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SEO対策のGoogleペナルティとは?原因や解除方法まで徹底解説!

企業のマーケティング施策のひとつとしてSEO対策に力を入れている、注目している企業は多くあると思います。

そんなSEO対策を行う中で、「Googleペナルティ」という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

中には、「Googleペナルティを受けているがどうしていいか分からない」と悩んでいる方もいるかもしれません。

そこで今回は、SEO対策時のGoogleペナルティについて、その原因が何かや解除の方法まで解説していきます。

1. Googleペナルティとは?

Googleペナルティとは、別名「SEOペナルティ」とも呼ばれる、Googleが定めている品質に関するガイドライン」に違反しているとみなされたWebサイトやWebページなどのコンテンツに、Googleが課すペナルティのことを指しています。

Googleペナルティを受けてしまうと、検索順位が大きく下がったり、検索結果に表示されなくなるといったことが起きてしまいます。

検索順位が下がる・表示されなくなればサイトへのユーザーの流入が大きく減少してしまうため、企業やサイト運営者にとっても大きなダメージとなるでしょう。

1-1. Googleペナルティの種類

Googleペナルティには、

  • 手動ペナルティ
  • 自動ペナルティ

の2つの種類があります。

手動ペナルティはGoogleの担当者が目視で確認し、手動でペナルティを実施しているもので、次章で紹介するようなコンテンツに加え、例えば悪質なスパムサイトやハッキングなどといったものも対象になります。

自動ペナルティは、Googleのアルゴリズムによって自動で判断されているもので、比較的手動ペナルティよりも軽いペナルティである場合が多いですね。

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2. ペナルティの原因になるもの

SEOペナルティは、前述したようにGoogleのガイドライン違反が原因となります。

主にペナルティに影響する原因となるのが、次の2つです。

2-1. 質の低いコンテンツ

Googleなどの検索エンジンで上位表示されているのは、「ユーザーにとって有益である」と判断されたコンテンツです。

そのため、質が低くユーザーにとって価値がないと判断されたコンテンツは、Google側の評価を得られないうえ、具体的に以下のような低品質なコンテンツはペナルティの対象となってしまうでしょう。

  • 自動生成
  • コピーコンテンツ
  • 内容が薄いコンテンツ

2-2. 悪質・不自然なリンク

もうひとつ主なペナルティの原因となるのが、悪質な被リンクや不自然な被リンクが多いコンテンツです。

Googleのコンテンツ評価では、他サイトからの被リンクも判断基準のひとつになります。

リンクを集めているコンテンツは外部から評価を得ている有益なコンテンツであると判断されますが、反対に、以下のような悪質なリンクはペナルティの対象となり得るでしょう。

  • リンク獲得目的で作成されたコンテンツからのリンク
  • 金銭によって取引されたリンク
  • 関係のないページや相互など、不自然に多いリンク
  • 低品質なコンテンツからのリンク

3. ペナルティのチェック方法

それでは、ペナルティを受けているかどうかはどのようにチェックすればよいのでしょうか。

ペナルティのチェック方法は、ペナルティの種類によっても異なります。

3-1. サーチコンソールの確認

手動ペナルティのチェックは、Googleサーチコンソールで行うことができます。

Googleが提供しているSEO対策に活用できる無料ツールであるサーチコンソールでは、手動ペナルティを受けた場合通知を受けることができます。

サーチコンソール内の「手動による対策レポート」からメッセージを確認することができますので、内容に従って対策を行いましょう。

3-2. 検索順位などのチェック

自動ペナルティは手動ペナルティと異なりGoogleからの通知やメッセージが来ないため、ペナルティを受けているかどうか確認することは基本的にできません

そのため、検索順位を定期的にチェックし、突然順位が大きく下がった、表示されなくなったという場合には自動ペナルティの可能性を疑い、原因となるような問題がないかどうか確認して改善を行いましょう。

4. ペナルティの解除方法

サーチコンソールでペナルティを受けていることを確認できたら、コンテンツを改善しペナルティを解除しましょう。

サーチコンソールに届くペナルティの警告メッセージには、どういったことが原因となりペナルティを受けているかが記載されています

メッセージを確認し、原因となっているポイントを改善しましょう。

改善後、サーチコンソールにて「再審査リクエスト」を行い、Googleに問題の改善によってガイドラインに則ったサイトであると判断されれば、数日から数週間でペナルティは解除されます。

ペナルティが解除された場合も再審査リクエストが通らなかった場合もその旨がメッセージで届きますので、リクエストが通らなかった場合は再度記載されている問題点を改善しましょう。

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5. ペナルティを受けないための対策

解除方法はご紹介しましたが、気づかないうちにペナルティを受けていることもあり、できるだけペナルティを受けないサイト作りが重要になります。

ペナルティを受けないためにできる対策として、以下のポイントに注意しましょう。

5-1. 質の高いコンテンツを作成する

ユーザーにとって価値のある高品質なコンテンツを作成することで、Googleからの評価を得ることができます。

SEO対策ばかりを重視するのではなく、ユーザーにとって有益な情報を提供できているかどうか、ユーザーのニーズを考慮したコンテンツづくりを行いましょう

5-2. 隠しリンクなどは設置しない

隠しリンクとは、背景と同色にしたり文字サイズを極端に小さくしたりして、ユーザーが視認できないリンクを設置し検索エンジンにのみ読み取らせるというSEO手法です。

こういった悪質な方法を「ブラックハットSEO」などと呼びますが、ブラックハットSEOは近年の検索エンジンのアルゴリズムでは通用しない上、ペナルティの対象になる可能性もあります

ナチュラル被リンクを獲得できるよう、コンテンツの作成に力を入れましょう。

6. 安全な検索順位対策はブランドクラウドにお任せください

SEO対策は企業の認知度向上や顧客獲得など、企業が市場価値を高めるために非常に重要な取り組みです。

しかし、インターネット上でのブランディングをさらに効果的に行うためには、専門的な知識のある会社に依頼するのがおすすめです。

ペナルティを受けることなく安全な企業価値アップを目指す方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社ではアメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われる、弊社ならではのノウハウを活かしたブランドリフティングサービスをご提供しております

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まとめ

今回は、SEO対策において問題となるGoogleペナルティについて、その原因や解除法、またペナルティを受けないための対策まで詳しくご紹介しました。

ペナルティを受けてしまえば、検索順位低下や表示されなくなるなど、サイト運営において大きなダメージとなってしまいます。

ランディングをより安全に、効果的に行うためにも、ぜひ弊社「ブランドクラウド」をご利用ください。

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