おすすめのYahoo!サジェスト対策会社3選!対策会社を利用するメリットも
Yahoo!での検索で入力補助のための機能として表示されるサジェスト。
ユーザーにとっては便利な機能であり、検索行動にも影響を与えるような要素のひとつであるYahoo!サジェストは、企業にとってはリスク回避のために対策を行いたい箇所のひとつです。
今回はそんなYahoo!サジェストの対策におすすめの会社を3選、対策会社の利用のメリットととともにご紹介します。
目次
1. Yahoo!サジェストとは?
サジェストとは、検索時にキーワードを入力すると検索の候補ワードが表示される機能のことを指します。
各検索エンジンにおいて採用されている機能で、今回ご紹介するYahoo!においても、Yahoo!サジェストとして活用することができます。
1-1. Yahoo!サジェストの仕組み
Yahoo!サジェストは、検索のボリュームや頻度、関連性、トレンドなどに基づいて、Yahoo!のアルゴリズムによって表示されるキーワードが決められています。
同様の検索エンジンであるGoogleでは検索の地域やユーザーごとの検索履歴によって表示内容が異なるとされていますが、Yahoo!では基本的にどのような環境で検索した場合でも同じサジェストが表示されることになるでしょう。
1-2. Yahoo!虫眼鏡との違い
Yahoo!には、サジェストと混同されやすい機能として、Yahoo!虫眼鏡があります。
Yahoo!虫眼鏡とは、キーワードで検索した際に検索結果の上部・下部に表示されるもので、こちらも検索の頻度やトレンドによって決定されています。
Yahoo!サジェストは過去1年ほどのデータがもとになっているとされていますが、虫眼鏡は毎日更新されており、より今のトレンドに近いキーワードであるという違いがありますね。
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2. Yahoo!サジェスト対策が重要な理由
Yahoo!サジェストに表示されるキーワードを最適化するための施策である、Yahoo!サジェスト対策。
サジェストはユーザーの検索行動や印象に大きな影響を与えるため、企業名などで検索した際にポジティブなキーワードが並んでいればイメージ向上に役立ちますが、反対にネガティブなサジェストキーワードが表示されてしまっている(サジェスト汚染と呼ばれる状態)場合には、イメージが悪化し、ブランドイメージや売上などに悪影響を及ぼしてしまう可能性もあるでしょう。
そんなリスクを避けるためにも、企業はYahoo!サジェスト対策をしっかりと行う必要があります。
3. Yahoo!サジェスト対策の方法
それでは、実際に企業がYahoo!サジェスト対策として行える、主な対策法を見ていきましょう。
3-1. 削除依頼
まずは、ネガティブなサジェストの削除依頼です。
Yahoo!ではスパムや差別用語、犯罪の助長など、Yahoo!が不適切であると判断した場合には、フォームから削除依頼を行うことでサジェストの削除ができる可能性もあります。
依頼すれば必ず削除ができるというわけではないため悪質なケースのみにできる対応にはなりますが、ひとつの方法として知っておくと良いでしょう。
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3-2. 弁護士への依頼
前述の削除申請は、弁護士に依頼し法的な観点からアドバイスを受けることで、削除の可能性を高めることも可能です。
弁護士への依頼でも必ず削除できるわけではありませんが、不安のある方は相談してみても良いでしょう。
3-3. 専門対策会社への依頼
効果的な対策としておすすめなのが、専門対策会社への依頼です。
サジェスト対策は再発の可能性や検索結果などへの影響もあり、自社で満足の行く対策を行うのは難しくなります。
ノウハウを持つ対策会社に依頼することで、被害をできる限り抑えるための対策を実施してくれるでしょう。
4. おすすめのYahoo!サジェスト対策会社3選!
効果的な対策を行うため専門の対策会社に依頼したいと考えている方に向け、ここではおすすめのYahoo!サジェスト対策会社を3つ、ご紹介します。
4-1. 株式会社ブランドクラウド
出典:ブランドクラウド
企業名 | 株式会社ブランドクラウド |
設立年 | 2013年 |
会社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-34 TODA BUILDING 青山 |
電話番号 | 03-6447-2653 |
関連サービス内容 | 風評被害クラウドサジェスト対策検索結果対策評判・口コミ対策SNS対策レピュテーションモニタリングブランドリフティング など |
株式会社ブランドクラウドは、ORMと呼ばれる米国の方法を活かし、国際基準に沿った手法を用いてブランドセキュリティ対策に取り組む企業です。
豊富な実績とノウハウによる多彩な施策で風評被害への対策を行う「風評被害クラウド」や、企業の認知向上を図るブランドリフティングサービスなどを展開しています。
風評被害クラウドでは、AI技術を活用したレピュテーションモニタリングなどとともに、Yahoo!などのサジェストへの対策も提供されています。
ブランドクラウドならではの施策によりアルゴリズムの変化への柔軟な対応を可能としており、それによる高い対策成功率が強みと言えるでしょう。
無料相談・リスク診断も行っていますので、まずはリスクの調査から行ってみてはいかがでしょうか。
4-2. 株式会社エフェクチュアル
出典:エフェクチュアル
企業名 | 株式会社エフェクチュアル |
設立年 | 2014年 |
会社所在地 | 〒107-0062東京都港区南青山3-4-7 第7SYビル5F |
電話番号 | 03-6447-2175 |
関連サービス内容 | オンライン評判管理ネガティブキーワード対策ネガティブサイトの対策リスク検知ツールの提供 など |
Web上のリスクマネジメントやブランディングに関わるサービスを提供する、株式会社エフェクチュアル。
Yahoo!などのサジェストにおけるネガティブワードやネガティブサイトの表示順位対策を得意としており、ネガティブな投稿などのリスクを検知するツールも提供しています。
4-3. 株式会社ライフデザイン
出典:ライフデザイン
企業名 | 株式会社ライフデザイン |
設立年 | 2006年 |
会社所在地 | 〒564-0051 大阪府吹田市豊津町8-7 タカラビル4階 |
電話番号 | 06-6387-0189 |
関連サービス内容 | WEBリスク対策キーワード対策逆SEO対策インターネット監視(OWL eye) など |
ネット社会におけるリスク対策・売上アップなどをサポートする株式会社ライフデザインは、WEBリスク対策としてネガティブな情報に関するキーワード対策や逆SEO、またリスクの早期発見のためのインターネット監視サービスなどを提供しています。
こちらの企業では、完全成果報酬型の料金形態であることも特徴ですね。
5. 専門対策会社へ依頼するメリット
ご紹介したように様々な対策会社がありますが、対策会社に依頼することで次のような様々なメリットを得ることができます。
- 迅速かつ確実な成果を感じられる
- 再発を防止できる
- 会社やプランによっては、サジェスト以外にも検索結果など、広い対策範囲を対策可能
対策には、専門知識と手間が必要になります。
対策会社へ依頼することで、企業は効果的に対策を行いながら通常の業務に集中できるでしょう。
5-1. 専門対策会社は何で選べば良い?
より成果を得るためには、どの対策会社に依頼するかも重要になります。
対策会社を選ぶポイントとしては、「実績」「料金プラン」「対応の丁寧さ」といった点をチェックすると良いでしょう。
十分な実績のある会社ではYahoo!サジェストへの豊富な知識とノウハウがあるため、自社の状況に合わせて施策の提案を行ってくれます。
また、コスト面は非常に重要だと思いますが、安さで選んでも効果が感じられなければ意味がないため、料金・内容が明確で納得感のある会社を選択すると良いですね。
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まとめ
今回はYahoo!のサジェスト対策について、サジェストの仕組みからその重要性、対策の方法とおすすめの対策会社まで詳しくご紹介しました。
Yahoo!サジェスト対策は、対策会社に依頼することで、自社では難しい再発防止や広範囲の対策が可能になります。
自社に合った対策会社を選定し、ぜひ依頼を前向きに考えてみてくださいね。
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