Bingの関連キーワードって削除できる?削除方法と効果的な対処法を紹介!
Microsoftが提供する検索エンジン、Bing。
そんなBingでの検索の際、検索の候補として現れるのが関連キーワードやサジェストワードですが、ここにネガティブなワードが表示されてしまい悩んでおり、「Bingの関連キーワードは削除できるのだろうか?」と考えている企業の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はこのBingの関連キーワード・サジェストワードについて、削除の方法や対処法などをご紹介していきます。
目次
Bingの関連キーワードとは?
Bingとは、冒頭でもご紹介したようにMicrosoftが提供する検索エンジンになります。
WindowsPCのデフォルトブラウザであるMicrosoftEdgeでの検索に利用されるため、多くのユーザーが使用している検索エンジンの1つと言えるでしょう。
そんなBingでは、検索したいワードを入力すると検索窓の下や検索結果の下部に検索の候補としてキーワードが表示されます。
それらが、サジェスト(検索窓の下に出てくるもの)や関連キーワード(検索結果ページ下部に出てくるもの)と呼ばれる機能です。
関連キーワードはBingのアルゴリズムで検索されている数が多いものや関連性の高いものが表示されているため、ユーザーにとっては検索したいものを見つけやすい便利な機能になります。
企業にとっても企業名や商品名が表示されれば目に入る機会が増え、認知度やイメージを上げられる効果もありますが、このキーワードが悪影響をもたらす場合もあるのです。
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悪質な関連キーワードやサジェストがもたらす悪影響
もしも企業名などとともにネガティブなワードが表示されてしまうと、情報の真偽に関わらず次のような悪影響を及ぼす場合があります。
- ・売上低下
- ・ブランドイメージの低下
- ・採用への影響
- ・取引先からの信用低下
ユーザーや取引先からのイメージが低下してしまえば、企業活動にも大きく影響してしまうこともあり得るでしょう。
誹謗中傷や風評被害といったトラブルにつながることも考えられるため、迅速に対処が必要です。
Bingの関連キーワードは削除できる?
悪影響を招かないためにも、悪質なキーワードは削除したいと考えますよね。
Bingでは、条件によってはキーワードの削除依頼を出すことも可能です。
どんなケースで削除が可能なのか、削除依頼の方法とともにご紹介します。
削除できるケース
Bingのサジェスト・関連キーワードが削除できるのは、Bingを運営するMicrosoftの倫理規定に違反している場合です。
倫理規定には、以下のような内容が記載されています。
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(参考:Microsoft サービス規約)
削除依頼の方法
Bingのサジェスト・関連キーワードの削除依頼は、次のような方法で行うことができます。
- STEP1:「Bingに対する問題を報告」ページにアクセス
- STEP2:「Bing 上で見たものの削除を申請したいと思います」を選択
- STEP3:「もう1つ問題があります」を選択
- STEP4:「Bing 検索候補に関する問題を報告します」を選択
- STEP5:「Bing検索候補」を入力します
- ※問題と考えられるサジェストワードを入力
- STEP6:「その他の情報を入力してください」に必要事項を記入してフォームを送信
- ※報告するコンテンツについて詳しい内容を記入する
削除依頼のすべてが対応されるわけではありませんが、依頼が通れば早くて約1週間でサジェストキーワードの削除が実行されます。
削除した際の報告が不透明となっているため、自分自身でサジェストキーワードが削除されているのか確認することをおすすめします。
削除依頼時の注意点
キーワードの削除は、ご紹介したように倫理規定に違反していると判断される場合にしか実行されません。
違反していると判断されるには法的な根拠が必要となり、申請しても削除されないことも多いため、手間や削除までの時間がかかるのに解決につながらない、といったことも大いにあり得ます。
また、一度削除しても検索されることが多ければ再度表示されてしまうこともあり、根本的な解決にはなりませんので注意しましょう。
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削除できない場合は専門家に任せるのがおすすめ
悪影響を受けないためにも、ネガティブなサジェスト・関連キーワードを放置してしまうのはおすすめできません。
削除依頼を出しても削除できないという場合には、専門家に任せることをおすすめします。
弁護士に依頼する
Bingにサジェストキーワードの削除対応をしてもらえない場合には、インターネットに詳しい弁護士に依頼をすることが可能です。
弁護士は、悪質なサジェストキーワードを削除する上で必要となる法的な知識を持っているため、法的根拠に基づいた削除手続きを行うことに繋がるでしょう。
しかし、弁護士に依頼しても必ず削除できるというわけではないため、万能な方法ではありません。
再発を防ぐことも難しいので、そういったデメリットを理解して依頼するようにしましょう。
専門対策会社に依頼する
効果的な対策として、専門対策会社に依頼する方法も挙げられます。
専門対策会社であれば、知識とノウハウに基づいて根本的な解決を目指すことができるでしょう。
専門対策会社では、サジェストキーワードを削除するのではなく検索順位を下げるという「逆SEO」と呼ばれる施策がしばしば行われます。
しかし、この逆SEOには、検索エンジンのアルゴリズムの変化によって年々対策の難易度が上がっているというデメリットもあります。
そこで、弊社ブランドクラウドでは、逆SEOではなく米国発の技術ORMを利用した弊社ならではの対策によりキーワード対策の成功率を高めております。
より効果的な対策を行いたいという方は、ぜひ弊社にお任せください。
専門対策会社への依頼のメリット
前章でご紹介したように、専門対策会社に依頼することで様々なメリットが得られます。
主なメリットを3つ、詳しくご紹介します。
迅速に対応できる
放置してしまえば被害が広がってしまうため、最小限に抑えるためにも迅速な対処が必要です。
しかし、前出の通り削除依頼には時間がかかる上、削除が確認できるまで申請が通ったかどうかも知ることができません。
専門対策会社であれば、素早く状況を把握し適切に対処することができるでしょう。
原因を特定できる
サジェストや関連キーワードにネガティブなキーワードが出る場合、何か原因となるコンテンツやきっかけとなる事象がある場合がほとんどです。
専門対策会社はそういった原因を特定し、原因に対しても働きかけることが可能になります。
再発防止ができる
原因を特定できるほか、キーワードに対しても削除ではなく再表示されにくいような施策を行うため、根本からの解決が可能になります。
また、インターネットの監視など早期発見につながる防止策も行えるため、専門対策会社に依頼すれば再発を防ぐ長期的な対処が可能になるのは大きなメリットですね。
Bingのキーワード対策は「ブランドクラウド」にお任せください
この記事を参考に関連キーワード・サジェストワードへの対策のために専門対策会社への依頼を考えているという方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では「風評被害クラウド」というサービスを展開しており、ネガティブなワードが表示されている、それにより風評被害を招いているといった事態を解決に導きます。
「風評被害クラウド」では、悪質なサジェストを押し下げ・非表示化につながる施策はもちろん、AIを用いてインターネット上を監視し発見を早めるなど、再発を防止するための対策も行います。
その他にも弊社ではブランドイメージや価値を向上させるための豊富なサービスを展開しており、先端技術を活用した独自の施策により変化し続けるアルゴリズムに対応し、インターネット上の幅広いトラブルから企業様をお守りいたします。
また、関連キーワードなど検索のネガティブワードには原因のコンテンツがある場合が多いため、それらのコンテンツがさらに多くの人の目に触れる場所に表示されている可能性もあるでしょう。
弊社ブランドクラウドでは、そういったコンテンツなど、レピュテーションリスクを網羅的に調査することが可能です。
さらなる風評被害へのリスクを対策するためにも、ぜひ一度弊社の無料調査をご利用ください。
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まとめ
今回は、Bingの関連キーワード・サジェストを削除したいという方に向けて、削除方法や効果的な対処法について紹介しました。
削除も一つの方法ではありますが、企業を守るためには根本的な解決が重要になります。
専門対策会社を利用して、より効果的な対処を行いましょう。
風評被害を招いてしまわないためにも、検索のネガティブワードに関しては迅速な対応が必要です。
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