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Googleサジェスト対策の気になる料金!効果的な対策にかかる費用相場をご紹介!

Googleでの検索の際、検索候補として表示されるサジェストは、ユーザーにとっては検索行動をサポートしてくれる便利な機能のひとつです。

しかし、Googleサジェストのキーワードによって企業のイメージが左右されてしまうこともあり、企業にとってはGoogleサジェストへの対策の重要性は高いでしょう。

対策は対策会社など専門家への依頼が効果的ですが、果たしてその料金はどの程度かかるのでしょうか。

今回はGoogleサジェスト対策の気になる費用相場を、対策の方法とともにご紹介していきます。

1. Googleサジェスト対策とは?

Googleサジェストとは、検索エンジンGoogleでキーワードを入力して検索を行った際、検索の補助として、キーワードに関連する検索候補が表示される機能のことを指します。

Googleにおいては、「オートコンプリート機能」と呼ばれることもありますね。

Googleサジェストは検索を便利にする機能のひとつですが、ユーザーが目にする機会も多く、また表示されたサジェストから検索されるケースも多いため、企業にとってはユーザーからのイメージを左右するひとつの要因として、対策が重要視されています

1-1. Googleサジェストの仕組み

Googleサジェストに表示されるキーワードは、検索のボリュームやユーザーの検索頻度、トレンドなどをもとにGoogleのアルゴリズムによって選定されています。

さらに、検索するユーザーの検索履歴や検索する場所、使用言語などによってパーソナライズされて表示される仕組みになっているため、各ユーザーでサジェストに多少の違いが出ることもあります。

1-2. Googleサジェストが汚染された場合の悪影響

企業名などでの検索の際、サジェストにネガティブなキーワードが並んでしまうことをサジェスト汚染と呼びます。

サジェスト汚染が起きてしまうと、ユーザーからの企業イメージが低下してしまい、売上や採用活動にまで悪影響を及ぼすような風評被害につながってしまう可能性もあるでしょう。

被害を抑えるためにも、サジェスト汚染が発生した場合には迅速に対策を講じることが求められます。

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2. Googleサジェスト対策の方法

それでは、サジェスト汚染が発生した場合などに行えるGoogleサジェスト対策には、どのような方法があるのでしょうか。

2-1. サジェストの削除依頼

まずは、悪質なGoogleサジェストに対して削除を依頼する方法です。

サジェストの内容が不適切であると判断された場合には、削除申請を行うことで削除してもらえる可能性があります

削除依頼はサジェスト右下の「不適切な検索結果の報告」ボタンや削除申請フォームから自社でも行うことが可能です。

2-2. Googleサジェストが削除できるケース

Googleサジェストが削除できるのは、Googleのオートコンプリートポリシーに違反していると判断された場合のみです。

具体的には、以下のようなものが削除対象となります。

危険なコンテンツ欺瞞行為ハラスメントコンテンツヘイトコンテンツ冒涜的表現  など

(参考:Google|オートコンプリートポリシー

2-3. 効果的な対策は専門家に依頼するのがおすすめ

削除は前述のようにポリシーに違反している場合のみのため、削除依頼は必ず通るというわけではありません。

また、一度削除しても原因となるコンテンツがあるなどの場合には、再表示されてしまうこともあるでしょう。

削除の確率を高めたり、再発を防止したりといった効果的な対策のためには、弁護士や専門対策会社といった専門家への依頼がおすすめです。

3. Googleサジェスト対策の費用相場

Googleサジェスト対策は専門家への依頼がおすすめですが、気になるのがコスト面です。

Googleサジェスト対策を依頼した場合の費用相場を、弁護士に依頼した場合と対策会社に依頼した場合で、その対策の内容も含めて見ていきましょう。

3-1. 弁護士に依頼する場合の相場

弁護士に依頼ができるのは、対策のひとつである削除依頼の代行です。

削除にはポリシー違反や法律違反の明確な根拠が必要になるため、法的な観点から削除申請を行える弁護士に依頼することで、削除の確率を高めることができます

Googleサジェストの削除依頼を弁護士に依頼した場合の費用相場は、着手金・成功報酬などで10〜20万円程度とされています。

3-2. 専門対策会社に依頼する相場

専門対策会社へのGoogleサジェスト対策の依頼では、

  • 月額固定型
  • 成果報酬型

など様々な料金形態があります。

月額固定型では例えばGoogleサジェストの非表示から検索結果への対策、再発防止策など対応の内容や範囲によっても大きく価格が異なるため、相場も5〜30万円程度まで幅があるでしょう。

成果報酬型は日額で料金が決められていることも多く、1日で1,500〜2,000円程度が相場とされます。

 

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4. Googleサジェスト対策を自社で行うのが難しい理由

コストがネックとなり、「出来れば自社でGoogleサジェスト対策が行えたら良いのに……」と考える方もいるかもしれません。

しかし、Googleサジェスト対策には専門的な知識と手間がかかるため、自社で本来の業務を行いながら対策の成果を出すことは非常に難しいでしょう。

多少知識を付けて対策を行おうとして、むやみに検索回数を増やしスパムと勘違いされてしまいペナルティを受ける、などのリスクも考えられます。

Googleサジェスト対策はサジェストへの対策だけを考えればよいのではなく、検索結果やサジェスト汚染の原因にまで広くアプローチすることで、より高く継続的に効果が得られます。

安定した企業活動を目指し、多少のコストをかけてでも専門家に依頼することをおすすめします。

5. Googleサジェスト対策は「ブランドクラウド」へお任せください

ご紹介したようにGoogleサジェストは、企業のイメージに非常に大きな影響を与えます。

サジェスト汚染への対策やイメージ向上のために専門対策会社へ依頼したいという方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われるブランドリフティングサービスや、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」などのサービスをご提供しております。

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このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

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まとめ

今回はGoogleサジェスト対策について、その対策の方法や費用相場などを詳しくご紹介しました。

Googleサジェスト対策は企業にとって重要ですが、自社で行うのは難しく、リスク回避のためには対策会社などへの依頼がおすすめです。

お客様に合った料金プランをご提案いたしますので、Googleサジェスト対策のご依頼はぜひブランドクラウドにお任せください。

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