Googleサジェスト対策とは?サジェストの確認方法や実際の対策法
多くのユーザーが利用する検索エンジン、Google。
Googleでの検索の際、検索をより便利にしてくれるサジェスト機能ですが、Googleサジェストが企業にとってはイメージを左右する非常に大きな影響を持っているということはご存じでしょうか。
今回は、そんなGoogleサジェストの対策について、サジェストの現状を確認する方法や具体的なGoogleサジェスト対策法をご紹介していきます。
目次
1. Googleサジェスト対策とは?
Googleサジェスト対策とは、Google検索の機能のひとつであるGoogleサジェストに対して対策を行い、企業のブランドイメージを維持・向上するための取り組みです。
Googleサジェストはユーザーも多く活用する機能であるため、企業イメージにも影響を与えやすく、対策が重要になってくるでしょう。
1-1. Googleサジェストとは?
Googleサジェストとは、Googleの検索窓で検索したいキーワードを入力した際、検索の候補として関連のキーワードが表示される機能です。
Googleでは、「オートコンプリート」と呼ばれることもあるでしょう。
1-2. サジェスト対策の重要性と目的
Googleサジェストは前述のとおり、サジェストの内容やその信憑性に関わらず、ユーザーからのイメージに大きな影響を与えます。
さらに、サジェストから実際の検索に移行するユーザーも多く、ネガティブなワードが検索されてしまうと、それに関連するネガティブな情報に流れてしまったり、よりイメージ低下をもたらしたりと、企業が発信したい正しい情報にたどり着かない可能性があるでしょう。
そういった状況を避けるためにも、Googleサジェスト対策は重要視されています。
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2. Googleサジェスト汚染を放置するリスク
サジェストにネガティブなワードが表示されてしまうことを、「サジェスト汚染」と呼びます。
Googleサジェスト汚染をそのまま放置してしまうと、次のような様々なリスクを抱えることになるでしょう。
2-1. 企業・ブランドイメージの低下
まず、これまでもご紹介している通り企業・ブランドイメージが低下してしまうということです。
ユーザーはもちろん取引先や銀行といったその他のステークホルダーも企業名やサービス・商品名などで検索することがあり、信頼を失ってしまう可能性もあるでしょう。
2-2. 売上減少
ユーザーからのイメージ低下は、顧客離れや新規顧客獲得の機会損失となり、売上減少につながる可能性もあります。
購入前に商品やサービスを検索した際、ネガティブなワードが表示されれば、商品やサービスに対する不信感が生まれてしまうでしょう。
2-3. 採用活動の難化
転職や就職の際には、企業についてインターネットで検索することもあるでしょう。
そういった際に、Googleサジェストに例えば「企業名 ブラック企業」と言ったようなワードが並んでいるのを目にすれば、「ブラック企業なのかもしれない」と考え応募を避けてしまうこともあり、希望者が減少し採用活動が難しくなるといったこともあり得ます。
3. Googleサジェストの確認方法
Googleサジェスト対策の第一歩として、まずサジェストにどんなワードが並んでいるかを確認する必要があります。
Googleサジェストの確認方法には、実際にGoogleの検索窓から検索して表示されるサジェストを確認するという方法と、ツールを利用する方法の2つがあります。
代表的なツールには、以下のようなものがあります。
ラッコキーワード グーグルサジェスト キーワード一括DLツール Keyword Tool |
ツールでは実際のサジェスト表示よりも多くのサジェストが見られたり、検索ボリューム確認などの付加価値を得られる有料版などもありますので、手間を省くためにもツールを活用するのがおすすめです。
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4. Googleサジェスト汚染への対策は?
それでは、Googleサジェスト汚染が起きてしまった場合、具体的にはどのような対策を行えばよいのでしょうか。
- サジェスト削除依頼
- 弁護士への委託
- 専門対策会社の依頼
といった主な方法を、それぞれ詳しくご紹介します。
4-1. 悪質なサジェストの削除依頼
まずは、悪質なサジェストへの削除依頼です。
そのサジェストがGoogleのポリシーに違反している場合、もしくは法的に違反していると考えられる場合、Googleに対して削除依頼を行うことで、削除できる可能性があります。
削除が可能なのはあくまでGoogle側にポリシーに違反していると考えられる場合のみのため、ネガティブなワードであればなんでも削除できるわけではないというところには注意しましょう。
4-2. 削除依頼を弁護士に委託する
削除依頼は、弁護士に委託することで削除の可能性を高めることができます。
弁護士によってどのような法的違反や権利侵害が行われているかを明確にした上で、それを踏まえて削除申請を行うことで、違反していると判断されやすく、削除が通りやすくなるでしょう。
ただし、弁護士による削除依頼でも100%削除できるわけではありません。
4-3. 専門対策会社に依頼する
Googleサジェストの削除が難しい場合や、検索結果など他の場所への影響にも不安がある場合には、サジェスト対策を行う専門対策会社への依頼を行いましょう。
専門対策会社では専門的な施策によるサジェストへの迅速な対処を行ってくれるほか、検索結果のネガティブ情報に対する対策、また再度サジェストにネガティブなワードが上がってきてしまうことを防ぐ再発の防止なども行うことができます。
もちろん費用はかかりますが、リスク回避には非常に効果的な方法です、
5. Googleサジェストの対策は「ブランドクラウド」へお任せください
著名な検索エンジンであるGoogleのサジェストはご紹介したように企業イメージに大きな影響を与えます。
Googleサジェスト対策を効果的に行いたいと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われるブランドリフティングサービスや、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」などのサービスをご提供しております。
企業・製品のブランディングや評判の改善、認知度向上などにつながるポジティブな施策はもちろん、誹謗中傷や風評被害などのネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。
このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。
また、ネガティブな情報は拡散が速く、サジェストから影響力の高い場所にすでに広がっている可能性もあります。
このようなリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っておりますので、まずは一度、お気軽にご相談ください。
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まとめ
今回はGoogleサジェスト対策について、対策を怠ることでのリスクやGoogleサジェストの確認・対策方法まで詳しくご紹介しました。
サジェスト汚染は放置すると大きなリスクがあり、Googleサジェストにネガティブなワードを見つけた際には、迅速に対処する必要があります。
Googleサジェスト対策にお悩みの方は、ぜひブランドクラウドをご利用ください。
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