ネット広告による炎上リスクとは?炎上につながる原因と対処法をご紹介
インターネットが発展し、スマートフォンやパソコンなどが普及したことにより、ネット広告は今やテレビCMにも引けを取らないほどの高い影響力を持っています。
しかしその反面、ネット広告には大きな炎上のリスクがあることも理解しておかなければなりません。
そこで今回はネット広告を活用する企業に向けて、ネット広告の炎上リスクについて、その原因と対処法を解説していきます。
目次
ネット広告での炎上に注意
インターネット、ひいてはスマートフォンやパソコンといった電子機器の普及により、ネット上での広告は企業にとって大きな宣伝効果を持つこととなりました。
特に拡散力の高いSNS上で話題になれば、一気に多くのユーザーに広がっていくこともあります。
しかし、広告の内容に問題がある場合には、そんなSNSの高い拡散性と影響力がマイナスの方向に大きく影響することにもなりかねません。
ネット広告に対する批判的な意見やネガティブな反応が拡散し、炎上を招いてしまうリスクもあるのです。
炎上が起きてしまえば、企業のイメージは低下してしまい、ユーザーからの信頼を失って経営にまで悪影響を及ぼしてしまう可能性もあります。
ネット広告を出稿する際には、炎上のリスクがあることも理解し、内容は様々な視点から十分に検討する必要があるでしょう。
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ネット広告が炎上する主な原因
炎上に注意しなければならないネット広告ですが、炎上はどのような内容が原因で起こるのでしょうか。
ここでは、主な原因となる表現について解説します。
性別などの偏見・差別的な表現
まずは、性別や年齢などに対する偏見や、差別的な表現です。
例えば「母親が家事をするもの」のような性別によって役割が固定化されていると受け取れるような表現や、容姿や外見、年齢などを強調するような差別的な表現などですね。
広告はターゲットを設定してつくられますが、ネット広告はターゲットとなる層以外にも多数の人の目に触れやすいこともあり、第三者から見て不快に感じるような表現なども避けるよう注意が必要になります。
過激な表現
広告にはユーザーの興味を引くようなインパクトは大事ですが、それを重視しすぎると、表現が過激すぎる、モラルや配慮が欠けているなど、炎上する原因になってしまいます。
話題性だけを考えるのではなく、デザインやキャッチコピーは慎重に検討する必要があるでしょう。
ネット広告の炎上を防ぐには?
それでは、ネット広告の炎上を未然に防ぐにはどのような対策を行えばよいのでしょうか。
炎上防止に効果的な対策を3つ、ご紹介します。
社内で炎上について理解を深めておく
まずは、社内で炎上の原因やトレンドなどについて、しっかりと理解を深めることです。
炎上の原因やコンプライアンス、ハラスメントなどについて理解しないまま広告を作れば、話題性を優先しリスクのあるものができやすくなってしまうでしょう。
社内で研修や教育を行い、まずは炎上に関してきちんと理解しておくことが非常に重要です。
実際に炎上した過去の事例なども共有しておくと良いですね。
ガイドラインを作成する
広告の制作やその後のSNSなどでの発信に関して、事前にガイドラインを作っておくのも効果的です。
制作時や発信前にガイドラインに沿っているかどうかをチェックすることで、炎上リスクを下げることができるでしょう。
SNSなどの監視を行う
炎上は、ささいな投稿がきっかけであっという間に広がります。
広告を打ち出す際に注意することももちろん重要ですが、広告を出した後にもSNSなどの監視策を行うことで、原因となる投稿が広がる前にいち早く見つけて対処することが可能になります。
監視は目視やツールなどを利用して自社でも行うことができますが、人員や知識が必要になるため専門の対策会社に依頼するのもおすすめです。
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炎上が起こった場合には専門の対策会社に依頼するのがおすすめ
炎上防止のためのSNS監視策も専門的な知識を持つ対策会社に依頼することで効果的に行うことができますが、実際に炎上が起こってしまったという場合にも、被害をできる限り抑えるためにインターネット上の風評被害対策会社に相談することをおすすめします。
専門の対策会社に依頼することで、次のようなメリットを得ることができます。
迅速に対応できる
SNSは拡散力が高く、炎上はあっという間に広がるため、被害を最小限に抑えるためには迅速な対応がカギとなります。
対策会社では経験と知識によりそれを理解しているため、ノウハウに基づいた効果的な対処を迅速に行ってくれるでしょう。
再発防止が可能
炎上や風評被害は、一度起きたらもう起きない、というものではありません。
原因となるものを放置していれば、再度風評被害を起こしたりということもあり得ます。
そこで対策会社では、根本の原因を解明し、またSNSの監視策などの防止策を行うことで、風評被害の再発を防止することも可能です。
特にインターネットでのマーケティングを行っている企業では、炎上をはじめリスクはつきものです。
安定した企業経営のためには、常に防止策を講じ、トラブルに備えておくことが重要になるでしょう。
炎上による風評被害対策はブランドクラウドにお任せください
ネット広告やSNSの利用など、インターネットは現代のマーケティングに欠かせないツールです。
しかし情報の拡散性が高いということは、メリットだけでなく炎上など風評被害のリスクも孕んでいるでしょう。
そんなインターネットでのトラブルに備えておきたいと考えている企業は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」といったサービスをご提供しております。
AIを用いた効果的な風評監視によって悪評などのリスクを早期発見し、誹謗中傷や風評被害といったネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。
このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。
また、ネット広告の炎上により、SNSでの拡散はもちろん、すでに検索エンジンのサジェストなどにまで悪評が広がってしまっている可能性もあります。
弊社ブランドクラウドでは、このような様々なリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。
まずはぜひ一度、お気軽にご利用ください。
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まとめ
今回の記事では、インターネットの発達した現代で効果的な広告手法のひとつであるネット広告について、その炎上リスクと炎上の原因、またその防止策について詳しくご紹介しました。
記事内でも述べているように、SNSが普及している現代では、ポジティブな反応だけでなく、批判的な意見やネガティブなイメージもあっという間に拡散してしまいます。
インターネットをマーケティングに活用する場合には様々なリスクがあることも理解し、事前にその対策を行っておくことが欠かせません。
より効果的な風評被害対策を行いたいという方は、ぜひ弊社ブランドクラウドにご相談くださいね。
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