YouTubeのサジェスト汚染への対処法は?仕組みや対策方法を解説
近年世界的な人気を誇る動画サイト「YouTube」では、多くの動画を見ることができます。
広報活動の一環として、公式のYouTubeチャンネルを開設するなどして利用している企業も非常に多いでしょう。
そこで気になるのが、YouTubeの検索サジェストです。
サジェストで企業名などを検索した際にネガティブなワードが表示されれば、企業にとって悪影響を及ぼす可能性もあるでしょう。
今回はそんなYouTubeのサジェスト汚染について、その対策や仕組みをご紹介したいと思います。
目次
1. YouTubeのサジェストとは?
サジェストとはそもそも何かというと、検索窓にキーワードを入力した際、検索の候補として元のキーワードとともにワードが表示される機能のことです。
Googleなどの検索エンジンでよく利用されるサジェストですが、YouTubeでも、見たい動画やチャンネルを検索する際に利用されることがありますね。
1-1. サジェスト汚染とは
YouTubeでは見る動画に迷っているときの指標となったり、知りたい情報に関するワードを知ることができる便利なサジェスト機能。
しかし、特定のキーワードを検索した際にサジェストにネガティブなワードが並んでしまうという「サジェスト汚染」が起こってしまうことがあります。
企業名などでサジェスト汚染が起きれば、調べた人にネガティブな印象を抱かせてしまうなど企業に悪影響を及ぼします。
1-2. YouTubeサジェストの仕組み
YouTubeで表示されるサジェストは、YouTubeがユーザーの視聴動画や登録チャンネル、過去の検索ワードなどの情報を収集し、独自のアルゴリズムによって分析することでユーザーに合わせたキーワードが提案されます。
さらにそのサジェストを選択するかどうかというデータでもさらに分析・改善が行われ、常に最適なサジェストが表示されるような仕組みになっているということですね。
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2. サジェスト汚染が企業に及ぼす影響
サジェスト汚染は前述したように、そのワードを目にした際や、そこからさらにSNSなどで拡散してしまい風評被害を起こした場合など、企業に対して様々な悪影響を及ぼす可能性があります。
2-1. イメージの低下
まずは、企業やサービスのイメージ低下です。
企業やサービスを調べた際などにサジェストにネガティブなワードが並んでいると、その真偽や内容を詳しく知らなかったとしても、悪い印象を受けてしまうでしょう。
2-2. 売上・収益の減少
イメージが低下することで起こり得るのが、売上や収益の減少です。
イメージ低下により顧客離れや新規顧客獲得のチャンスを失うといったことが起こり、直接的に売り上げに影響してしまうでしょう。
2-3. 信頼の低下
イメージ低下は顧客だけでなく、取引先など他のステークホルダーにとっても起こり得る問題です。
さらにイメージ低下により売り上げが低下すれば、より評判や信頼性は下がってしまい、最悪の場合取引の打ち切りなど、経営そのものに影響するような事態に発展することもないとは言えません。
3. YouTubeサジェストは削除できる?
もしもYouTubeサジェストで汚染が起きてしまった場合、対策のひとつとして思い浮かぶのが削除ではないでしょうか。
そこでここでは、YouTubeサジェストは削除が可能なのか、その点についてご紹介していきます。
3-1. 削除できるケース
サジェスト汚染には迅速な対応が必要ですが、実はYouTubeサジェストは、現段階ではサジェストワードを直接的に報告し、削除することはできません。
そのため、サジェストへの対策として可能なのはサジェスト汚染の原因となっている動画を判別し、動画自体を「不適切なコンテンツ」として報告することです。
ただし、動画も報告したからと言ってすべて削除されるわけではなく、YouTubeが提示しているガイドラインに違反するもののみが対象となりますので注意しましょう。
3-2. 報告の方法
動画の報告は、以下のような手順で行えます。
動画下部の「・・・」から「報告」を選ぶ ↓不適切だとする理由を選択する |
これによってYouTube側に不適切であると判断されれば、動画は削除されるでしょう。
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4. サジェスト対策は専門家に依頼するのがおすすめ
サジェスト自体の削除は難しく、原因となる動画も報告したからと言って削除できるものでもありません。
そのため、サジェストの効果的な対策は専門家に依頼するのがおすすめです。
4-1. 弁護士への相談
まずは、弁護士への相談です。
弁護士に依頼することで、より法的な理由での削除依頼が可能になり、元動画の削除の確率を高めることができるでしょう。
しかしコストがかかるほか、あくまで確率を上げるだけで絶対に削除できるというわけではありません。
また弁護士は性質上再発防止などは行えないため、注意が必要です。
4-2. 専門対策会社への依頼
サジェスト汚染など、インターネット上での風評被害につながるようなトラブルには、専門の対策会社への依頼もおすすめです。
専門対策会社では、ノウハウのある専門家が迅速に適切な対策を提示してくれるでしょう。
サジェストに対しても表示順位を下げることを目的として「逆SEO」などの技術的な施策により対策が可能になるほか、原因を見つけ再発防止を目指します。
しかし、有用な方法である逆SEO対策ですが、実は各検索エンジンのアルゴリズムアップデートによって、年々対策が難しくなっているというデメリットもあります。
弊社ブランドクラウドでは、逆SEOという手法ではなく米国発の技術ORMを利用した弊社ならではの対策により、成功率の高い施策を行っております。
検索結果対策を行いたいという方は、ぜひご検討ください。
5. サジェスト対策は「ブランドクラウド」にお任せください
サジェスト汚染への対策のために専門対策会社への依頼を考えているという方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では「風評被害クラウド」というサービスを展開しており、事態を解決に導きます。
「風評被害クラウド」では、アルゴリズムへの対応が難しい逆SEOではなく、弊社ならではの成功率の高い方法で悪質なサジェストを押し下げ・非表示化につなげるといった施策はもちろん、AIを用いたインターネット監視など、再発を防止するための対策も行います。
その他にも、弊社ではブランドイメージや価値を向上させるための豊富なサービスを展開しており、先端技術とノウハウのつまった施策により変化し続けるアルゴリズムに対応し、インターネット上の幅広いトラブルから企業様をお守りいたします。
また、サジェストのネガティブワードは原因のコンテンツがある場合が多いため、それらのコンテンツがさらに多くの人の目に触れる場所に表示されている可能性もあるでしょう。
例えばYoutubeだけでなく、検索エンジンのサジェストにまで影響しているかもしれません。
弊社ブランドクラウドでは、そういったコンテンツなど、リスクを網羅的に調査することが可能です。
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まとめ
今回の記事では、企業の広報活動にも用いられるYouTubeのサジェストについて、サジェスト汚染が起きた場合の悪影響や削除など効果的な対策について詳しくご紹介しました。
YouTubeをはじめ検索におけるサジェストは多くの人の目に入りやすく、影響が広がりやすいため迅速な対策が求められるでしょう。
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