Threads(スレッズ)の炎上リスクとは?対策法と注意すべき運用のポイント
SNSでのMeta社が運営するSNS、Threads(スレッズ)はご存じでしょうか。
近年サービスを開始したThreadsは、企業にとってマーケティングなどの面でも注目されるSNSのひとつになっています。
しかし、企業がThreadsに対して意識しておかなければならないのは、その可能性だけでなく、生じる炎上リスクについてもです。
今回はそんなThreadsの炎上リスクについて、効果的な対策法とThreads運用時のポイントなどをご紹介していきます。
目次
1. Threads(スレッズ)とは?
Threads(スレッズ)とは、2023年7月にリリースされた、Instagramを運営するMeta社によるテキストベースのSNSです。
リリースからわずか5日間で世界中で1億人を超えるユーザーが利用するなど、歴史は浅いながら非常に注目度の高いSNSであるThreads。
その特性について、App Storeでは以下のように説明されています。 “ Threadsは、コミュニティが集い、関心のあるトピックから次に来るトレンドまで何でも話し合える場です。興味・関心のジャンルが何であれ、お気に入りのクリエイターや自分と同じ興味・関心を持つ人をフォローし直接つながることができます。あるいは、自分の熱心なファンを増やし、世界に向けて自分のアイデアや意見、クリエイティビティを発信することができます。 ” (引用:App Store|Threads)
1-1. その他のSNSとの違い
Threadsはテキストベースのプラットフォームであるため、同じMeta社のSNSであり、写真や動画を中心としたプラットフォームであるInstagramとは大きく異なります。 Instagramでは人気の投稿が優先されますがThreadsは投稿順に並ぶためリアルタイム性が高いといった違いもありますね。 そういった点で似ているとされるのがX(旧Twitter)ですが、Xは文字数制限が基本140字までであるのに対し、Threadsでは500字まで投稿可能です。 Xと比較すると、匿名性も低いでしょう。
2. 企業がThreadsを活用するメリット
Threadsは、テキストベースのプラットフォームながらInstagramと連携性が高いおかげで、画像・動画の投稿もしやすくなっています。
企業は例えば公式アカウントを運用し、キャンペーンに関する情報発信やユーザーとのコミュニケーションを行うなど、Threadsの活用により大きなメリットを得られるでしょう。
ユーザーのリアルな声を収拾するためのソーシャルリスニングツールとしても、重要な意見を収拾できそうですね。
3. 炎上リスクも?企業がThreads運営で注意すべきポイント
Threadsの活用にはメリットもありますが、その分SNSならではのリスクも存在します。 企業がThreadsの運用で注意すべきポイントとして、次のようなものがあります。
3-1. 炎上・風評被害のリスク
まず、炎上・風評被害のリスクです。
リアルタイム性が高いThreadsでは、Xなどと同様に情報がすぐに広がっていくでしょう。
炎上を起こしてしまったり、誤った情報が拡散することで風評被害を受けてしまったり、ネガティブな情報が広がり大きな影響を受けてしまうリスクがあります。
3-2. なりすまし被害
公式アカウントでは「なりすまし」が発生するリスクもあります。
実際に、すでに他人の画像を勝手に使用したなりすまし行為が発生しており、Meta社に情報開示請求が求められているという事例も存在します。
認証バッジなどの対策もありますので、早期に対策を行っておくと良いでしょう。
3-3. 情報漏洩などのセキュリティリスク
Threadsはまだ新しいSNSであるため、セキュリティリスクの面でも懸念が生じる可能性はあります。
例えばアカウントの乗っ取りなどが起きれば、顧客情報の漏洩などの被害に通じてしまう恐れもあるでしょう。
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4. Threadsでの炎上を防ぐ対策法
それでは、Threadsで大きなリスクとなる炎上を防ぐには、どうしたら良いのでしょうか。
効果的な対策としては、次のようなものが挙げられます。
- ・アカウント運用の体制・ルールの整備
- ・投稿前のダブルチェック
- ・SNS監視
それぞれ詳しく見ていきましょう。
4-1. アカウント運用の体制・ルールの整備
まず、公式アカウントを運用する場合には、アカウント運用に関してはその運用体制・担当者や運用上のルールを事前に決めておくと良いでしょう。
機密情報の取り扱い方法や投稿の方針、またトラブル時の対処法まで事前に明確にしておき、スムーズかつ安全に運用ができる体制を整えることが第一ですね。
4-2. 投稿前のダブルチェック
アカウント運用は必ず複数人で行い、投稿前にはダブルチェックを行える体制にしておきましょう。
1人で投稿コンテンツの作成を行っていると、いくら注意していてもミスを見逃してしまったり、投稿内容チェックの価値観も偏ってしまうことがあります。
複数のメンバーでチェックを行い、不適切な発信がないよう心がけましょう。
4-3. SNS監視
炎上を防ぐには、SNS監視も非常に有効です。
SNS監視とは自社に関わる投稿を監視し、炎上などのトラブルの火種となるような投稿を早期発見・対処することで炎上を防ぐという対策法です。
モニタリングツールなどもあり自社で行うこともできますが、専門の対策会社に依頼することで、より効果的かつ自社のリソースを残したまま対策することができるでしょう。
5. 炎上による風評被害対策は「ブランドクラウド」にお任せください
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また、SNSの拡散性は高く、ネガティブな情報はあっという間に広がっていきます。
そのため、炎上の影響が検索エンジンの検索結果など、より多くのユーザーの目に入りやすいところまで及んでしまっている可能性もあるでしょう。
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まとめ
今回の記事では、新たなSNSであるThreadsについて、その活用方法とともに、炎上のリスクに関してその対策法も含めて詳しくご紹介しました。
Threadsは注目度も高くマーケティングへの活用も期待できますが、同時に新たなデジタルリスクにもなってしまいます。
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