Google口コミ対策の料金相場は?削除の方法や対策を依頼するメリットも!
例えば飲食店などを探す際、Google口コミを参考にしたことがあるという方は多いのではないでしょうか。
店舗を経営する方などにとって、Google口コミの重要性は非常に大きく、集客やイメージアップのためにはもちろん、リスクを避けるという意味でも対策が欠かせません。
そこで今回は、Google口コミ対策を外部に依頼した場合どのくらい費用がかかるのか、まず気になる料金の相場について、対策の方法やメリットとともにご紹介していきます。
目次
1. Google口コミ対策の重要性
GoogleマップやGoogle検索で店舗などを検索した際、店舗情報とともにその店舗への評価や感想などを書き込んだり閲覧したりすることができる、Google口コミ機能。
このGoogle口コミ機能を参考にお店選びを行うというユーザーも多くいるため、顧客からの信頼獲得や来店の促進のためにも、Google口コミは店舗にとって重要なコンテンツになります。
また、Google口コミの数・質は検索結果の評価基準にもなっているため、地域を限定したローカル検索の際に上位表示されやすくなるというメリットもあるでしょう。
寄せられたGoogle口コミは放置するのではなく、フィードバックとして利用することでさらにサービスを成長させることができるでしょう。
1-1. 悪質な口コミが企業に与える影響
Google口コミの中には、ネガティブなものや悪質なものも存在します。
ネガティブな口コミがついてしまい、それを放置した場合、その口コミを見た他のユーザーからのイメージが低下してしまい、来店を控えるということもあり得るでしょう。
Google口コミは活用することで店舗に良い影響を与えることももちろんできますが、口コミによって悪影響を及ぼす可能性もあり、対策が重要になります。
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2. 悪質なGoogle口コミは削除できる?
それでは、もしも悪質なGoogle口コミがあった場合には、削除は可能なのでしょうか。
削除可能なケースとその方法をご紹介します。
2-1. 削除が可能なケース
Google口コミの削除は申請により認められる場合もありますが、すべての口コミが削除できるわけではありません。
Google口コミが削除できるケースとしては、
- 暴力的表現
- 差別的発言
- 虚偽の情報
- プライバシー侵害
- 法的違反
など、Googleが定めているポリシーに違反すると認定された場合に限定されます。
2-2. 削除依頼の方法
Google口コミの削除依頼は、店舗のGoogleビジネスプロフィールの管理画面、もしくは検索結果・マップ上の口コミ表示画面から該当の口コミを報告することで行うことができます。
削除したいGoogle口コミがある場合には、これらからなぜ削除したいかという理由とともに報告を行ってみましょう。
3. Google口コミの削除・口コミ対策を専門家に依頼するメリット
口コミへの丁寧な返信など、店舗で行うべきことも多くありますが、特に悪質なGoogle口コミへの対策は、店舗でできることには限りがあり、そこから風評被害へとつながってしまう可能性もゼロではありません。
Google口コミ対策は、弁護士や専門対策会社といった専門家に依頼することで、次のようなメリットが得られます。
3-1. 本来の業務に集中できる
ネガティブな口コミへの対策は時間が取られるだけでなく、心理的な負荷もかかってしまうでしょう。
外部に対策を依頼することで、自身は本来の業務に集中でき、ポジティブな面から売上アップを目指すことが可能です。
3-2. 口コミによる風評被害対策も可能
ネガティブなGoogle口コミの影響で、例えば検索エンジンのサジェストやSNSなど、その他の様々な場所にまでネガティブな情報が広がり、風評被害を起こすこともあり得るでしょう。
専門の対策会社の中にはそういった風評被害の対策も専門的なノウハウで効果的に行える会社もあり、インターネット上での風評被害リスクを全体的に対策することが可能です。
3-3. 名誉棄損に当たる場合法的措置を取れる
悪質なGoogle口コミの内容によっては、名誉毀損にあたる場合もあります。
名誉毀損にあたるのは、「公然と事実を指摘し名誉を傷つける、社会的評価を低下させる」内容であった場合です。
名誉棄損に該当するかどうかの判断は難しいこともあり、また実際に名誉棄損にあたる場合には開示請求や損害賠償請求といった法的措置も可能であるため、判断も含め弁護士に相談してみると良いでしょう。
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4. Google口コミ対策の料金相場
Google口コミ対策を専門家に依頼することを考えた場合、気になるのがその料金ですよね。
ここでは、Google口コミ対策を依頼した場合の料金相場を、
- 弁護士への依頼
- 対策会社への依頼
の両方のケースでご紹介します。
4-1. 弁護士に依頼する場合
まず、弁護士への依頼です。
弁護士への依頼では、削除依頼の代行や名誉棄損にあたる場合の法的手続きなどが可能です。
それぞれの料金相場は以下になります。
削除依頼代行 | 約5万円~10万円 |
開示請求~損害賠償請求 | 約20万円~50万円(成果報酬の有無・賠償請求額により異なる) |
4-2. 専門対策会社に依頼する場合
続いては、専門の対策会社に依頼する場合です。
対策会社に依頼する場合、その会社によって
- 成果報酬型
- 月額固定型
など料金形態は様々でしょう。
成果報酬型では、例えば完全な成果報酬で口コミ1件につき約5万円といったケースや日額で日額1,200円〜1,500円程度が相場になります。
月額固定型の場合では、3万円程度〜20万円程度まで、その対策の範囲や内容によって料金も大きく異なります。
メリットでもご紹介したように、例えばインターネットリスクの監視など風評被害対策を同時に行える会社・プランなどもありますので、自社に必要な対策内容を行ってくれる会社を選びましょう。
5. 口コミ・風評被害への対策は「ブランドクラウド」へお任せください
悪質なGoogle口コミ対策は、店舗を守るためにも専門家に依頼するのがおすすめです。
ネガティブなGoogle口コミやそれによる風評被害への対策を依頼したいと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
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まとめ
今回は店舗のイメージや顧客の来店意欲に大きな影響を与えるGoogle口コミについて、その対策の重要性と対策を依頼した場合の料金相場についてご紹介しました。
Google口コミはポジティブな活用も可能な反面悪質な口コミが寄せられた場合の影響も大きく、よりリスクに備えるためには専門対策会社への対策依頼がおすすめです。
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