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サジェスト対策ツールおすすめ5選!サジェスト汚染の影響や効果的な対処法も

検索エンジンで自動表示されるサジェストは多くの人の目に触れるため、ネガティブなワードが表示されてしまうと企業にとって悪影響を及ぼすことがあります。


そのため、サジェストに対する対策を行うことが必要になりますが、対策のためにサジェストを収集するのに使用される、サジェスト対策ツールについてはご存じでしょうか。


 


今回はこのサジェスト対策ツールの中からおすすめのものを5選、サジェストがネガティブなワードで汚染されてしまった場合の対処も含めてご紹介していきます。


ぜひこの記事を参考に、効果的なサジェスト対策を行ってみてください。


 





 


サジェスト対策とは?


Googleなどの検索エンジンで検索したいワードを入力した際、検索窓の下に自動で関連の検索候補が表示される機能が、「サジェスト」です。


このサジェストはユーザーに検索されている頻度や関連性など、各検索エンジンごとのアリゴリズムによって決定されていますが、このサジェストにネガティブなワードが表示されてしまうことを、「サジェスト汚染」と呼びます。


 


サジェストは多くの人が目にし、検索の参考にする場所であるため、放置したり気づかずにいると知らないところで経営や売上に大きなダメージを受けてしまったり、誹謗中傷を受けるなどのリスクがあるのです。


そのため、悪影響を受ける前にサジェスト対策を行うことが必要になるでしょう。


サジェスト汚染自体の対応はツールで行うことはできませんが、企業や個人がネットで攻撃を受けていないかを日常的にチェックし、管理するためには、いくつか便利なツールが存在しますので、有効に活用しておきましょう。






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サジェスト汚染が及ぼす悪影響


サジェスト汚染が起これば、企業に関して検索したいユーザーが正しい情報にたどり着くことが難しくなるだけでなく、ネガティブな情報が真偽に関わらず拡散してしまい、風評被害につながってしまうでしょう。


ツールについてご紹介する前に、まずはサジェスト汚染を放置してしまうことで企業にどのような悪影響を及ぼしてしまうのかを見ていきましょう。


 


ブランドイメージの低下


サジェストにネガティブなワードが表示されてしまうと、企業のブランドイメージが低下してしまいます。


例えば、会社について調べようとしたユーザーが検索をかけた際、


○○会社 ブラック」


○○会社 悪質」


○○会社 迷惑」


といったようにネガティブなワードだけが表示されたらどうでしょうか。


それだけで、真実かどうかはさておき、会社は悪いイメージがついてしまうでしょう。


特に就職希望者がインターネットで企業について調査することが当たり前になっている現代では、それによって悪いイメージを持ち、応募をやめてしまうということもあり得るなど、採用面でも悪い影響があるでしょう。


 


売上の低下


イメージが低下してしまえば、直接的に売上の低下につながってしまうこともあるでしょう。


企業のイメージ低下での影響はもちろんですが、商品名やサービス名で検索した場合のサジェストにネガティブなワードがあれば、購入を控えようと感じてしまうのも頷けるでしょう。


サジェスト対策は、企業名だけでなく商品やサービス名のサジェストに関しても忘れずに行うようにしましょう


 


信用の低下


悪評が拡散されれば、ユーザーだけでなく取引先や銀行からの信用が低下してしまうことも考えられます。


最悪の場合取引を打ち切られてしまったり、銀行に融資を止められてしまったりと、企業活動が滞るような影響を及ぼしてしまう可能性も否定できません


 


 


サジェスト対策に役立つツール5


それでは、サジェスト汚染の被害にあっていないかどうかを把握できるものなど、サジェスト対策に役立つツールを5つ、ご紹介します。


 


ラッコキーワード


「ラッコキーワード」は、日本が開発するキーワードのリサーチツールです。


無料で利用でき、調査したいワードを入力するだけで瞬時にキーワードリサーチをして、必要な情報を表示してくれます。


実際にネット検索をしているユーザーがどんなキーワードと一緒に検索しているかを把握できるので、サジェスト汚染を受けている場合は、リサーチ結果に悪質なワードが表示されるでしょう。


そのため、リサーチ結果によって、サジェスト汚染を受けているか、受けていないかを瞬時に把握できる便利なツールとして重宝されているのです。


 


Ubersuggest


Ubersuggestは、世界的に広く利用されている、SEOに関する様々な調査が可能なキーワード調査ツールです。


月額有料版では2,999円〜29,990円での買い切りまである有料プランも存在し、無料版では検索の回数や表示件数に制限はありますが、サジェストキーワード調査やサイト情報を調査できるドメイン調査が行えます。


 


keyword.io


keyword.ioは、GoogleBingなどの検索だけでなく、YouTubeAmazonWikipediaなど、様々なプラットフォームでのサジェストキーワードをリサーチできるツールです。


汚染への対策はもちろんですが、競合のサイトやキーワードの情報も合わせて調査できます。


こちらも無料版と有料版があり、有料版ではより詳しい分析情報やレポートのダウンロードなどを行うことができるでしょう。


 


ネット誹謗中傷チェッカー


「ネット誹謗中傷チェッカー」は、サジェストではなく掲示板やSNSに悪質な言葉が書き込まれていないかをチェックするいわゆる「エゴサーチ」と呼ばれるリサーチができるツールです。


検索したいワードと検索対象サイトを選択することで悪質なコメントが書き込まれている場合はすぐに把握できるので、サジェスト汚染の影響などをいち早く把握する事ができます。


ネット誹謗中傷チェッカーで調べられるサイトは、



  • ・5ちゃんねる

  • ・2ちゃんねる(sc

  • ・爆サイ

  • ・ホストラブ(ホスラブ)

  • ・X(旧Twitter

  • ・Facebook

  • ・たぬき掲示板


などです。


これらのサイトで悪質な書き込みをされていた場合、詳細を知りたいネットユーザーがGoogleYahoo!で検索するため、サジェスト汚染につながる可能性があります。


そのため、こういったサイトで悪質な書き込みがないかを把握することもサジェスト対策には大切です。


 


風評チェッカー


「風評チェッカー」は、ネット上の風評被害・誹謗中傷につながるワードが書き込まれていないかを24時間365日常に監視してくれるツールです。


事前に登録したワードが検出されると設定しているメールアドレス宛に警告メールを送ってくれるので、悪質な書き込みをいち早く把握する事ができます。


風評チェッカーの対象サイトは、



  • ・Yahoo!サジェスト

  • ・Yahoo!虫眼鏡

  • ・Googleサジェスト

  • ・Google関連ワード

  • ・検索結果トップ50

  • ・X(旧Twitter


などがあります。


月額料金は12,000円〜プランによって選択できるので、最低限の調査を依頼したり、オプションをつけて徹底的に調査してもらうことも可能です。






今すぐサジェスト対策を始めたい


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サジェスト汚染が起きてしまったら?


それでは、もしも実際にサジェスト汚染が起きてしまった場合にはどのような対処を行えばよいのでしょうか。


主な対処法には、以下のようなものがあります。


 


サジェスト削除を検索エンジンに申請する


GoogleやYahoo!などでは、ガイドラインに違反しているワードだと判断される場合のみですが、削除申請を行うことができます。


明らかに真実と異なる事が拡散されていたり、風評被害・誹謗中傷の度が過ぎていた場合は、申請を出してみましょう。


 


Googleに申請する方法










  1. 法律に基づく削除に関する問題を報告する」をクリック

  2. 「申立人の情報」「権利侵害に当たるとお考えのコンテンツ」「署名」を記入して送信



フォームを送信して申請完了になります。


ただし、申請が受け入れられるか拒否されるかの回答は得る事ができないので、そこだけは把握しておきましょう。


 


Yahoo!に申請する方法










  1. YahooJAPANヘルプセンター」をクリック

  2. 「お問合せ」からログイン情報を入力

  3. 「関連検索ワードの情報削除」「削除したいネガティブワード」などを入力して送信



Yahoo!の場合、対応までに約1週間かかります。


こちらも申請が受け入れられたか拒否されたかの報告はないので、サジェストキーワードが削除されているか自分でチェックしましょう。


 


弁護士に依頼する


サジェスト汚染は、「インターネット上でのトラブル」として弁護士に相談することで解決につながる可能性もあります。


先ほど紹介した削除申請も、弁護士に代理で行ってもらうことにより法的な観点からガイドライン違反を訴えることができ、成功率を高めることができるでしょう。


また、サジェスト汚染によって業務妨害や名誉棄損などの悪質な被害を受けた場合には、原因となる投稿者の情報を開示し、損害賠償請求を行うといった対処も可能です。


 


しかし、弁護士への依頼にはそれなりに費用もかかるほか、削除も必ずできるというわけではありません


また、悪質な誹謗中傷などが起きた場合の対処は可能ですが、情報が拡散されたことによる風評被害やその防止に対する対処は専門外であるため注意が必要です。


 


SEO対策を依頼する


SEOとは馴染みのないワードかもしれませんが、SEOの逆ということで、GoogleYahoo!の検索順位を下げるための施策のことを指します。


もしも、自分の企業や個人がサジェスト汚染に巻き込まれた場合には、風評被害を最小限に抑えるためにも迅速な対処が重要です。


専門の会社に依頼することで逆SEO施策を正しい形で行ってもらえますが、この逆SEOには、実は検索エンジンのアルゴリズムのアップデートによって年々対策が難しくなっているといったデメリットがあります。


そこで弊社「ブランドクラウド」では、逆SEOという手法ではなく、米国発の技術ORMを利用した弊社独自の対策により成功率の高い施策を行っております


誹謗中傷対策をより効果的に行いたいという方は、ぜひお任せください。


 


 


サジェスト汚染対策はツールではなく対策会社がおすすめ


サジェスト汚染対策は、ツールを用いて現状を調査し自社で対応するという方法もないわけではありませんが、専門的な知識を要するため、自社での対策には限界があるでしょう。


効果的なサジェスト対策を行いたい場合には、前章でも触れた専門の対策会社に依頼するのがおすすめです。


 


手間がかからない


サジェスト汚染に対してツールを使ったり、自分達で解決しようとすると、サジェストワードの掘り起こしから削除申請など、大きな手間がかかります。


一つ一つの手順に時間がかかりますし、知識がなければ成功率も下がってしまうでしょう。


その点、専門の対策会社に依頼すれば、着手から解決までの全てを請け負ってくれるので、自社への負担は少なく、本来の業務に集中できます


 


迅速に対応できる


専門対策会社にサジェストの改善を頼んだ場合、契約が決まり次第すぐに対応してもらえます。


GoogleやYahoo!への削除申請には申請から審査まで時間がかかるうえに、100%削除してくれるというわけではないため、その間に情報が拡散してしまうリスクもあります。


また、申請が通ったか通らなかったかの結果も直接届くわけではないので、自分で確認する手間がありますね。


対策会社では迅速に対応することの重要さを理解しており、ノウハウもあるため、迅速により効果的な対応をしてもらえるでしょう。


 


効果が高く再発が防止できる


サジェスト汚染が起きた場合、対策会社では基本的にネガティブなワードを削除するのではなく、ポジティブなワードを増やして上位に増やさせ、ネガティブなワードを押し出すという方法を取ります。


また、ネガティブなワードが表示されるようになった原因の解明も行ってくれるため、再発を防止することができるでしょう。


より効果が高く、防止策も行えるという点でも、専門対策会社には大きなメリットがあるでしょう。


 


 


サジェスト対策は「ブランドクラウド」にお任せください


サジェスト汚染に対して効果的な対策を行うには、上でご紹介したようなメリットを得られる専門対策会社への依頼がおすすめです。


サジェスト汚染対策のために専門対策会社への依頼を考えているという方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。


弊社では「風評被害クラウド」というサービスを展開しており、事態を解決に導きます。


「風評被害クラウド」では、悪質なサジェストの押し下げ・消失につながる施策はもちろん、Googleのアルゴリズムを常にAIで監視するなど、再発を防止するための対策も行います。


また、前述したような逆SEOに代わる、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策によりインターネット上のトラブルに幅広く対応し、企業様をお守りいたします


その他にも、弊社ではブランドイメージや価値を向上させるための豊富なサービスを展開しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


 


また、サジェスト汚染は、企業様が気づいていないワードや場所でも発生している可能性があります。


弊社ブランドクラウドでは、そういったレピュテーションリスクを網羅的に調査することが可能です。


さらなる風評被害へのリスクを対策するためにも、まずはぜひ一度、弊社の無料診断を行ってみてはいかがでしょうか。


 






効果的なサジェスト対策を知りたい


そんなときは、こちらからお気軽にご相談ください。
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まとめ


今回は、サジェスト対策の重要性とともに、対策におすすめのツールをご紹介しました。


対策ツールなどを用いて普段からサジェストの状況を確認しておくことも非常に重要ですが、サジェスト汚染が起きてしまった場合や効果的に防止策を講じたいという場合には、専門対策会社に依頼することをおすすめします。


インターネットが普及している現代では、ネット上のトラブルから起こる風評被害は企業にとって大きな問題となっています。


対策のために専門対策会社の利用を視野に入れているという方は、弊社ブランドクラウドにお任せください。


 


 

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