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ジェンダー炎上を防ぐには?その原因や事例から対策しよう!

広告などでの炎上の主な原因のひとつである、「ジェンダー炎上」。

社会の意識もどんどんと変わり続ける中で、メディアでの女性・男性それぞれに関する表現に社会との乖離や不適切な表現があることで、大きな炎上が起きるケースも実際に多く見受けられます。

今回は、企業が注意すべきジェンダー炎上について、対策のためにその原因や実際の事例をご紹介していきます。

1. ジェンダー炎上とは?

ジェンダー炎上とは、その名の通りジェンダーに関する偏見や先入観を感じられる表現や不適切な発言など、ジェンダー配慮の不足により起きる炎上です。

国内外問わず多様な価値観への配慮や意識改革が行われ、法改正なども進む中で、日本ではまだまだジェンダー格差が根強く残っていることもあり、企業広告やSNSなどでもこういった炎上が多々見受けられますね。

1-1. ジェンダー炎上が企業にもたらす悪影響

ジェンダー炎上が起こることで、企業にとって次のような様々な悪影響をもたらす可能性があります。

企業・ブランドのイメージ低下売上低下取引先などステークホルダーとの関係悪化採用面での悪影響

ジェンダー炎上が起これば、まずユーザーからのイメージ低下は免れないでしょう。

それにより顧客離れが起きる、不買運動が起こるなど、直接的に売上にも悪影響が及ぶことが想像できます。

また、取引先などからの信頼を失い取引が停止される、就職希望者が減少し優秀な人材を確保できないなど、企業活動にも影響するような様々なリスクも考えられるでしょう。

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2. ジェンダー炎上の主なパターンと実際の炎上事例

ジェンダー炎上について理解するためにも、まずはジェンダー炎上がどのような原因で起こるのか、主なパターンを見ていきましょう。

2-1. 性役割の固定観念を含む表現

まず、「家事は女性がする」といったような、男女での役割の固定観念を含むような表現です。

性役割的な考えは根強く残り続けていますが、近年ではそれを解消しようとする動きもあり、無意識的にこのような発信をしてしまうと、大きな炎上を招きかねません。

2-2. 性的な表現

広告クリエイティブで注意したいのが、性的な表現です。

対象はもちろん女性だけではありませんが、表現として女性の体の一部を強調する、女性を性的に飾り物的な表現で掲載するといったようなものは用いられやすく、また炎上につながりやすいでしょう。

注目度を高めるためだけに過激な表現を用いないよう注意しましょう。

2-3. 多様性への配慮がない表現

近年では多様な性の価値観への意識も広がっており、トランスジェンダーなど様々な性を持つ方への配慮がなく、差別的であるなど不快になるような表現も、炎上の原因のひとつになります。

2-4. ルッキズムを助長するような表現

ルッキズムとは、容姿や外見で人を差別・判断するような考え方のことを指します。

広告などでも無意識にルッキズム的な表現があったり、「痩せている方が美しい」など、容姿に勝手な基準を設けて美醜や善悪を判断していると取れるような表現がある場合に、ルッキズムを助長するとして炎上を引き起こします。

あえて不安を煽ったりネガティブな表現を用いることで興味を引き付けるといった手法は用いられがちですが、多くの人を傷つけ、不快な思いをさせないよう、表現には十分注意しましょう。

2-5. 実際にジェンダー炎上を起こした事例

例として、実際に企業がジェンダー炎上を起こした事例についてもご紹介します。

ある衛生用品メーカーによるおむつのCMでは、赤ちゃんの夜泣きをあやしている様子など、大変な育児の様子を映し出し、“その時間がいつか宝物になる”といったような表現が成されました。

このCMでは2分ほどのCMの中で父親が4秒ほどしか登場しておらず、育児のほとんどを母親が担っている様子から、性役割の固定化や「ワンオペ育児」の賛美ではないかという批判の声が多く上がる事態となりました。

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3. ジェンダー炎上を防ぐには?

それでは、ジェンダー炎上を防ぐにはどのような対策を行えばよいのでしょうか。

ジェンダー炎上の主な防止策としてご紹介するのが、以下の3つです。

  • 多様な視点から発信内容をチェック
  • 社会的なトピックには注意する
  • SNSのモニタリング

3-1. 多様な視点から発信内容をチェック

企業公式からの発信の内容や広告クリエイティブについては、複数人でしっかりとチェックしましょう。

特に有効なのが、年齢や性別、バックグラウンドなど、それぞれ異なる視点を持った多様なメンバーをチームとして、それぞれの視点からリスクのチェックができる体制を整えることです。

3-2. 社会的なトピックには注意する

ジェンダー炎上そのものも社会的なトピックだと言えますが、その他にも、炎上を避けるためには社会的に敏感なトピックや個人で意見が大きく分かれるようなトピックに関しては、炎上のリスクが高いため避けるのが無難です。

不安な場合には、専門家によるチェックを取り入れるのもおすすめですね。

3-3. SNSのモニタリング

炎上につながるような批判を早期に発見し炎上前に対処を行うなどの炎上リスク軽減の面でも、マーケティングの効果測定の面でも、活用できるのがSNSのモニタリング施策です。

SNSモニタリングは目視やツールなどで自社の人員を割いて行うことも可能ではありますが、専門知識も必要なため、より効果的に行うために、専門知識や実績を持つ専門の対策会社に依頼するのが良いでしょう

4. 炎上防止や炎上後の対策は「ブランドクラウド」にお任せください

SNSモニタリングをはじめ、ジェンダー配慮への不注意による炎上や風評被害に備えておきたいと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」といったサービスをご提供しております。

風評被害クラウドでは、AIを用いた風評監視によって悪評などのリスクを早期発見。

誹謗中傷や風評被害といったネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。

このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

また、SNSの拡散性の高さにより炎上が引き起こされるように、ネガティブな情報はものすごいスピードで拡散していきます。

そのため、炎上の影響が検索エンジンのサジェストなど、ユーザーの目に入りやすいところまで広がってしまっている可能性もあるでしょう。

弊社ブランドクラウドでは、このような様々なレピュテーションリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。

まずはぜひ一度、お気軽にご相談ください。

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まとめ

今回の記事では、企業が情報発信やクリエイティブ制作の上で注意しなければならないジェンダー炎上について、その主な原因や防止策について詳しくご紹介しました。

ジェンダー炎上は炎上の原因としても代表的なものであり、社会的な影響の面でも企業がしっかりと意識しておきたい要素です。

ジェンダー炎上への理解を深めつつ、リスクに備えて炎上への対策を講じておきたいという方は、ぜひブランドクラウドをご利用ください。

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