ブランドイメージとは?向上のメリットから向上のためのステップも解説!
売上や採用面など、企業に大きな影響を与える「ブランドイメージ」とは何か、詳しくご存じでしょうか。
ブランドイメージを向上させ企業の価値を高めることはビジネスの上で非常に重要ですが、ブランドイメージの向上のためにはどうしたらよいのだろう?と悩んでいる方もいるかもしれません。
そこで今回は、ブランドイメージとは何かを解説するとともに、ブランドイメージ向上のために必要なステップをご紹介していきます。
目次
ブランドイメージとは?
「ブランドイメージ」とは、企業や商品・サービスに対してユーザーが抱くイメージのことを指します。
「ブランド」という言葉は、その物事への印象という由来を持ちます。
企業や商品などに対してユーザーが持った印象が定着していくことでブランドイメージは形成されていき、それによって他者と差別化ができるなど、ユーザーの消費行動にも影響を与えます。
ブランドイメージを向上させることは、企業活動において非常に重要であるということですね。
ブランドアイデンティティとの違い
ブランドイメージと混同されやすい言葉に「ブランドアイデンティティ」があります。
両者の違いは、ブランドイメージがユーザーからのイメージであるのに対し、ブランドアイデンティティは企業側が考える自社のアイデンティティのことを指しているというところにあるでしょう。
ブランディングとの違い
「ブランディング」も、ブランドイメージと密接に関係している言葉です。
ブランディングは、ユーザーに製品・サービスなどの価値を伝え、イメージを持ってもらうための取り組みそのものを指しています。
つまり、ブランディングによってブランドイメージを形成・定着させるということになりますね。
企業のブランドイメージを向上させたい
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。
ブランドイメージ向上のメリット
ブランドイメージを向上することには、企業にとって様々なメリットがあります。
主なメリットとして挙げられるのが、次のようなものです。
他社との差別化ができる
まず、前述したように他社との差別化を図り、市場での価値を高められることです。
他社との差別化を図れれば営業活動が容易になるほか、価格競争を避けることにもつながります。
市場において、大きなアドバンテージになるでしょう。
長期的な利益向上につながる
ユーザーは、良いブランドイメージを抱いている商品・サービスを買い続けてくれる傾向にあります。
こういった購入を続けてくれるユーザーをブランドパートナーと呼ぶこともありますが、ブランドパートナーはイメージが悪くならない限り購入を続けてくれるため、ブランドパートナーが増加すればするほど長期的な利益の向上につながるでしょう。
ブランドイメージが向上できれば、売り上げを安定させることができるということですね。
人材確保にもメリットがある
ブランドイメージが向上すれば、人材獲得の面でもメリットがあります。
ブランドイメージが向上し、定着していれば、ブランドイメージに共感して就職を希望する人材が集まりやすくなります。
単純に就職希望者が増え、優秀な人材に出会える確率が高まるというのもメリットですね。
ブランドイメージ向上のための5STEP
それでは、ここからは実際にブランドイメージを向上させるためのやり方を、5つのステップに分けてご紹介していきます。
現状を調査する
まずは、自社の現状を調査し、把握することです。
ユーザーの好みや市場など自社が置かれている環境や、実際にユーザーが抱いているイメージを調査し、分析していきます。
「PEST分析」「SWOT分析」「3C分析」などのフレームワークを活用し、分析作業を行うのが一般的ですね。
伝えたいイメージを明確にする
次に、どのようなイメージを目指すのか、伝えたいブランドイメージを明確にしましょう。
現状を分析した結果から、ブランドがどんな存在意義を持っており、最終的にどのようなブランドを目指したいのかを導き出し、それをもとにその後のブランディングを行っていきます。
ターゲットとタッチポイントを決める
自社の伝えたいイメージが決定したら、効果的なブランディングを行うために設計を行いましょう。
自社ブランドのイメージ向上を行いたいターゲットと、そのターゲットとブランドからの発信内容に合わせたタッチポイントを決め、発信するコンテンツを制作していきます。
ブランディングを実施する
いよいよ、実際にブランディングを実施していきます。
ここで重要なのは、発信するメッセージは一貫したものにするということです。
メッセージの一貫性やコンテンツの統一感がないと、イメージは定着しにくくなりますし、ユーザーに疑念を抱かせてしまうこともあります。
ユーザーに持ってほしいイメージに沿って、ブレずに発信を行っていきましょう。
効果測定・改善
ブランディング実施後には、定期的に効果を測定し、それをもとに改善していくことが重要になります。
効果測定の方法としては、市場調査やユーザーへのアンケートなどがありますね。
ブランドイメージの定着・向上は、すぐに成功するものではありません。
トライ&エラーを繰り返し、長期的に施策を行っていく必要があるでしょう。
ブランディングについて詳しく知りたい
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。
ブランドイメージ向上はブランドクラウドにお任せください
ブランドイメージを向上し、より企業価値を高めたいという場合には、専門的な知識のある会社に依頼するのもおすすめです。
ノウハウを持つ会社にブランドイメージの向上を目指した施策を依頼したいと感じた方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われる、ブランドクラウドならではのブランドリフティングサービスをご提供しております。
ブランドクラウドのサービスでは企業・製品・サービスの「ブランディング」「評判改善」「認知度向上」を大きなポイントとしており、ブランド周知のための総合的な戦略のご提案や運用を行うことはもちろん、ブランディングの効果を科学的なアプローチにより効果的に測定し、分析することが可能です。
また炎上など、ブランド戦略を実施する過程のトラブルでブランドイメージが低下してしまうという可能性もゼロではありません。
そういった場合には、自社ブランドのポジティブな認知度を向上させるために、まずインターネット上のネガティブなイメージを改善することも重要です。
ブランドクラウドではそういったリスクをAIにより分析し、風評被害へのリスクを根本から対策することも可能になります。
ブランドイメージの向上やネガティブなイメージの改善にお悩みの方は、ぜひ一度ブランドクラウドにご相談ください。
ブランドイメージを向上させて企業価値を高めたい
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。
まとめ
今回の記事では、企業の長期的な利益や市場価値向上に重要なブランドイメージについて、その向上のメリットやブランドイメージ向上の方法について、詳しくご紹介しました。
ブランドイメージの向上のためには、現状をしっかりと分析し、希望するブランドイメージを広げていくためにブランディングを進めて行くことが必要に成ります。
ブランディングの効果をより細かく分析し、ブランドイメージの向上をより効果的に行いたいという方は、ぜひ弊社ブランドクラウドをご利用ください。
風評被害クラウドでネット上の
レピュテーションリスクを
スピード解決!
ネットの悪評や風評被害にお悩みの方は
お気軽にご相談ください