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風評被害からの企業イメージの回復にも!企業イメージ向上のための5つの施策

企業イメージは、企業の認知度や採用活動、ひいては売上にも関わってくる重要な要素です。

例えば風評被害などで企業イメージが下がってしまったということがあれば、企業活動に多大な影響を与えることもあるでしょう。

そこで今回は、イメージ回復も含め、企業イメージを向上させるために効果的な施策についてご紹介していきます。

企業イメージの低下に悩む方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 企業イメージとは?

企業 イメージ回復 企業イメージとは、その言葉の通り企業から連想されるイメージ・その企業の印象のことを指します。

顧客や取引先、株主など、多くの人が企業に対して抱く印象を示すもので、商品・サービスから広告、SNSでの評価・印象など、様々な要素から影響を受けるでしょう。

1-1. 企業イメージの重要性

企業イメージは、企業経営において非常に重要です。 企業イメージが良好であれば、市場での価値も高まるために顧客の増加が見込めたり、就職希望者が増加し優秀な人材を獲得しやすくなったりと、様々なメリットが生じるでしょう。

事業の好循環を生み出すためには、企業イメージの向上を目指すことが必要です。

2. 風評被害による企業イメージ低下のリスク

企業 イメージ回復 企業イメージが重要なのには、前述のようにプラスの面だけでなく、マイナス面の理由も存在します。

例えば炎上などからインターネット上で風評被害を受けてしまった場合、企業イメージが大きく低下してしまいかねません

そうなれば顧客離れを起こしたり新規顧客の獲得が難しくなったりと、直接的に売上に関わることになるでしょう。

また、取引先などからのイメージが悪くなれば、最悪の場合取引停止なども考えられます。

経営に悪影響を与えないよう、企業イメージがもしも低下してしまった場合にはすぐに回復のための施策を講じることが重要になるでしょう。

企業イメージが低下する前に対策したい!

そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。

 

 

3. 企業イメージの回復・向上のための5つの施策!

企業 イメージ回復 それでは、実際に企業イメージを回復・向上させるためにはどうすればよいのでしょうか。

効果的な施策として挙げられるのが、次の5つです。

  • ・原因の解明・迅速な対応
  • ・アウターブランディング(リブランディング)
  • ・インナーブランディング
  • ・働き方改革・職場環境の改善
  • ・逆SEOなどの技術的施策 それぞれ詳しく見ていきましょう。

3-1. 原因の解明・迅速な対応

まず、企業イメージが低下してしまった場合には、即座にその原因を解明し、迅速に対応しましょう。

特に風評被害によるイメージ低下からの回復においては、原因の解明と今後の改善策や誤情報である場合の証拠などが揃い次第、迅速に世間に情報を開示し、必要に応じた謝罪や説明を行いましょう。

炎上時など、適切かつ迅速に対応することで、イメージ低下を最小限に抑えることができます。

3-2. アウターブランディング(リブランディング)

アウターブランディングとは、顧客など社外に向けたブランディング活動のことを指します。

イメージ回復のためのリブランディングにおいても効果的で、広告作成や適切なSNS活用など、自社や商品・サービスの強みや今後のビジョンなどを分かりやすく外部に発信することで、企業イメージの向上を目指します。

3-3. インナーブランディング

インナーブランディングは、社内に向けたブランディング活動です。

社内に向け、企業理念などをしっかりと浸透させることで、従業員ひとりひとりの意識や行動を変えることができ、商品・サービスの質向上にもつながるでしょう。

3-4. 働き方改革・職場環境の改善

働き方改革・職場環境の改善は、前述のインナーブランディングを成功させるためにも重要な要素のひとつとなります。

特に労働環境の問題から炎上を起こしたなどという場合には、それらをしっかりと是正することで改善に向かっていることを社外に対してもアピールできます。

また、社員の帰属意識を高めるのにも効果的でしょう。

3-5. 逆SEOなどの技術的施策

炎上・風評被害により低下してしまったイメージの回復には、技術的な施策が必要となることもあります

例えば風評被害により検索エンジンのサジェストや検索結果などに影響が出てしまい、ネガティブな情報がさらに拡散されることになったという場合には、それらを改善するために、逆SEOと呼ばれる順位を下げるための技術的な施策が効果的です。

これらの施策は自社で行うには知識が不足しがちであるため、外部への依頼がおすすめですね。

4. 風評被害からの回復は専門対策会社への依頼がおすすめ

企業 イメージ回復 前述のように、炎上や風評被害からイメージを回復したいという場合には、専門の対策会社への依頼がおすすめです。

影響の大きな検索エンジンへの対策は非常に重要なイメージ回復手段のひとつですが、ネガティブな情報が広がってしまっている場合には、知識のない企業が自社で対策を行うというのは難しいでしょう。

専門の対策会社では逆SEO対策をはじめ専門的な施策を行うことができるだけでなく、炎上などの原因解明やSNSのモニタリングといった施策を積み重ねたノウハウのもとで行うことができ、再発を防止するということにもつながります

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5. 企業イメージの回復・向上は「ブランドクラウド」にお任せください

企業 イメージ回復 企業イメージを回復・向上したいという場合には、専門的な知識のある会社に依頼するのもおすすめです。

ノウハウを持つ会社にブランドイメージの向上を目指した施策を依頼したいと感じた方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われる、ブランドクラウドならではのブランドリフティングサービスをご提供しております

ブランドクラウドのサービスでは企業・製品・サービスの「ブランディング」「評判改善」「認知度向上」を大きなポイントとしており、ブランド周知のための総合的な戦略のご提案や運用を行うことはもちろん、ブランディングの効果を科学的なアプローチにより効果的に測定し、分析することが可能です。

また炎上など、ブランディングを実施する過程でトラブルが起き、ブランドイメージが低下してしまうという可能性もゼロではありません。

そういった場合には、自社ブランドのポジティブな認知度を向上させるために、まずインターネット上のネガティブなイメージを改善することも重要です。

ブランドクラウドではそういったリスクをAIにより分析し、風評被害へのリスクを根本から対策することも可能になります。

ブランドイメージの向上やネガティブなイメージの改善にお悩みの方は、ぜひ一度ブランドクラウドにご相談ください。

まとめ

今回の記事では、企業経営に大きな影響を及ぼす企業イメージの重要性とその回復・向上の方法について詳しくご紹介してきました。

企業イメージは売上や採用面、ステークホルダーとの信頼関係など、あらゆる面に影響を与えかねないポイントです。

ブランディングと合わせて技術的施策によりイメージ回復を目指したいという方は、ぜひブランドクラウドをご利用ください。

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