広報戦略の成功事例3選!その重要性と成功のポイントも解説
インターネットなどを通じた様々な情報発信の方法がある現代では、企業にとって自社や自社サービスの認知度を高めるための様々な広報活動は欠かせません。
広報活動を成功させるためには、やみくもにやればよいというわけではなく、しっかりとした戦略が重要になるでしょう。
そこで今回は、広報戦略の重要性や成功のためのポイントを、実際の企業の成功事例も交えてご紹介していきます。
目次
1. 企業が重要視すべき広報戦略とは?
企業が自社の認知度やブランドイメージを高め、企業が長期的に発展していくために重要なのが、広報活動。
そんな広報活動に一貫性を持たせ、高い成果を目指すために取り組みの指針となるのが、広報戦略です。
顧客や取引先などのステークホルダーと良い関係を築くには、明確な戦略の下での広報活動が求められるでしょう。
1-1. 重要視される背景
インターネットが普及した現代では、膨大な情報が発信されています。
テレビや新聞などで大多数に向けた広告を打つことである程度成果が得られた以前とは異なり、現在は顧客との距離感の近いSNSなどを活用して、インターネット上でより戦略的に広報活動を行うことが非常に大切になっているのです、
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2. 広報戦略を立てるメリット
広報戦略を立てて広報活動を行うことには、次のような様々なメリットがあります。
2-1. 長期的視点でブランド構築ができる
広報戦略を立てることで、長期的な視点を持った取り組みが可能になり、社会や環境の変化に適応しながらブランド構築ができるでしょう。
メディアに一度企業を取り上げてもらったとしても、企業の意図とは異なる取り上げ方・受け取り方をされてしまえばイメージが低下してしまう可能性もあります。
企業の意図通りに一貫した情報を届けるためにも、戦略は重要です。
2-2. 費用対効果が高い
テレビや新聞などで広告を打ち出すのには、大きなコストがかかります。
インターネットやSNSでの広報には戦略が重要になりますが、その分低コストで高い効果を得やすいでしょう。
2-3. 効果測定がしやすくなる
広報戦略を立てて戦略的に広報活動を行うことで、効果測定がしやすいという面もあります。
広報活動の成果は測定しにくいものですが、戦略によって目標を定めることで、その目標に対してどの程度成果があったのかなどを測定することが可能になるのです。
3. 実際の広報戦略成功事例
それでは次に、より効果的な広報戦略の立案に活かすため、実際の企業による広報戦略の成功事例をいくつか見ていきましょう。
3-1. 喫茶店チェーンの広報戦略
とある喫茶店チェーンの広報戦略では、CM・チラシなどの広告費用を削減し、顧客に寄り添った商品やサービスの改善が行われました。
この企業ではいち早くWi-Fiやコンセント付きの座席などを提供するといったサービス改善や限定商品など、他社との差別化のために行われた様々な取り組みにより、市場でポジションを確立することに成功しています。
3-2. 婚活サービス運営会社の広報戦略
婚活サービスを運営するある企業では、新規会員獲得の方法が広告に依存していることを課題とし、低コストで認知拡大を行うために広報戦略を策定しました。
ここでは社内に広報知識を持つ人材が不足していたこともあり、外部のサービスを利用することでより効果的な戦略策定を目指しました。
結果的にはメディア取材を多く獲得し、検討していたテレビCMなどと比較して低予算で認知度拡大に成功したそうです。
3-3.衣類ブランドの広報戦略
高機能で低価格の作業服で人気を博す衣類ブランドは、作業服だけでなく一般客にも需要を広げるため、高機能ウェアを扱う新業態をオープンするとともに、その認知拡大のために広報部を設立しました。
女性をターゲットとした広報施策の際は女性社員を中心に据えるなど、「誰が魅力を伝えるか」というところに着目した特徴的な広報戦略により、より購買層を広げ、成功を収めています。
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4. 広報戦略成功のポイント!
広報戦略は、
- 企業の課題と経営戦略を理解し、現状を把握する
- 企業の課題解決・理想のイメージとのギャップ改善のための計画立案
- 広報活動の実施
といった流れで行われます。
ご紹介した事例のように広報戦略を成功させたいという方は、抑えておきたい次の3つのポイントを意識して戦略立案・施策を行いましょう。
4-1. 環境変化に対応し、柔軟にプランを変える
広報戦略は、中長期的な視点で進めていくことが重要です。
社会の状況や自社の状況は様々な要因で変化していくものであり計画通りにはいかないこともあるため、計画した施策に固執しすぎず、状況や環境の変化に応じてプランは柔軟に変更していきましょう。
4-2. 属人化に注意する
広報戦略を立てる上で注意しておきたいのが、業務が属人化してしまわないようにするということです。
属人化してしまうと、特定の人の能力やノウハウに施策が依存してしまったり、何かあったときに他の人が分からない業務が形成されてしまったりと、多様なパターンに備えられない可能性があります。
定期的にデータや情報は共有する、ローテーションを組むなど、属人化を防ぐような仕組みづくりも重要ですね。
4-3. 効果測定を行いPDCAサイクルを回す
施策や広報プランが終了したら、どのような成果が得られたか、効果の測定を行いましょう。
効果測定はただすれば良いわけではなく、測定した結果からどのような点を改善すべきか、今回の課題は何かを考え、次回に活かすことが一番の目的です。
効果測定→戦略・施策の改善を繰り返し正しいPDCAサイクルを回すことで、より効果的な広報活動へとつながっていくでしょう。
5. 効果測定・企業価値向上は「ブランドクラウド」で
企業のブランド構築を効果的に行うため、広報戦略は重要です。
戦略を活かす上で大切な効果測定を含め、企業価値向上にノウハウを持つ会社に相談したいと感じた方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
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またSNSでの炎上など、万が一広報の中で企業活動に悪影響を受けてしまったという場合には、自社ブランドのポジティブな認知度を向上させるために、インターネット上のネガティブなイメージを改善することも重要です。
ブランドクラウドではそういったリスクをAIにより分析し、風評被害へのリスクを根本から対策することも可能になります。
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まとめ
今回の記事では、広報活動をより効果的に行うために重要となる広報戦略について、実際の成功事例も含めて成功のポイントを詳しくご紹介しました。
特にSNSなどで気軽に情報が発信できるようになり、顧客との距離も近くなっている現代では、明確な目標設定と戦略立案が大切になるでしょう。
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