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企業価値向上にも役立つ3Rとは?そのメリットや取り組み事例を解説!

環境問題に関連する重要なキーワードのひとつである「3R」について、皆さんはその具体的な内容をご存じでしょうか。

地球の環境保全のために3Rの意識は大切ですが、実はこの3Rへの取り組みを行うことは、企業にとっても大きなメリットがあるのです。

そこで今回は、そんな3Rとは何か、概要を解説するとともに、企業におけるメリットや実際の取り組み事例までご紹介していきます。

1. 3Rとは?

「3R」とは、「Reuse(リユース)」「Reduce(リデュース)」「Recycle(リサイクル)」という3つの単語からなるものです。

日本では廃棄物・リサイクルへの対策により環境問題の解決を図るために2000年に公布された法律である「循環型社会形成推進基本法」において導入された概念で、その後2004年のG8サミットにより循環型社会の構築のために提案された「3Rイニシアティブ」をきっかけとして世界中でより注目されることとなりました。

3つの単語は、それぞれ次のような意味を持っています。

1-1. Reuse(リユース)

Reuse(リユース)は「再利用」を意味する英単語で、例えば古着などのような、使い終えた製品・部品を繰り返し利用することを指します。

リユース、と聞くと難しく聞こえるかもしれませんが、

フリーマーケットアプリの利用や詰め替え式の商品など、消費者も気軽に行える取り組みも多々ありますね。

1-2. Reduce(リデュース)

Reduce(リデュース)は「減らす」を意味しており、廃棄物の量や資源使用量を減らす、ということを指しています。

例えばマイバッグやマイストローの利用なども、ゴミを減らし原材料となるプラスチックなどの使用量も減らすことにつながるでしょう。

企業でも、原材料の削減や耐久性の高い製品の製造を目指すなど、リデュースに貢献できる事は多くあります。

1-3. Recycle(リサイクル)

Recycle(リサイクル)は、「再循環」を意味します。

廃棄物などを再生し、別の形で新たに利用する取り組みのことですね。

身近なものではトイレットペーパーなどでも、古紙を再生して作られたものなどを見たことがあるのではないでしょうか。

企業でも、製造過程で出た廃棄物を活用したり、後のリサイクルを考慮した製品製造などの取り組みを行うことができるでしょう。

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2. 3Rが注目される背景

3Rが企業・消費者ともに世界中で注目されているのには、温室効果ガスの排出による地球温暖化への影響や、化石燃料など、枯渇性の天然資源の減少・資源枯渇の可能性など、いくつかの環境問題への影響が背景にあります。

また、日本国内ではごみの最終処分場の不足も理由のひとつと言えますね。

もうひとつ、密接に関わっているのがSDGsです。

SDGsの17の目標の中には天然資源の持続管理やごみ発生量の減少を目指すもの(目標12.つくる責任つかう責任)や、海の汚染を防ぐことを目標とするもの(目標14.海の豊かさを守ろう)などがあり、これらの達成の手段としても、3Rは注目されています。

3. 企業が3Rに取り組むメリット

企業が3Rを意識し、環境問題への取り組みを行うことには、地球環境への貢献だけでなく、経営上にも次のようなメリットを及ぼす可能性もあるでしょう。

3-1. イメージアップ・企業価値向上

近年では環境問題への意識が高まっており、特に若い世代など、企業が環境に配慮しているかどうかはその企業の利用や就職などを決める要因のひとつになることもあります。

また、グローバルな企業などの中には、環境への意識の低い企業とはそもそも取引を行わないというところもあるほどです。

環境への取り組みをアピールすることで広くイメージアップを図ることができ、企業価値の向上につながるでしょう。

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3-2. コストの削減

現代では、「Environment(環境)」・「Social(社会)」・「Governance(ガバナンス)」の頭文字をとったEGSの観点が企業に求められています。

3Rへの取り組みやEGSを意識した経営では、分かりやすいものではゴミの減量を実現させた場合にゴミ処理費用を削減できるなど、企業にとってコスト削減にもつながることは大きなメリットのひとつですね。

3-3. 投資を受けやすくなる

近年では投資家にも利益だけでなく環境問題など社会的貢献度を意識した投資が求められており、投資家は投資の基準のひとつとして、環境への取り組みを行っているのか、EGSに配慮しているかをチェックするようになりました。

3Rへの取り組みには、投資を受けやすくなるメリットもあるということです。

4. 企業が実際に行っている3Rへの取り組み

3Rへの取り組みを行おうと考えても、何から始めて良いか分からないという企業もあるでしょう。

企業が実際に行っている取り組み事例をご紹介しますので、参考にしてみてください。

4-1. 通信会社の取り組み

国内のある通信会社では、

・下取りした電子端末の再整備・再利用(リユース)

・社内業務や顧客への請求書等のペーパーレス化(リデュース)

・使用済みの端末からレアメタルなどを回収し、資源化する(リサイクル)

など、様々な取り組みを行っています。

オフィス内でも不要な書類の回収・トイレットペーパーへのリサイクルを行っているなど、環境に大きく貢献しています。

4-2. 飲料会社の取り組み

飲料の製造・販売を行う企業で行われているのが、以下のような取り組みです。

  • ビール瓶など、容器の回収と洗浄・再使用(リユース)
  • 環境に配慮したボトルや薄いラベルの開発・使用(リデュース)
  • 植物から作られた再利用原料を用いたペットボトルの開発(リサイクル)

こちらの企業では、環境保護のための研究・開発も積極的に行われていますね。

5. 企業価値を高めたい方は「ブランドクラウド」にお任せください

ご紹介したように3Rは、企業経営にとっても注目される概念です。

3Rをはじめ、さらなる企業価値向上を行いたい方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われる、ブランドクラウドならではのブランドリフティングサービスをご提供しております

ブランドクラウドのサービスでは企業・製品・サービスの「ブランディング」「評判改善」「認知度向上」を大きなポイントとしており、ブランド周知のための総合的な戦略のご提案や運用を行うことはもちろん、ブランディングの効果を科学的なアプローチにより効果的に測定し、分析することが可能です。

またSNSなどでマーケティングを行うことが当たり前になっている現代では、炎上など、その過程のトラブルでブランドイメージが低下してしまうという可能性もゼロではありません。

そういった場合には、自社ブランドのポジティブな認知度を向上させるために、まずインターネット上のネガティブなイメージを改善することも重要です。

ブランドクラウドでは、こういったリスクをAIにより調査・分析し、風評被害へのリスクを根本から対策いたします

ブランドの認知度・イメージの向上やネガティブなイメージの改善にお悩みの方は、ぜひ一度ブランドクラウドにご相談ください。

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まとめ

今回の記事では、環境問題への取り組みとして注目される3Rについて、その概要や企業が取り組みを行うメリット、実際の取り組みまで詳しくご紹介しました。

3Rをはじめ環境への取り組みはコスト面などでもメリットがあるほか、企業のイメージや価値を高めることにも大きく貢献します。

さらに企業価値向上を目指す方は、ひとつの効果的な取り組みとして、ブランドクラウドをぜひご利用くださいね。

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