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口コミやSNSでの風評被害の対策は?その影響と効果的な対策法をご紹介!

インターネットが普及している現代では、ユーザーが商品やサービスを選択する際、インターネット上の口コミやSNSの投稿などを参考にすることが多くあります。

しかし、企業にとってはこういった口コミ・SNSが原因で風評被害を招いてしまうリスクもあり、デマや誹謗中傷などネガティブな投稿に対しては、適切な対処が必要になるでしょう。

そこで今回は、口コミやSNSでの風評被害を防止したり、最小限に抑えるためにはどうしたらよいのか、効果的な対策法をご紹介します。

1. 口コミやSNSでの風評被害とは?

幅広く多くの人がインターネットを利用するようになった現代では、冒頭でもご紹介したようにユーザーが商品やサービスを選択する際などに、口コミやSNSといったインターネット上の情報を参考にすることが当たり前になっています。

そのため、マーケティングによって企業の知名度を高めたりユーザーの購買活動を後押ししたりと、企業にとってもインターネット上でのユーザーとのコミュニケーションは非常に重要なものとなっているでしょう。

しかし、その反面、気軽に書き込みができるGoogle口コミなどの口コミサイトやSNSに悪意のあるネガティブな投稿やデマ、誹謗中傷などが書き込まれ、風評被害の原因となってしまうこともあります

口コミやSNSは良くも悪くもユーザーの意思決定に影響しているため、例え企業にとっては根も葉もない内容だとしても、ユーザーがそれを正しく判断するのは難しく、企業活動に悪影響を与えてしまう可能性もあるでしょう。

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2. 風評被害を受けた場合の悪影響

口コミやSNSへの書き込みから風評被害を受けてしまった場合、風評被害は企業に次のような悪影響を及ぼす可能性があります。

2-1. ブランドイメージの低下

まず、企業がこれまで築いたブランドイメージが低下してしまうということです。

ユーザーがネガティブな書き込みなどを目にした場合、前述したように真偽を確認することは難しいため、企業や商品・サービスに対して悪いイメージを持ってしまうことがあります。

イメージが低下してしまえば新たなユーザーが獲得しにくくなったり、既存のユーザーが離れてしまったりと、結果的に売上が減少することにもつながるでしょう。

2-2. 採用への悪影響

インターネットでの風評被害は採用活動にも影響を及ぼします。

近年では、転職先や就職先を探す際、インターネットで企業の情報を得ることが当たり前になっています。

特によりリアルな情報を知るために口コミサイトやSNSを利用する人も多く、そういった場面で企業の悪評が書き込まれていれば、「この企業はやめたほうが良い」と判断されてしまい応募者が減少したり、内定辞退者が出たりと人材獲得も難しくなってしまうでしょう。

2-3. 信用低下

ブランドイメージが低下し、売上などにも影響が出てくれば、ユーザーだけでなく取引先や銀行からの信用にも影響が出る可能性があります。

最悪、取引や融資の停止につながり、経営に大きくダメージを与えてしまう可能性もあるでしょう。

3. 口コミやSNSでの風評被害の対策法

それでは、口コミやSNSでの誹謗中傷による風評被害に悩まされている場合、どのような対処を取ればよいのでしょうか。

主な対処法としては、次のようなものがあります。

3-1. 削除依頼を行う

まず、各サイトやSNSに該当の投稿の削除依頼を行うことです。

例えばGoogle口コミであればGoogleのポリシーに違反している場合など、各サイトでその投稿がルールや法律に違反していると判断される場合には、それを報告する申請を行うことで削除できる場合があります。

この方法のデメリットとしては、削除できるかは各サイト側の判断であるということと、一度削除しても再発の可能性があるということですね。

3-2. 弁護士に相談する

削除申請が通らなかった場合、弁護士に相談し、より法的な観点から再度申請を代行してもらうことで削除の可能性を高めることができます。

また、それにより大きな被害を受けたケースや投稿の内容が名誉棄損などの犯罪に当たる場合は、弁護士や警察に相談し事件として損害賠償請求や裁判を行うこともできるでしょう。

しかし、弁護士による依頼でも必ず削除できるわけではないことや、弁護士は再発防止などの対策はできないことは留意しておきましょう。

3-3. 専門対策会社に依頼する

より効果的な対策を行いたい場合、インターネットでの誹謗中傷・風評被害に対応できる専門の対策会社に依頼するのも非常におすすめです。

専門対策会社であれば、高い知識と経験から適切な施策を行い、解決に導いてくれるでしょう。

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4. 専門対策会社のメリット

風評被害への対処法はいくつかありますが、特におすすめなのが前章でご紹介した専門対策会社です。

専門対策会社に依頼することで、様々なメリットが得られます。

4-1. 迅速に対応できる

情報があっという間に広がってしまうインターネットでは、できる限り被害を抑えるために素早い対処が重要になります。

専門対策会社はそれを理解しているため、迅速な対応が期待できるでしょう。

4-2. 再発が防止できる

書き込みの削除などの方法では、一度削除してもまた新たな書き込みが出てきたり、すでに他の場所に情報が広がってしまっていたりと根本的な解決にはなりません。

専門対策会社では原因を究明することで根本からの解決を目指し、再発防止のための施策を行うことができます

4-3. 逆SEO対策などの専門的な対策が行える

逆SEOとは、企業のイメージの低下につながるようなコンテンツの表示順位を下げるという風評被害への対策手法のひとつです。

専門対策会社は、こういった技術的な施策が行えるのも大きなメリットですね。

しかし逆SEO対策には、検索エンジンのアルゴリズムのアップデートにより従来の逆SEO対策では対策難易度が高く、対策として万能ではないというデメリットもあります。

そこで弊社「ブランドクラウド」では、逆SEOという手法ではなく、米国発の技術ORMを利用した対策により成功率の高い施策を行っております

誹謗中傷対策をより効果的に行いたいという方は、ぜひお任せください。

5. 風評被害対策はブランドクラウドにお任せください

インターネット上の口コミやSNSでは、ささいな書き込みが企業にとってイメージや売上の低下など、大きな影響をもたらすリスクがあり、リスクを回避するための適切な対策が必要になります。

これまでそのメリットをご紹介したように、風評被害・誹謗中傷などのリスクから効果的に企業を守るためには、専門の対策会社に依頼することをおすすめします。

風評被害への対策のために専門対策会社の利用を検討していらっしゃるのであれば、ぜひ弊社ブランドクラウドが提供する「風評被害クラウド」をご利用ください。

「風評被害クラウド」では、Googleなどの検索エンジンをAIで監視する風評監視策により、迅速かつ正確に悪質な書き込みを発見することが可能です

ネガティブな内容が拡散する前に対策できるので、被害の深刻化を防止できるでしょう。

また、風評被害による企業のイメージや信用低下を改善・防止するために、逆SEO対策ではなく、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。

このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

口コミやSNSから広がった風評被害は、その他にもインターネット上の様々な場所に広がっている可能性があります。

弊社ではそういったリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っておりますので、まずはぜひ一度、お気軽にご相談ください。

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まとめ

今回は口コミやSNSへの悪質な投稿が企業に与える悪影響と、その対策法を詳しくご紹介しました。

悪質な投稿は、例えデマであったとしても企業活動に大きな影響を与えるリスクとなる可能性もあります。

より効果的に風評被害への対策を行いたいという方は、ぜひ弊社ブランドクラウドにお任せください。

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