指名検索数を増やすには?対策のメリットと増やすための方法をご紹介!
検索エンジンで特定の企業名・商品名などで検索することを指す「指名検索」は、興味の高いユーザーからの検索であるため、SEOやマーケティングにおいて非常に重要です。
そのため、指名検索数を増やしたいと考えている企業も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、そんな指名検索を対策するメリットや指名検索数を増やすための実際の施策についてご紹介していきます。
目次
指名検索とは?
指名検索とは、冒頭でもご紹介したように特定の企業名や商品名・サービス名など、具体的なワードでの検索のことを指します。
これらのワードを含まない通常の検索を指す一般検索と異なり、すでに企業や商品について知っており、興味を持っている潜在顧客からの検索であるため、ユーザー行動の中でも重要視されています。
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指名検索の対策を行うメリット
指名検索の対策を行うことで、次のような様々なメリットを得ることができます。
潜在顧客へのアプローチができる
まず、指名検索への対策は、潜在顧客をターゲットにすることができるということです。
すでに企業や商品に興味を持つ潜在顧客が指名検索をした際に、上位に自社のサイトが無いといったことがあれば、潜在顧客の獲得機会を失うことになります。
ユーザーを取りこぼさないためにも、指名検索への対策は重要になるでしょう。
サイトへの流入・コンバージョン率を高められる
潜在顧客からの検索であるため、指名検索対策をしっかりと行い対象となるサイトを上位に表示できれば、サイトへの流入数の増加や、コンバージョン率の向上といったメリットも期待できます。
購買行動など、直接的な企業の利益につながることもあるでしょう。
検索エンジンの信頼度が高まる
指名検索数の増加は、検索エンジンにもその企業やブランドが信頼されていると判断され、検索順位の向上にも役立つ可能性があります。
また、指名検索は検索キーワードと自社サイトの関連度が高く、検索エンジンのアルゴリズムの変動の影響も受けにくいというメリットもあります。
対策を怠ることによるデメリットも
ご紹介したように指名検索への対策で様々なメリットを得ることができますが、それだけでなく、対策を怠ることで
- ユーザーが競合に流れてしまう
- 意図しないページが上位に表示されてしまう
といったデメリットも発生することがあります。
指名検索への対策を怠れば、自社の情報を求めて検索したユーザーが他社に流れてしまったり、自社サイトではない外部から情報を受け取ってしまい、誤った情報が流れてしまうリスクもあるでしょう。
また、ユーザーの検索ニーズとのミスマッチが起こり、サイトの直帰率などが上がることで検索エンジンの評価が下がってしまう可能性もあります。
こういったデメリットを避けるためにも、しっかりと対策しておく必要があるということです。
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指名検索数を増やす方法
指名検索結果への対策とともに、重要になるのが指名検索数そのものを増やすことです。
指名検索の増加は前述したように、検索エンジンの信頼度向上にはもちろん、ブランドの認知度を高め、コンバージョン率向上や企業の利益につながるでしょう。
指名検索数を増やすための方法として、主に以下の5つがあります。
検索しやすいブランド名・サービス名をつける
商品やサービスの名前は、ユーザーが検索しやすいように覚えやすく読みやすいもの、また一般的な単語と混同されにくいものをつけると良いでしょう。
名前が複雑であったり読み方が分かりにくいと、検索しにくく指名検索の機会を逃してしまう可能性もあります。
SNSの活用
SNSを活用し、企業名や商品名など、指名検索のキーワードとなる単語の知名度を高めるのも効果的です。
SNSによる発信で商品やサービスそのものに興味を持ってもらえれば、より詳しい情報を知ろうとするユーザーも増やすことができ、検索行動につながる可能性も高まるでしょう。
広告で知名度を高める
知名度を高める方法としては、SNSだけでなく広告もおすすめです。
- Web広告
- テレビCM
- 雑誌・新聞広告
など様々な種類の広告がありますので、自社のブランドイメージやターゲットに合わせて選択しましょう。
プレスリリースを出す
自社の新商品や新サービス、事業拡大の際などにプレスリリースを出し、メディアに取り上げてもらうことを目指すのもおすすめです。
プレスリリースにより大手のメディアなどに取り上げてもらえれば、認知度向上にもつながりますし、ユーザーからの信頼性も高まり、指名検索数の増加につながるでしょう。
セミナーなどのイベント開催
自社の分野に関連するセミナーや展示会への出店など、オンラインでもオフラインでも、イベントでユーザーとコミュニケーションをとるのも効果的です。
直接潜在顧客とのコミュニケーションが取れればより印象を残すことができますし、自社のサービスや商品についても詳しく知ってもらうことができ、より深い興味を持ってもらえる可能性もあります。
イベント開催は指名検索数の増加に効果があるのはもちろん、顧客と継続的な関係を築く意味でもメリットがあるでしょう。
指名検索への対策・ブランド認知度向上はブランドクラウドにお任せください
本記事でご紹介してきたように、指名検索数を増やすためには企業の認知度向上やブランドの周知が非常に重要になります。
認知度向上のため、専門的なノウハウを持つ会社でより効果的な施策を依頼したいと感じた方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われる、ブランドクラウドならではのブランドリフティングサービスをご提供しております。
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また炎上など、指名検索数を増やすためのSNS活動などの最中には、企業のイメージが低下してしまうようなトラブルが起きる可能性もゼロではありません。
そういった場合には、自社ブランドのポジティブな認知度を向上させるために、まずインターネット上のネガティブなイメージを改善することも重要です。
ブランドクラウドではそういったリスクをAIにより分析し、風評被害へのリスクを根本から対策することも可能になります。
企業の認知度向上やネガティブなイメージの改善にお悩みの方は、ぜひ一度ブランドクラウドにご相談ください。
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まとめ
今回の記事ではSEOやマーケティングにおいて重要な要素のひとつである指名検索について、その重要性や指名検索数増加のための具体的な方法について詳しくご紹介しました。
指名検索数の増加に重要なのは、企業や商品・サービスの認知度を高めることです。
また、指名検索数の増加とともに、自社に興味を持ったユーザーを他社に流してしまわないよう、自社サイトの上位表示などの検索結果対策も行っておきましょう。
企業認知度の向上や検索結果対策をより効果的に行いたいという方は、ぜひ弊社ブランドクラウドをご利用ください。
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