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Youtubeのサジェスト機能とは?その仕組みやサジェスト汚染の影響、削除方法まで紹介!

Youtubeで動画を検索する際、検索窓にキーワードを入力すると検索の候補として関連のキーワードが表示されることがあります。

「サジェスト」と呼ばれるこの機能はユーザーにとって非常に便利な機能ですが、中にはネガティブなキーワードが表示される場合などもあり、企業が大きな影響を受けてしまう可能性もあるでしょう。

そこで今回はYoutubeのサジェスト機能について、その仕組みからネガティブなワードが表示された場合にどんな影響を受けるか、また削除の方法までご紹介していきます。

1. Youtubeのサジェスト機能とは?

検索窓に検索キーワードを入力する際、関連のキーワードを候補として表示してくれる機能を「サジェスト機能」と呼びます。

GoogleやYahooなどの検索エンジンでもお馴染みの機能ですが、動画サイトYoutubeでも、このサジェスト機能を利用することができます。

1-1. Youtubeのサジェスト機能の仕組み

Youtubeのサジェストに表示されるキーワードがどのような仕組みで表示されているのかは明確には公表されていません。

しかし基本的にはサジェストはユーザーがこれまで検索したワードなどの情報をもとに一定のアルゴリズムによって決定されており、簡単に言えば「多く検索されているワード」が表示されやすいとされていますね。

企業に悪影響のサジェストがある・・・

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2. Youtubeサジェストの活用方法

企業公式のYouTubeチャンネルがあるなど、企業動画の再生数増を目指しマーケティングを行う場合には、YouTubeサジェストを活用すると良いでしょう。

YouTubeサジェストは前述の通り多く検索されているワードなどが表示されやすく、また、多くのユーザーが利用している機能であるため、サジェストからの検索結果に表示されれば再生数増が期待できます

サジェストからどんな動画が見られているかを分析し動画作成に役立てたり、動画タイトルや概要欄にサジェストの上位キーワードを入れこんだりと、サジェストはYouTubeマーケティング・SEO対策に有効に活用することができるのです。

3. Youtubeのサジェスト汚染に注意!その影響とは?

マーケティングに活用することも可能なYouTubeサジェストですが、注意しなければならないのが、企業名などのサジェストにネガティブなワードが表示されてしまう「サジェスト汚染」です。

サジェスト汚染が起きた場合、次のような様々な悪影響を受けてしまう可能性があるでしょう。

  • 風評被害
  • ブランドイメージの低下
  • 売上や集客の悪化

それぞれ詳しく見ていきましょう。

3-1. 風評被害

サジェスト汚染が起きた場合、そのサジェストの内容の真偽に関わらず、ネガティブなイメージがSNSなどで拡散していき、風評被害に発展してしまうことがあります

風評被害が起きてしまうと、次にご紹介するようなイメージ低下や売上悪化などのリスクを抱えることになるでしょう。

3-2. ブランドイメージの低下

ネガティブなサジェストによって、企業・ブランドのイメージが低下してしまうこともあります。

また、イメージが低下し評判が下がることで、取引先などのステークホルダーからの信頼を失ってしまうこともあり得るでしょう。

最悪の場合、取引停止など企業活動にまで影響してしまう可能性もゼロではありません。

3-3. 売上や集客の悪化

ブランドイメージが低下した場合、直接的に売上・集客が悪化するというリスクがあります。

既存の顧客を失ってしまうだけでなく、新規顧客も獲得しにくくなってしまうでしょう。

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4. Youtubeのサジェストは削除できる?

サジェスト汚染が起きた場合には、ご紹介したようなリスクが顕在化しないよう、迅速に対処が必要になります。

まず思いつく方法としてネガティブなサジェストの削除があると思いますが、Youtubeのサジェストは削除が可能なのでしょうか。

Youtubeでは、サジェストを削除するための申請を行うことはできません

ただ、サジェスト汚染の原因となっている動画がある場合、その動画を不適切なコンテンツとして報告することで、サジェスト表示の可能性を下げることはできるかもしれません。

4-1. 削除方法

具体的な動画の報告方法は、以下の通りです。

該当の動画ページの「・・・」から、「報告」を選択する
なぜ不適切とされるか、その理由を選択し報告する

理由を選択する必要があることからも分かる通り、報告から削除が可能なのはYoutube側に「不適切なコンテンツだ」と認められた場合のみです。

不適切なコンテンツに当てはまるのは、Youtubeのポリシーで定められた、例えば暴力的なコンテンツやヘイトスピーチといったものですね。

そのため、これらに当てはまらなければ動画を削除することも難しいでしょう。

4-2. 削除できない場合は専門家に依頼しよう!

原因となるコンテンツが削除できない場合など、サジェスト汚染の対策は自社で行うのではなく、専門家に相談すると良いでしょう。

選択肢としては弁護士や専門の対策会社がありますが、よりおすすめなのは専門対策会社です。

対策会社であれば、迅速な対応はもちろん再発防止のための取り組みなど、サジェスト汚染から企業を守るため、様々な専門的な施策を行ってくれるでしょう。

5. サジェスト汚染への対策は「ブランドクラウド」にお任せください

ご紹介したように、Youtubeのサジェスト汚染によって企業は様々な悪影響を受けてしまう可能性があります。

サジェスト汚染への対策のために専門対策会社への依頼を考えているという方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われるブランドリフティングサービスや、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」などのサービスをご提供しております。

企業・製品のブランディングや評判の改善、認知度向上などにつながるポジティブな施策はもちろん、誹謗中傷や風評被害などのネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。

このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

また、サジェスト汚染が起きている場合には、Youtube内だけでなく、その他の検索エンジンのサジェストなど、他の場所にネガティブなワードや風評被害が広がっている可能性もあります。

このような様々なリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っておりますので、まずはぜひ一度、お気軽にご利用ください。

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まとめ

今回の記事では、Youtubeサジェストについて、サジェストの活用方法やサジェスト汚染のリスク、その対策まで詳しくご紹介しました。

Youtubeサジェストはマーケティングにも活用でき、企業チャンネルを運営している企業にとっては特に意識しておきたいものです。

しかし、サジェスト汚染のリスクには十分注意しておかなければなりません。

企業を守るためにも、サジェスト汚染に備えておきたい方はぜひお気軽にご相談ください。

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