トレンド分析とは?分析のメリットや手法、ポイントまで徹底解説
効果的なマーケティングを行うために重要なのが、しっかりと市場や業界の動向、また消費者のニーズを理解した上で効果的な施策を打ち出すということです。
そのための分析手法の一つとして注目されるのが、「トレンド分析」と呼ばれる手法です。
今回はこのトレンド分析について、そのメリットや実際の手法、行う際のポイントまで、詳しく解説していきます。
目次
1. トレンド分析とは?
「トレンド分析」とは、SNSや口コミサイトなど、Web上で得られるデータから消費者・市場の動向を分析し、将来的なニーズ、つまり今後のトレンドを予測する分析手法を指します。
トレンド分析では多様化するニーズを俯瞰的に分析できるため、広告活動の時期・ターゲットの見極めや行うべき施策、また新たなサービスの開発時などにも役立てることができるでしょう。
1-1. トレンド分析の2つの手法
トレンド分析には、
- 時間軸分析
- ユーザー属性分析
という2つの手法があります。
時間軸分析では季節や時期によって移り変わるニーズを知ることができるため、マーケティングや仕入れの時期を決定するのに役立つでしょう。
最新のトレンドを察知し、いち早くマーケティングに取り入れることも可能になります。
ユーザー属性分析では、ターゲットを絞ってニーズを知ることができます。
トレンドはその人の年齢や性別、エリアなどでも大きく異なるため、顧客となる層のトレンドを知ることで、効果的なマーケティングを行えるでしょう。
1-2. トレンド分析の主な対象
トレンド分析で分析の対象となるのは、以下のようなデータです。
SNS | ・リアルタイム性が高い・様々な人が利用しているため、分析軸を決定しておくことが重要 |
口コミ・レビューサイト | ・商品やサービスを実際に利用したユーザーが多い ・よりリアルな評価を知ることができる |
インターネット掲示板 | ・自発的に書き込まれたリアルな声を知ることができる |
ニュースサイト | ・世の中のトレンドや注目の事象を把握できる |
トレンド分析に興味がある
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。
2. トレンド分析を行うメリット
トレンド分析を行うことで、企業のマーケティングにとって様々なメリットを得ることができます。
2-1. 消費者の本音からニーズを把握できる
まず、消費者の本音を知ることができるということです。
アンケートなどの調査方法では、企業が依頼するため忖度されてしまうこともあり、率直な本音を聞くというのは難しくなります。
よりリアルな意見を参考にすることで、消費者目線でのマーケティングが行えるでしょう。
2-2. 業界の動向を知ることができる
消費者の意見だけでなく、トレンド分析では競合他社の動向や市場の動向なども把握することができます。
他社のマーケティング施策が消費者にどのように捉えられているかも知ることができ、自社の施策を決定・改善する際の参考にすることも可能になるでしょう。
2-3. マーケティングを効率的に行える
マーケティングを行う際には、施策の内容だけでなく実施タイミングも重要です。
トレンド分析で消費者の多い曜日や時間帯などを把握できれば、それに合わせて施策を実施することで、より拡散されやすく効率的にマーケティングを行うことができるようになります。
無駄な広告を打つこともなく、コスト削減が叶う可能性もありますね。
3. トレンド分析に使えるツール
トレンド分析は、ツールを活用することで効率的に行えます。
トレンド分析に使える主なツールを、いくつかご紹介します。
3-1. Google トレンド
GoogleトレンドはGoogleが無料で提供しているツールで、Googleにおける検索トレンドを分析することができます。
注目されているキーワードはもちろん、特定のワードの検索数の推移や、エリアや期間など指定の分析対象でのトレンドを見ることが可能です。
3-2. Yahoo!リアルタイム検索
Yahoo!リアルタイム検索では、X(旧Twitter)のトレンドをリアルタイムで調査することができます。
投稿内容がポジティブかネガティブかといったそれぞれの感情も判断できるため、例えばマーケティング施策を行った際の効果測定・改善にも役立てられるでしょう。
3-3. ソーシャルアナリティクスツール
ソーシャルアナリティクスツールとは、SNSなどの書き込み・行動データを収集・分析できるツールです。
トレンド分析では活用されることの多いツールで、データの収集だけでなく分析までスピーディに行うことができます。
トレンド分析ついて詳しく知りたい
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。
4. トレンド分析を行う際のポイント
実際にトレンド分析を行う際には、次のポイントを抑えておきましょう。
4-1. 目的は明確にする
まず、目的を明確にしてからデータの収集を始めることです。
目的が曖昧なままでは、どんなデータを収集すれば良いのかも曖昧になりやすく、必要のないデータまで収集してしまい効果的に分析できなくなってしまうこともあります。
「新商品開発のためのニーズ調査」など、分析の目的を明確にすることで効率よく分析が可能になるでしょう。
4-2. 分析には知識と人的コストが必要
分析には、統計に関する知識など、専門的な知見が求められます。
さらに手動で行うことになれば、時間や人員もそれだけ必要になるでしょう。
人員が不足している、知識のある人員がいないといった場合には、外部に委託するのもおすすめですね。
専門の会社などに依頼することでより効果的にデータの収集・分析が行えるだけでなく、本来の業務に集中し人的コストを削減することができます。
5. 効果的な分析・ブランディングはブランドクラウドにお任せください
トレンド分析などのマーケティング・ブランディング施策は自社内で行うこともできますが、より効果的に調査・分析を行うにはノウハウを持つ専門会社に依頼するのもおすすめです。
企業の認知度向上・価値向上を目指す方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われる、ブランドクラウドならではのブランドリフティングサービスをご提供しております。
ブランドクラウドのサービスでは企業・製品・サービスの「ブランディング」「評判改善」「認知度向上」を大きなポイントとしており、ブランド周知のための総合的な戦略のご提案や運用を行うことはもちろん、ブランディングの効果を科学的なアプローチにより効果的に測定し、分析することが可能です。
また、近年主流な手法のひとつとなるSNSなどインターネットを活用したマーケティングには、炎上などのリスクがつきまといます。
万が一そういったリスクがある場合には、自社ブランドのポジティブな認知度を向上させるために、まずインターネット上のネガティブなイメージを改善することも重要です。
そこでブランドクラウドでは、リスクをAIにより調査・分析し、風評被害へのリスクを根本から対策いたします。
ブランディングやネガティブなイメージの改善にお悩みの方は、ぜひ一度ブランドクラウドにご相談ください。
ブランディングをしたい
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。
まとめ
今回の記事では、マーケティングに欠かせない分析手法であるトレンド分析について、そのメリットやポイントまでご紹介しました。
マーケティングには消費者のニーズやトレンドを知り、消費者目線で施策を決定することが重要になるでしょう。
そのためにも、トレンド分析は積極的に取り入れていきたい手法ですね。
トレンド分析を用いてさらなる企業認知度・価値の向上を目指す方は、ぜひ弊社ブランドクラウドをご利用ください。
風評被害クラウドでネット上の
レピュテーションリスクを
スピード解決!
ネットの悪評や風評被害にお悩みの方は
お気軽にご相談ください