ブランド認知を高めるには?そのメリットとやり方・評価方法を解説
企業にとって、ブランドの認知度は非常に重要です。
マーケティングなどを担当している方はブランド認知の向上のため様々な施策を企画・実施していることと思いますが、中には思うような効果が得られず悩んでいるという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、ブランド認知を高めるにはどうしたら良いのか、ブランド認知向上のメリットとともに、そのやり方を解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
1. ブランド認知とは?
ブランド認知とは、企業ブランドがどれだけ多くの人に、どれだけ深く知られているかという認知度を指す言葉です。
単なる認知度だけでなく、ブランドに対するイメージという意味でも使われることがありますね。
ブランド認知度は「知名度」と混同されることもありますが、知名度は単にブランドを知っているかどうかを指すもので、ブランド認知はより詳しく、ブランド名だけでなくその特徴などまで深く理解をしている状態を指します。
ブランド認知はユーザーの購買行動にも影響を与えるため、マーケティングの上で非常に重要な指標となるでしょう。
2. ブランド認知を高めるメリット
ブランド認知を高めることは、企業にとって次のような様々なメリットをもたらします。
- ・価格競争から抜け出せる
- ・顧客満足度向上が期待できる
- ・採用活動も有利になる
ブランド認知が高まればユーザーに自社ブランドの魅力を知ってもらえるため、リピーターの増加や購入後のミスマッチの防止につながり、価格競争からの脱却や顧客満足度向上が期待できます。
また、採用面でもすでにブランド認知度の高い人材が募集してきてくれることで、採用後のミスマッチが起きにくく、自社への理解の深い人材を獲得しやすくなるでしょう。
3. ブランド認知を高める方法4STEP!
それでは、ここからは実際にブランド認知を高めるための具体的な方法を、流れに沿って解説していきます。
3-1. STEP1:ブランドコンセプトの確立・共有
まずは、ブランドコンセプトを確立し、社内で共有することです。
現状を分析し、自社ブランドの強みやニーズを理解したら、そこからそれに合わせたブランドコンセプトを定めていきましょう。
3-2. STEP2:顧客とのタッチポイント設計・情報発信
ブランドコンセプトが決まり社内で共有できたら、次に顧客にそのコンセプトをどのようにして伝達するか、顧客との効果的なタッチポイントを設計しましょう。
ターゲットとなる層に適したタッチポイント設計が完了したら、早速情報発信を行います。
3-3. STEP3:ブランドロイヤルティの高い顧客を増やす
ブランドロイヤルティとは、顧客がブランドに対して抱く愛着を指します。
ブランドロイヤルティの高い顧客は口コミや紹介などブランドに関するポジティブな発信を行ってくれるため、そこからさらにブランド認知を高めていくことができるでしょう。
顧客に対する情報発信を行いつつ既存の顧客満足度を高め、ブランドロイヤルティの高い顧客を増やすことを意識しましょう。
3-4. STEP4:定期的に評価・改善する
ブランド認知向上のための施策を行ったら、定期的に効果測定を行い、それを踏まえて施策を改善する、といったことを繰り返していきましょう。
市場や顧客の動向は社会状況の変化などによっても変化し続けるため、常にその時に合った施策を講じることができるよう、PDCAを回していくことが重要です。
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4. ブランド認知向上の具体的な手法
ブランド認知向上で施策として行われる具体的な手法としては、次のようなものがあります。
- ・ロゴやキャッチコピーの作成・改善
- ・Web広告・Webサイトの活用
- ・SNS活用
4-1. ロゴやキャッチコピーの作成・改善
ブランドロゴやキャッチコピーは、ブランドのイメージ形成に大きな役割を持つ、いわばブランドのシンボルのようなものです。
ブランドコンセプトや理念を明確にし、デザイナーと相談しながらそれを形にしていきましょう。
4-2. Web広告・Webサイトの活用
インターネットが普及した現代での顧客とのタッチポイントとして、有効なのがWeb広告や自社サイトの活用です。
特にWeb広告は画像や動画など様々な表示形式を選べるほか、配信チャネルも多くあるため、ターゲッティングが細かく設定しやすく、届けたい層に届けやすいでしょう。
4-3. SNS活用
近年多くの企業が取り入れているのが、SNSでの情報発信です。
SNSのメリットは、顧客との距離が近くコミュニケーションを取りやすいことや、リアルタイム性が高いことです。
ブランド認知向上はもちろん、ブランドロイヤルティの高いファンを獲得するのにも有効ですね、
5. ブランド認知度の評価方法
認知度向上のステップでもご説明したように、ブランド認知度は定期的に評価し、施策の改善を行うのが重要です。
ブランド認知度の評価方法としては、主に以下のような方法があります。
- ・街頭調査などアンケートの実施
- ・ネット上でのアンケートリサーチ
- ・広告・サイトなどへのWebトラフィックの分析
街頭などでの調査では調査対象・協力者数によって偏りが出てしまうというデメリットがあるため、アンケートを行うのにおすすめなのは、低コストかつスピーディで多くの人に協力してもらいやすいネットリサーチですね。
特にインターネットになれた層をターゲットとしてる場合には、有効な方法と言えるでしょう。
6. ブランド認知度向上はブランドクラウドにお任せください
本記事でご紹介したように、ブランド認知を高めることは企業にとって市場での価値を高めるために重要なポイントです。
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またSNSなどでマーケティングを行うことが当たり前になっている現代では、炎上など、その過程のトラブルでブランドイメージが低下してしまうという可能性もゼロではありません。
そういった場合には、自社ブランドのポジティブな認知度を向上させるために、まずインターネット上のネガティブなイメージを改善することも重要です。
ブランドクラウドでは、こういったリスクをAIにより調査・分析し、風評被害へのリスクを根本から対策いたします。
ブランドの認知度・イメージの向上やネガティブなイメージの改善にお悩みの方は、ぜひ一度ブランドクラウドにご相談ください。
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まとめ
今回の記事では、企業にとって市場での価値向上や顧客満足度向上のために重要なブランド認知を高める方法について、そのメリットとともに、向上のステップや具体的な手法について詳しくご紹介してきました。
ブランド認知は購買行動に大きく影響する重要なポイントです。
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