Google関連キーワードって?その仕組みや調べ方、企業に対する影響まで解説!
検索エンジンとしてGoogle検索を利用しているという方は多くいらっしゃると思いますが、Google検索の機能のひとつである「Google関連キーワード」の存在はご存知でしょうか。
Google関連キーワードは検索ワードに付随するものになるため、企業側がSEO対策のための参考にできたり、またユーザー側からのイメージを左右したりと企業活動に対しても影響を与えます。
今回はそんなGoogle関連キーワードについて、その仕組みから確認の方法まで解説いたします。
目次
1. Googleの関連キーワードとは?
Google検索で検索を行った際、検索結果ページの下部に検索したメインワードに関連する検索の候補ワードが表示されるのをご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。
あれが、Googleの「関連キーワード」と呼ばれる、検索ワードに関連する、もしくはワードから連想されるキーワードになります。
1-1. サジェストとの違い
関連キーワードとよく混同されるのが、「サジェスト」です。
サジェストとは、検索窓に検索したいキーワードを入力した際に検索窓の下に表示される検索の候補のことを指します。
サジェストは多数のユーザーの検索ワードなどをもとにアルゴリズムによって決定されていますが、関連キーワードとは、各個人の検索キーワードやその時期の注目される出来事・トレンドなどの影響を受けるという点で違いがあります。
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2. Google関連キーワードの仕組み
先ほどサジェストは個人の過去の検索や検索場所などの影響を受けるとご紹介しましたが、Google関連キーワードは、それらには影響されないと言われています。
過去にメインのワードとともに検索されたことのあるキーワードや検索された数の多さ、関連のサイトなどを参考にしてGoogleのアルゴリズムによって決定されています。
参考サイトまでWeb上の様々な情報を反映しているため、中にはメインのキーワードを含まないものまで表示されるというのが特徴ですね。
3. Google関連キーワードがもたらす影響
そんなGoogle関連キーワードですが、その表示内容は企業活動にも次のような様々な影響を与えることになります。
3-1. SEOに活用できる
Google関連キーワードの内容は自身の検索履歴や場所などに影響されないため、ユーザーがどのような意図で検索しているのか、どのようなことを知りたいのかを把握しSEOに役立てることができるでしょう。
例えば自社のメインとなるサービスや商品のジャンルなどをキーワードとして検索した際の関連キーワードを参考にコンテンツを作ることで、ユーザーのニーズを満たしやすくなります。
注意として、関連キーワードはトレンドに影響されにくくリアルタイム性がないということを念頭に置いておきましょう。
3-2. ブランドイメージを左右する
企業名や商品名などで検索した際、Google関連キーワードは企業名などとともに検索したユーザーの目に触れることになり、良くも悪くもブランドイメージを左右することになります。
関連キーワードにネガティブなワードが表示されてしまうとイメージが低下してしまうこともあり得るので、企業としては対処が必要になるでしょう。
3-3. 売上や採用に影響する
関連キーワードによるイメージ低下を防ぐために早急に対処しなければならない理由は、一度下がってしまったイメージを回復することが難しいことにあります。
イメージが低下すればユーザーが離れ、売上に直接的に影響してしまったり、就職希望者が減るなど採用にも影響してしまうこともあるでしょう。
様々な悪影響を及ぼす可能性があるため、ネガティブなワードが関連キーワードに見られる場合には対策会社に依頼するなどの対処を取ることで、安定した企業活動につながるでしょう。
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4. Google関連キーワードの調べ方
Google関連キーワードはご紹介したように様々な影響を及ぼしたり、逆にSEOに活用したりといったことも可能であるため、対策のためにも企業やサービスなどを検索した際にどんなものが表示されているのか定期的にチェックしておくことが重要です。
Google関連キーワードは、以下のような方法で調べることができます。
4-1. 検索結果を実際に見る
まず、最も簡単で一般的な方法として、実際に検索してその結果を見るということですね。
Googleで調べたいキーワードを入力して検索すれば、検索結果の下部で10個の関連キーワードを確認することができます。
4-2. ツールを利用する
もうひとつは、ツールを活用する方法です。
関連キーワードを調べるのにおすすめのツールとしては、
- Googleキーワードプランナー
- ラッコキーワード
- Keyword Tool
- Ubersuggest
- KOUHO
などがありますね。
どのツールも基本は無料で使用できますが、機能や検索回数などに制限のあるツールもあります。
中でもGoogleが提供するキーワードプランナーは広告運用のためのツールであり、関連キーワードそのものだけでなく、そのキーワードの検索ボリュームやより関連性が高いキーワードの調査なども行うことができます。
検索ボリュームは無料版では100〜1000、のように曖昧な数値で表示されるため、より正確な数値を知りSEOなどに活かしたいという場合には有料版をおすすめします。
5. 検索結果対策・企業価値アップはブランドクラウドにお任せください
関連検索ワードなど、インターネット上ではマーケティングに活用し企業価値を高められる反面、風評被害などのリスクを持つものが多く存在します。
そういったインターネットのトラブルに備えながら企業価値アップを目指したいと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
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このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。
また、もしも関連検索ワードにネガティブなワードが表示されていた場合、原因となるコンテンツがあることが多く、SNSや検索エンジンなど、より多くの人の目に触れる場所にまで悪影響を及ぼしている可能性もあります。
弊社ブランドクラウドではこのような様々なリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っておりますので、まずはぜひ一度、お気軽にご相談ください。
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まとめ
今回はGoogle検索結果の下部に表示される「関連キーワード」について、その仕組みや企業に与える影響、キーワードの確認方法まで詳しくご紹介しました。
関連キーワードはSEOに活かすこともできますが、企業のイメージを左右し、風評被害を招いたりといった可能性もあるためネガティブなワードに関しては対処が必要です。
Google関連キーワードなど、リスクに効果的に対処し安定した企業活動を行いたいという方はぜひ弊社「ブランドクラウド」にご相談ください。
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