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ブランディングデザインとは?その役割や成功のポイントを徹底解説

企業や商品のブランド力を高め、企業が成長していくためにはブランディングが重要になります。

その中でも、ブランドイメージを伝えるためのブランディングデザインという考え方をご存じでしょうか。

 

今回は、企業が市場での競争力を高めるために大切なブランディングデザインについて、その役割やポイントも合わせてご紹介したいと思います。

ぜひこの記事を参考に、実際のブランディングに活かしてみてください。

 

 

ブランディングデザインとは?

ブランディングデザインとは、冒頭でもご紹介したようにロゴなどの視覚的な情報を活用して、顧客にブランドのコンセプトを伝え、ブランドの構築や周知を目指すという考え方です。

そもそも企業における「ブランド」とは、企業や商品・サービスに対して顧客が感じる、競合との差別化を図れる独自のイメージのことを指します。

このブランドを創り上げ、ブランドの価値を高めるための施策がブランディングと呼ばれるものですね。

ブランディングデザインでは、そんなブランディングのひとつとして視覚情報であるデザインによってブランドを表現します。

 

ブランディングデザイナーという職種も

多くの人に分かりやすくイメージを伝えられるブランディングデザインは重要な役割を持っており、中には「ブランディングデザイナー」と呼ばれるブランディングデザインを専門的に行うデザイナー職種も存在します。

ブランディングデザイナーになるには、単にお洒落なデザインができるだけでは務まりません。

デザインを実現する美的センスやスキルが必要なことはもちろん、ブランドコンセプトを的確に把握し、ニーズを捉える企画力が必要になるでしょう。

 

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ブランディングデザインの重要性

市場が成熟し、商品やサービスの質のみでは競合との差別化を図りにくくなっていたり、インターネットの普及により膨大な情報に触れている顧客に、その情報の中でどのようにして自社の商品・サービスに目を向けてもらうかということが重要になっていたりする現代では、ブランディングが非常に重視されています。

中でもブランディングデザインは、ロゴやWebサイト、広告、パッケージなど、タッチポイント(ユーザーとの接点)になるものに関わるため、このデザインをブランドのコンセプトに沿って統一することで、効果的なブランディングを行うことができます。

ユーザーの年齢や言語も問わず幅広く情報を伝えることも可能であるため、ブランディングデザインはブランド力を高めることに大きく貢献するでしょう。

 

 

ブランディングデザインが持つ役割

ブランディングデザインは、ブランドの構築において様々な役割を持っています。

ここでは、ブランディングデザインの具体的な役割をご紹介します。

 

ブランドのイメージを統一する

まずは、様々なタッチポイントのデザインに一貫性を持たせることで、ブランドのイメージを統一するということです。

ユーザーがブランドを認識する入り口となっているロゴやパッケージ、広告、看板や店頭の雰囲気など、あらゆる場面で一貫したブランドメッセージを伝えられるデザインを設計することで、統一したイメージを持ってもらうことができるでしょう。

 

競合との差別化

そもそものブランディングの目的である競合との差別化も、ブランディングデザインによって実現することができます。

ブランディングデザインではロゴなどのデザインを通じて顧客へメッセージを届けられるため、周知に成功すればロゴを見て商品を連想するような独自の価値を生み出すことができるでしょう。

競合との差別化ができていない場合には他社よりも価格を下げるなどの施策が必要になり、価格競争に巻き込まれ利益が得にくくなって、無為に体力を消耗してしまうといったこともあり得ます。

ブランディングデザインによって顧客からの信用などを獲得できれば、このような価格競争からの脱却も可能になるでしょう。

 

ブランドの認知度向上

ブランドを構築するには、まずユーザーにブランドを周知しなければなりません。

ブランディングデザインによりイメージを伝えられるタッチポイントが増やせれば、ブランドの認知度が向上し、新たな顧客を獲得できたりといったことにつながるでしょう。

認知度はユーザーからの信頼にもつながるため、市場での優位性を高めるためにも必要です。

 

ブランド価値を高める

ブランディングの最終的な目標は、ブランド価値を高め、マーケティングを効率化できるような「売れるしくみ作り」につなげることです。

ブランディングデザインによりブランドの価値が高まれば、市場での付加価値となるだけでなくユーザーへの訴求もしやすくなるでしょう。

また、ブランディングデザインの成功は広告宣伝費の削減にもつながります。

先述したように、ブランディングデザインには他社との差別化を実現できるという効果があります。

ブランディングデザインによって他社との優位性を確保できるため、作成したデザイン自体に広告宣伝効果が生まれるため、宣伝のコストを削減できるということですね。

 


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ブランディングデザインを行うポイント

ブランディングデザインは、主に

  1. 1.自社ブランドの現状を調査する
  2. 2.コンセプトを決定する
  3. 3.タッチポイントを整理する
  4. 4.デザイナーに伝えて作成を依頼する

といった手順で行われます。

ブランディングデザインを成功させるためには、それぞれのフローで以下のようなポイントを意識しておきましょう。

 

ブランドコンセプトを明確にする

まず、明確なブランドコンセプトを設定しましょう。

ブランドコンセプトとは、自社やその商品の方向性・理念などを明確にイメージ化したもので、このコンセプトが明確でないと、デザインに一貫性を持って反映することが難しくなります

コンセプトを明確にするには、まず抽象的なイメージを言語化するためにキーワードを抽出すると良いでしょう。

デザインの実際の作成時にも、キーワードを具体的に伝えることにより、よりコンセプトに沿ったブランディングデザインを実現できます。

 

タッチポイントを整理する

コンセプトが決まったら、ユーザーとの接点となるタッチポイントを整理していきます。

ロゴやWeb、パッケージやチラシ、店舗の空間などタッチポイントは様々あり、ブランドや扱う商品によっても異なります。

すべてのタッチポイントで統一的なブランディングデザインを行うことが理想ではありますが、コストの問題から依頼できるデザインが限られてしまうということもあるでしょう。

その場合には、タッチポイントに優先順位をつけることが必要になります。

例えばWebサイトでの問い合わせからの顧客が主となる場合にはWebサイトのデザインを優先すべきなど、実際に集客や成約の面で直接的な利益に結び付きやすいものかどうかという点で考えると良いですね。

 

表現したいことを的確にデザイナーに伝える

コンセプト・依頼する制作物が決定したら、デザイナーにデザインを依頼することになります。

その際、ブランドのコンセプトやデザインによって表現したいことを的確に示すことが重要です。

デザイナーにコンセプトを適切に理解してもらい、イメージをしっかりすり合わせなければ、ユーザーに正しくメッセージを伝えることができるデザインを作ることは難しくなるでしょう。

また、ブランディングデザインは簡潔で分かりやすいものでなければなりません。

複雑に凝ったデザインよりも、シンプルな方が強いメッセージとして伝わる傾向にあるでしょう。

 

 

ブランディングデザインを行うべき制作物

ブランディングデザインは、企業のあらゆる制作物において一貫して行われることが重要です。

そんな中でも、特にブランディングデザインを行うべき制作物をいくつかご紹介します。

 

ロゴ

ロゴは、企業・ブランドのイメージを印象付けるブランドの顔とも言える非常に重要な要素です。

シンプルでインパクトのあるデザインで、分かりやすく企業の特徴や理念を伝えることができると良いでしょう。

また、あらゆる媒体で使用されることになり、サイズも媒体によって変更されるため、可読性を高めることも重要ですね。

 

Webサイト

インターネットが普及している現代では、Webサイトは大きなタッチポイントのひとつとなっています。

伝えられる情報量も多いため、しっかりとコンセプトに沿ったデザインにすることでブランドイメージを表現することができるでしょう。

Webサイトのデザインでは、カラーやフォントといった細かな要素にもこだわって、統一感を持たせることを意識すると良いでしょう。

 

商品パッケージ

商品の外観であるパッケージも、自社商品のイメージを表現する役割を持っています。

店頭で商品を手に取ってもらったり、商品、ひいてはブランドの魅力を伝えるためにも欠かせない要素ですね。

パッケージデザインではブランドのイメージを直感的に表現することはもちろんですが、近年では、素材など環境に配慮されているかといった要素も重視されています

 

 

効果的なブランディングは「ブランドクラウド」にお任せください

ブランディングデザインをはじめ、適切なブランディングは企業が市場価値を高めるために非常に重要な取り組みです。

自社で行うことももちろん可能ですが、事前分析やブランディング、効果の検証をより効果的に行うためには、専門的な知識のある会社に依頼するのがおすすめです。

効果的にブランディングを行いたいと感じた方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われる独自のブランドリフティングサービスをご提供しております

ブランドクラウドでは企業・製品・サービスのブランディング」「評判改善」「認知度向上」を大きなポイントとしており、ブランディングのための総合的な戦略のご提案や運用はもちろん、ブランディングの効果を科学的なアプローチにより効果的に測定し、分析することが可能です。

 

また、インターネットが発達し風評被害などのリスクが高くなった現代では、自社ブランドのポジティブな認知度を向上させるために、インターネット上のネガティブな評判を改善することも重要です。

ブランドクラウドではそういったリスクをAIにより分析し、風評被害への根本的な対策を行うことも可能になります。

ブランディングに思うような効果が出ずお困りの方、ブランディングを始めたいがどうしてよいか分からない方など、お悩みの方はぜひ一度ブランドクラウドにご相談ください

 


ブランディングを成功させたい

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まとめ

今回は、ブランディングの効果的な取り組みのひとつであるブランディングデザインについて、役割やポイントとともにその概要を詳しくご紹介しました。

多くの商品・サービスに溢れる現代では、他社との差別化を図るためにブランディングは欠かせません。

中でも、視覚的にブランドイメージを伝えられるブランディングデザインは重視しておくと良いでしょう。

ブランディングをより効果的に行いたいという方は、ぜひ弊社ブランドクラウドにお気軽にお問い合わせください。

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