概要やメリット、さらに成功のポイントまで詳しくご紹介しました。
サービスや商品が溢れており、独自性が重要になっている現代では、ブランディングの中心にパーパスを設定することは企業の存在意義を消費者に伝えるために非常に重要になります。
この記事を参考に、効果的なパーパスブランディングを行っていきましょう。
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