風評被害対策とは?主な方法と対策会社へ依頼するメリットをご紹介
拡散性の高さにより、ネガティブな情報もあっという間に拡散してしまうインターネット・SNS。
SNSでの悪評などが大きく広がってしまい、それによる風評被害に悩んでいるという企業の方もいるのではないでしょうか。
現代で企業活動を安全に行うには、風評被害対策は欠かせないでしょう。
今回はそんな風評被害対策について、主な対策法や専門対策会社への依頼のメリットなどをご紹介していきます。
目次
1. そもそも風評被害とは?誹謗中傷との違いも
風評被害とはそもそも、根拠のない噂や誤った情報が広がってしまうことで、企業・個人が社会的・経済的また精神的な被害を受けることを指します。
誹謗中傷と混同されることもありますが、誹謗中傷は根拠のない嘘や悪口を流布する行為そのものを指しており、誹謗中傷は風評被害の原因のひとつと考えておくと良いでしょう。
1-1. 風評被害対策とは?
風評被害対策とは、前述の風評被害から企業の信頼・評判を守り、被害を出来る限り抑えるための取り組みです。
SNSなどの普及により誰でも匿名で気軽に情報を発信・拡散しやすくなったことで、悪評などが広く拡散されてしまい、企業に大きな影響を及ぼす可能性も高まっており、風評被害を未然に防ぐための事前対策や風評被害が起きてしまった場合の事後対応など、風評被害への様々な対策は企業にとって必要不可欠になっているでしょう。
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2. 風評被害が企業に及ぼす悪影響
企業が風評被害を受けてしまった場合、次のような様々な悪影響を受ける可能性があります。
企業のイメージ低下 顧客離れなどによる売上低下 取引先・銀行などステークホルダーからの信頼低下 採用活動への悪影響 |
風評被害によりネガティブな情報が広まれば、イメージが悪化し売上に影響したり、最悪の場合取引停止など企業活動そのものに大きな悪影響を及ぼしてしまうこともあるでしょう。
2-1. 企業が風評被害を受けた事例
実際に企業が風評被害を受けた事例として、根拠のない噂から企業資産にまで影響した例などもあります。
とある企業で商品の原材料偽装・製品不良が発生した際には、「同社の他製品にも問題があるのではないか」という根拠のない憶測が広がってしまい、金融機関の信用不安、預金の引き出しといった騒動に発展しました。
結果的に企業資産が大幅に減少する事態にまで被害が広がってしまった事例ですね。
3. 風評被害対策の方法は?
具体的な風評被害対策の方法としては、主に次のようなものが挙げられます。
- 削除依頼
- ガイドラインの策定・従業員教育
- 専門家への相談
それぞれ詳しく見ていきましょう。
3-1. 削除依頼
まずは、風評被害の原因となっている投稿の削除依頼です。
風評被害の原因が分かっている場合、また風評被害につながりそうな投稿を見つけた場合には、迅速に削除を試みましょう。
削除は、該当のSNSやサイトなどにポリシー違反や違法性があることを訴えることで依頼ができますが、削除を決めるのはサイト運営側であるため、違反していると判断されなければ削除できないことも大いにあるのでその点は注意が必要です。
3-2. ガイドライン策定・従業員教育
次に、従業員や自社公式SNSの利用などにガイドラインを策定し、ネットリテラシーの教育とともに従業員全体に周知するということです。
自社や自社従業員による発信が、風評被害の原因となることもあり得ます。
それを防ぎ、少しでも風評被害のリスクを減らすために、炎上を起こさないような発信の溜めのガイドライン・ポリシーを策定、また風評被害がどのような影響をもたらすかというところからしっかりと教育を行うことで、自社発信が原因での被害を減らすことができるでしょう。
3-3. 専門家への相談
風評被害対策は、専門家に相談・依頼するのもおすすめです。
例えば削除依頼は弁護士に依頼することで法的な観点から申請が可能になり、削除の可能性が高まるほか、名誉棄損にあたるなど違法性があれば、投稿者を特定し損害賠償請求などの法的措置をとることも可能になります。
また、風評被害を未然に防ぐ対策から事後の評判回復までを専門的に行ってくれる専門対策会社も存在します。
専門対策会社に継続的な対策を依頼することで、風評被害のリスクを避けることができるでしょう。
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4. 風評被害対策を対策会社へ依頼するメリット
風評被害対策に力を入れたい企業は、専門対策会社への依頼がおすすめです。
対策会社に依頼することで、次のようなメリットが得られるでしょう。
4-1. 知識やノウハウがあり迅速に対応できる
風評被害の対策には、専門的な知識が必要になる場面も多々あります。
また、被害をできるだけ防ぐためには発覚から迅速に対応する必要があるでしょう。
対策会社では知識と実績によるノウハウにより、迅速に状況を見極めて適切な対応を行ってくれるでしょう。
4-2. 再発防止が可能
風評被害は一度収まっても、同様の原因が再燃してしまったり、新たな火種が広がったりと再発してしまう可能性もあります。
対策会社では原因の特定とともに、インターネット上のリスク監視策などにより風評被害のリスクのある投稿をいち早く発見し、広がる前に対処するといった再発防止策ができるでしょう。
4-3. 自社の負担を軽減できる
風評被害に対して自社ですべて対応しようとすると、多くの人員や時間が必要になります。
本来の業務を行いながらそれらの対応にリソースを割かなければならず、対策の効果に対して負担が非常に大きくなるでしょう。
対策会社に依頼すれば、自社の業務に集中しながらより効果的な対策ができますね。
5. 風評被害対策は「ブランドクラウド」へお任せください
企業を守るためには、危機管理の一環として継続的な風評被害対策が非常に重要です。
風評被害に備えて対策会社へ依頼したいと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」といったサービスをご提供しております。
風評被害クラウドでは、AIを用いた風評監視によって悪評などのリスクを早期に発見。
誹謗中傷や風評被害といったネガティブな被害を改善・防止するために、逆SEOとは異なり変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。
このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。
また、その拡散性の高さにより、ネガティブな情報は企業が考えている以上に、インターネットのあらゆる場所に広がってしまっている可能性もあるでしょう。
ブランドクラウドでは、このようなリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。
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まとめ
今回は企業を風評被害による様々な悪影響から守るための風評被害対策について、その重要性とともに、具体的な方法や専門対策会社のメリットをご紹介しました。
記事でご紹介したように、対策会社に依頼することで再発防止や評判改善などが見込め、安定した企業活動につながります。
常に風評被害のリスクに備えておきたいという方は、ぜひブランドクラウドをご利用ください。
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