指名検索マーケティングとは?対策のメリットとその方法を徹底解説!
企業名やブランド名、商品名などで特定の企業・ブランドなどを直接検索する指名検索。
企業・ブランド価値や売上の向上のためにはこの指名検索を促すためのマーケティングが非常に重要になるでしょう。
そこで今回は、そんな指名検索マーケティングを行うメリットや具体的な手法、ポイントなどをご紹介していきます。
目次
1. 指名検索マーケティングとは?
冒頭でもご紹介したように、ユーザーが検索を行う際、特定の企業名やブランド名、商品・サービス名などを直接入力して検索することを、「指名検索」と呼びます。
「指名検索マーケティング」とは、この指名検索を増やし、売上やブランド力の向上につなげるためのマーケティングのことを指しています。
1-1. 一般検索・自然検索との違い
指名検索と混同されることがある検索に関する言葉として、「一般検索」「自然検索」があります。
それぞれ、以下のようなことを指します。
一般検索 | その商品のカテゴリや業界など、ユーザーのニーズに応じて企業・ブランドなどを特定せず検索される行動のこと |
自然検索 | 指名検索や一般検索のように検索行動を示す言葉とは異なり、検索結果の画面上で有料で表示させる広告部分以外を指す言葉 |
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2. 指名検索マーケティングを行うメリット
指名検索マーケティングを行うことで、次のような様々なメリットが得られます。
ブランド力の向上につながる売上に直接的につながりやすいユーザーが競合他社に流れてしまうのを防げる検索エンジンのアルゴリズムの影響を受けにくい |
指名検索はすでに企業・ブランドや商品について知っている・興味のあるユーザーによって行われるため売上につながりやすく、指名検索数を増やすことで売上の向上も期待できます。
また、指名検索数は、自社のブランド力を示す指標でもあり、指名検索が増加することはブランド力の向上にもつながり、他社との競争に有利になるでしょう。
指名検索マーケティングではブランド名などの「指名キーワード」と呼ばれるキーワードに対して対策を行っています。
通常の検索キーワードの場合は検索エンジンのアルゴリズムの変動の影響を大きく受けてしまいますが、指名キーワードは自社との関連性が高い分一度対策すれば影響を受けにくい点というのも対策のメリットになりますね。
3. 指名検索マーケティングの方法3STEP!
指名検索マーケティングで重要なのは、指名検索数を増加させるための施策、そして指名検索を行ったユーザーが他社サイトに流れてしまわないよう、確実に自社のページへと流すための施策です。
まずは指名検索を効果的に利益に繋げられる、指名検索結果への対策の方法をご紹介します。
3-1. STEP1:キーワードの洗い出し
まず、自社の指名キーワードを洗い出します。
指名キーワードは企業名やブランド名、サービス名といった分かりやすいものだけではなく、例えば経営者の名前や運営するメディアの名前など、自社関連の固有名詞が多数当てはまります。
また、例えば「ブランド名 + スーツ」などのように、ブランド名そのものだけでなく、そこに商品の種類やジャンルを組み合わせたキーワードなども指名キーワードに該当しますね。
3-2. STEP2:指名キーワードの選定
次に、洗い出した指名キーワードの中から、優先して対策すべきキーワードを選定していきましょう。
選定の基準としては、
- 検索のボリューム
- 競合が少ないかどうか
- 自社のサービス・製品と関連性が高いか
などから総合的に判断すると良いですね。
3-3. STEP3:該当ページのSEO対策
例えばブランド名で検索した場合にはそのブランドの紹介ページや商品一覧のページ、といったように、選定した指名キーワードそれぞれの割り当てるべき該当ページを決め、そのページが上位表示されるようSEO対策を行います。
該当ページでは、例えば以下のような対策を行いましょう。
- タイトル・見出しタグにキーワードを記載する
- 内部リンク・外部リンクの対策
- 運営者・企業の情報ページ追加
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4. 指名検索マーケティングのポイントは?
続いては、指名検索数増加を目指すために行いたい施策について、そのポイントとともにご紹介します。
4-1. 適切な広告メディアを活用する
指名検索数増加に重要なのが、自社ブランドや商品・サービスなどの認知度向上です。
そのために、目的やターゲットに沿った広告メディアを活用していきましょう。
例えば検索ユーザーへの認知度向上におすすめなデジタルメディアや、純粋な商品・サービス自体の認知度を高めるためにインパクトの大きいテレビCMなど、広告メディアには様々なものがあります。
それぞれのメリットを理解し、適切な広告を出稿しましょう。
4-2. クリエイティブを工夫する
広告クリエイティブの工夫も、指名検索数増加には重要です。
適切な広告メディアで広告が出稿できても、ユーザーに検索してほしい指名キーワードが伝わらなければ指名検索数の増加にはつながりません。
例えば検索窓にそのキーワードを入力しているような広告や、キーワードを視認性の高い状態で記載するなど、クリエイティブも工夫していきましょう。
4-3. プレスリリースを配信する
プレスリリースは、企業・ブランドの情報発信手段です。
話題性があり注目度の高い情報を発信するなど、プレスリリースを上手く活用すればメディアをメインにユーザーまで幅広く情報を届けられるほか、プレスリリースから他メディアに取り上げられたり、様々なSNSでのシェアが期待できたりと、認知度向上に役立つでしょう。
5. 効果的なマーケティング・ブランド価値向上は「ブランドクラウド」で!
認知度の向上など、指名検索マーケティング、またブランド価値向上を効果的に行いたい方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われる、ブランドクラウドならではのブランドリフティングサービスをご提供しております。
ブランドクラウドのサービスでは企業・製品・サービスの「ブランディング」「評判改善」「認知度向上」を大きなポイントとしており、ブランド周知のための総合的な戦略のご提案や運用を行うことはもちろん、ブランディングの効果を科学的なアプローチにより効果的に測定し、分析することが可能です。
また現代では、広告メディアの活用やクリエイティブにおいて、炎上など、その過程のトラブルでブランドイメージが低下してしまうという可能性もゼロではありません。
そういった場合には、自社ブランドのポジティブな認知度を向上させるために、まずインターネット上のネガティブなイメージを改善することも重要です。
ブランドクラウドでは、こういったリスクをAIにより調査・分析し、風評被害へのリスクを根本から対策いたします。
ブランドの認知度・イメージの向上やネガティブなイメージの改善にお悩みの方は、ぜひ一度ブランドクラウドにご相談ください。
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まとめ
今回の記事では、見込み顧客の獲得や増加に重要な指名検索マーケティングについて、そのメリットやポイントなどを詳しくご紹介しました。
指名検索の増加とともに自社ページへの適切な動線をつくることで、売上やブランド価値の向上につながります。
企業にとって重要な指名検索マーケティングなど、マーケティングを効果的に行いたいという方はぜひブランドクラウドをご利用ください。
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