TikTok炎上に注意!炎上の原因や事例、炎上を防ぐ対策方法まで解説
様々なSNSがマーケティングに活用される中で、TikTokもその一環として公式アカウントなどを運営している、という企業も多いでしょう。
近年人気の高いSNSであるTikTokですが、注意しなければならないのが炎上のリスクです。
そこで今回は、TikTokでの炎上について、その原因や事例、炎上を防ぐための対策まで解説していきます。
目次
1. 企業のTikTok炎上に注意!
若者を中心に高い影響力を持つSNSであるTikTok。
マーケティングのツールとしてもメリットが大きく、企業アカウントなどを運営する企業も多いですが、TikTokの利用はメリットだけではありません。
投稿やアクションに対して誹謗中傷や批判が相次ぎ、炎上してしまうという恐れもあるのです。
1-1. TikTok炎上で生じる悪影響
TikTokで炎上を起こしてしまった場合、企業に以下のような様々な悪影響が生じる可能性があります。
イメージ低下や信頼の喪失企業に対するクレーム売上低下株価の下落 |
大きな影響力を持つSNSであるTikTokでは、炎上時のダメージも大きくあるでしょう。
信頼を失い、売上低下や取引停止などを受けてしまえば企業活動を続けられなくなるような被害になってしまう可能性もあります。
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2. TikTok炎上の原因は?
TikTokが炎上するのには、様々な原因があります。
主な原因とされるのが、次の3つです。
- 不適切な発言や行動
- ステルスマーケティングの疑惑
- 内部告発
それぞれ詳しく見ていきましょう。
2-1. 不適切な発言や行動
まず、差別的な発言やハラスメント的な行為など、投稿内で不適切な発言・行動を行った、不適切な書き込みを行ったということです。
企業アカウントの発信内容は企業全体の声として受け取られることになるため、発信の内容には十分に注意しましょう。
2-2. ステルスマーケティングの疑惑
インフルエンサーなどに宣伝を依頼した場合、PRであることを公開しないと「ステルスマーケティング」と呼ばれる、ユーザーを欺く行為になってしまいます。
大きな炎上になり信用を失ってしまう可能性がありますので、PRを依頼した際はしっかり分かるように記載するようにしましょう。
2-3. 内部告発
労働環境の悪さやハラスメントなど、企業に不満を持つ社員が内情を暴露してしまう内部告発動画がTikTokに投稿され、それによって炎上するケースもあります。
こちらも大きくイメージを悪化させることになり、信頼を失うのはもちろん、今後の採用活動などにも大きく影響するでしょう。
日ごろから労働環境はしっかりと整備し、内部告発が起きないような環境を作っておけると良いですね。
2-4. 実際の企業TikTok炎上事例
実際に起きた事例として、社員によるダンス動画が炎上してしまったというものがあります。
とある広告代理店の企業アカウントで新入社員によるダンス動画が投稿されましたが、その全員が無表情だったことから、「動画出演を強要しているのではないか?」と大きな炎上が起こりました。
実際に数日で辞めた人も多く、批判的なコメントが相次いだという例ですね。
3. TikTok炎上を防ぐために行っておきたい対策
それでは、企業はTikTokでの炎上を防ぐためにどのような対策を行えばよいのでしょうか。
自社で行うべき以下のような対策を、いくつかご紹介していきます。
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- 社内マニュアルの作成と教育
- 企業のTikTok運営は複数人で行う
- プライバシーや情報の管理に注意する
- ネットパトロールを行う
3-1. 社内マニュアルの作成と教育
まず、TikTokをはじめSNS利用のマニュアルを作成し、ルールを定めることです。
従業員個人のSNSから情報漏洩や炎上が起きている事例も多く、そういったものを未然に防ぐためにも、
また、ルールとともにしっかりと従業員へのリスク教育を行いましょう。
炎上してしまうと企業にどんな影響を与えるのか、どのようなリスクで炎上があるのかを知っておくことで、より危機意識が高まります。
3-2. 企業のTikTok運営は複数人で行う
TikTokで企業アカウントを運営する場合には、必ず複数人で行いましょう。
アカウントの運営が属人化してしまうと、価値観が偏りやすく炎上の原因に気づきにくかったり、ミスに気づきにくいといったデメリットが生じます。
チームで行うことでチェックミスがなくなったり、多角的な目線でチェックできるため問題点に気づきやすくなったりと、様々なメリットがあります。
複数人でしっかりとチェックする体制を整えておきましょう。
3-3. プライバシーや情報の管理に注意する
忘れてしまいがちなのが、従業員のプライバシーを守ることです。
動画内で名札や住所、出勤時間など個人が特定できるものを発信してしまうと、ストーカーや嫌がらせなどの被害を受けてしまう可能性もあるでしょう。
また、社内での撮影の際には映り込みにも注意が必要です。
取引先や企業の重要な情報が映り込んでいないか、従業員の個人情報とともにダブルチェックを行いましょう。
3-4. ネットパトロールを行う
企業に対するネガティブな投稿がないかどうか、日ごろからネットパトロールを行うのも有効です。
ネガティブな投稿を事前に見つけることができれば、情報が拡散する前に対策を打つことも可能になるでしょう。
パトロールは自社で行うことも可能ですが、より効果的にモニタリングし、また素早い対策を行うために、対策専門会社に依頼するのもおすすめです。
「ブランドクラウド」でもAIを用いたモニタリング施策を行っているため、ぜひお気軽にご相談ください。
4. TikTok炎上による風評被害対策は「ブランドクラウド」にお任せください
TikTokでの炎上や風評被害に備えておきたいと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」といったサービスをご提供しております。
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このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。
また、SNSの拡散性の高さにより炎上が引き起こされるように、ネガティブな情報はものすごいスピードで拡散していきます。
そのため、TikTokでの炎上の影響が検索エンジンのサジェストなど、ユーザーの目に入りやすいところまで広がってしまっている可能性もあるでしょう。
弊社ブランドクラウドでは、このような様々なレピュテーションリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。
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まとめ
今回の記事では、企業でも注意が必要なTikTok炎上について、その影響や原因から、炎上防止のためにできる対策を詳しくご紹介してきました。
TikTokは企業にとっても便利なツールのひとつですが、TikTok炎上を起こしてしまえば、企業活動そのものが難しくなってしまうような被害につながる可能性もあります。
炎上に効果的に備え、TikTokを有効に活用するために、ぜひブランドクラウドをご利用ください。
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