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サジェスト対策とは?実際の対策法と対策のメリットをご紹介

検索エンジンのサジェストは、ユーザーにとって検索をスムーズにし、情報を得るための便利なツールです。

しかし、ユーザーが目にする機会が多いこともあり、企業にとってはユーザーからのイメージを左右する重要なコンテンツのひとつでもあるでしょう。

そこで今回は、サジェスト対策について、その対策のメリットや具体的な対策の方法をご紹介していきます。

1. サジェスト対策とは?

サジェスト対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンのサジェストに表示されているキーワードの最適化により、企業イメージを守るための取り組みのことです。

そもそもサジェストとは、検索窓に検索したいキーワードを入力した際に検索候補として表示される関連キーワードのことを指します。

インターネットが発達している現代では検索を行うユーザーは非常に多く、サジェストを目にする機会も多いため、その影響も大きくあるでしょう。

ポジティブなワードが表示されるような意識はもちろん、ネガティブなキーワードの非表示化などを目指し対策を行うことで、イメージ低下を防ぐことができます。

1-1. サジェストの仕組み

サジェストキーワードは、各検索エンジンのアルゴリズムによって選定されています。

例えばGoogleでは検索する地域や言語設定などユーザーごとのカスタマイズが行われており、Yahoo!では検索地点によるキーワードの違いはないなど、検索エンジンごとに多少の違いもありますが、基本的には検索されている数や頻度、トレンドなどのデータをもとに作られているとされていますね。

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2. サジェスト対策を行うメリット

前述の通り、サジェストは大きな影響力を持っており、対策は非常に重要です。

もちろんポジティブなワードの表示を目指し集客などにつなげるといったこともありますが、特にネガティブなキーワードがサジェストに表示される「サジェスト汚染」が起きた場合には、風評被害を招くような悪影響を及ぼしてしまう可能性があり、迅速に対処が必要でしょう。

サジェスト対策を行うことで具体的に次のようなメリットが得られます。

  • ブランドイメージ・信頼の低下を防ぐ
  • ユーザーがネガティブな情報に流れるのを防ぐ

2-1. ブランドイメージ・信頼の低下を防ぐ

企業名などとともにネガティブなワードが並んでしまうと、キーワードの真偽に関わらず、顧客からの企業のブランドイメージや取引先などからの信頼が低下してしまう可能性があります。

イメージは売上や企業活動に大きく関わってしまうため、サジェスト対策を行うことで低下を防ぐことができるというのは大きなメリットになるでしょう。

2-2. ユーザーがネガティブな情報に流れるのを防ぐ

ネガティブなサジェストは目に止まりやすく、目についたユーザーがクリックしてしまうこともあるでしょう。

そういった際、検索結果にはそのキーワードを含むネガティブな情報が書かれたサイトが表示されてしまうため、ユーザーがそういったネガティブなサイトに流れてしまい、より風評被害が広がる可能性があります

検索順位の仕組みにはユーザーのニーズも加味されているため、ネガティブなサイトへアクセスする人が増えればさらに上位表示化されアクセスされやすくなってしまう、といった悪循環にもなりかねません。

3. サジェスト対策の方法

具体的なサジェスト対策の方法として主に挙げられるのが、

  • サジェストワードのチェック
  • サジェストの削除依頼
  • 専門対策会社への依頼

です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

3-1. サジェストワードを確認する

まずは、サジェストにどのようなキーワードが並んでいるのか、現状をチェックすることです。

サジェストワードの確認方法としては、手動で実際に企業名などチェックしたいワードを検索窓に入力しサジェストを表示させる方法の他に、一括で確認できるツールを利用する方法があります。

ツールを利用すると確認の手間がかからないほか、有料のものでは検索ボリュームなども確認できマーケティングなどに活かせるというメリットもあるため、ニーズに合わせてツールを活用するのがおすすめですね。

3-2. ネガティブなサジェストの削除依頼を行う

サジェストの内容によって、各検索エンジンのポリシーに違反している、法的に問題があるなど不適切な内容だと判断される場合には、削除が可能な場合もあります。

各検索エンジンのサジェスト表示や問い合わせフォームなどから削除申請ができますので、違反していると考えられる場合には申請を行ってみましょう。

削除の判断は検索エンジン側で行われるため、必ず削除できるわけではないという点は注意が必要です。

3-3. 専門対策会社に依頼する

サジェストの削除が難しい場合や検索結果にまで影響している場合には、対策に専門的な知識が必要になることもあります。

そういった場合には、ノウハウを持つ専門の対策会社に依頼するのがおすすめです。

 

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4. 専門対策会社にサジェスト対策を依頼するメリット

専門対策会社にサジェスト対策を依頼することで、以下のようなメリットが得られます。

迅速に効果的な対処を行ってくれる
原因の解明や監視策など、再発防止のための対策も可能
自社のリソースを割く必要がない

対策会社では専門的な方法で、サジェストや関連の検索結果などに対する対策を行うことができます。

状況に応じて即効性のある対策を行ってくれるほか、根本の原因を解明し、またリスクを早期に発見できるインターネット上のリスク監視策を講じるなどして、再発を防ぐことも可能になるでしょう。

継続的にリスクに備えるには、専門対策会社への依頼が必要です。

5. サジェスト対策は「ブランドクラウド」へお任せください

サジェスト汚染による悪影響は非常に大きく、サジェスト対策は現代の企業で欠かせない危機管理法のひとつです。

サジェスト対策を対策会社に依頼したいという方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われるブランドリフティングサービスや、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」などのサービスをご提供しております。

企業・製品のブランディングや評判の改善、認知度向上などにつながるポジティブな施策はもちろん、誹謗中傷や風評被害などのネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。

このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

また、サジェストが汚染されてしまっている場合には、ネガティブな情報がインターネット上の他の場所にもすでに広がっている可能性があります。

このようなリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っておりますので、まずは一度、お気軽にご相談ください。

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まとめ

今回の記事では、企業イメージに大きな影響を与えるサジェスト対策について、そのメリットや実際のサジェスト対策法、また専門対策会社についてなどを詳しく解説しました。

サジェスト汚染は企業イメージの低下を招くことはもちろん、検索結果などさらに被害を広げる原因にもなり得るため、対処がとても重要になります。

効果的な対策を専門対策会社に依頼したいと考えている方は、ぜひブランドクラウドをご利用ください。

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