誹謗中傷に強い会社を選ぶポイントは?企業が誹謗中傷を受けた場合のおすすめ対策
インターネットやSNSの普及により、多くのユーザーが匿名などで気軽に書き込みできる現代で、大きな問題のひとつとなっているのが誹謗中傷です。
企業にとっても誹謗中傷は経営に影響を及ぼす可能性がある大きなリスクのひとつであるため、万が一に備えて対策を行っておく必要があるでしょう。
そこで今回は、誹謗中傷に対して企業ができる対策と、より効果的な対策のためにおすすめな対策会社選びのポイントなどについてご紹介していきます。
目次
1. 企業への誹謗中傷とは?
誹謗中傷とは、企業や特定の人物に関して根拠のない嘘や悪口を発信し、その人や組織の名誉や人格を傷つける行為を指します。
純粋な批判と明確に区分することは難しいとされていますが、「誹謗」は悪口を言うことを、「中傷」は根拠なく相手を傷つけることを指しており、悪意や虚偽性の有無が基準となります。
企業への誹謗中傷の例で言えば、根拠や理由なく「A社はブラック企業」と口コミサイトに書き込むといったことが挙げられますね。
誹謗中傷はインターネットの普及により誰もが気軽に発信できるようになったことで特に問題視されており、誹謗中傷から風評被害につながり、企業活動に影響を及ぼす可能性もあります。
企業を守るためにも、誹謗中傷やそれによる被害を抑えるための対策は重要になるでしょう。
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2. 誹謗中傷を放置することのリスク
企業が誹謗中傷を受けてしまった場合、何の対策も行わずそれを放置してしまうと、インターネット上などで情報だけが広がってしまい、前述したように風評被害を起こしてしまうこともあり得ます。
それによって、企業に以下のような様々なリスクが生じてしまうでしょう。
- イメージ・信頼の低下
- 売上の低下
- 採用活動や従業員への悪影響
それぞれ詳しく見ていきましょう。
2-1. イメージ・信頼の低下
まず考えられるのが、企業のブランドイメージの低下です。
ユーザーは内容の真偽を知ることはできないため、根拠のないデマであったとしても、誹謗中傷を目にしたことで企業に不信感を持ってしまうこともあるでしょう。
また、同様に取引先や銀行などからの信頼を失ってしまうということもあり得ます。
最悪の場合取引や融資の停止などに発展してしまい、経営に影響する可能性もゼロではありません。
2-2. 売上の低下
イメージ・信頼の低下により既存の顧客が離れていってしまう上、新規顧客の獲得も難しくなり、直接的に売上の低下を招くことも考えられます。
その後の対応により回復を目指すことも可能ではありますが、競合他社に顧客が流れて行ってしまいそのまま定着してしまうなど、既存の顧客を取り戻すことが難しく、被害が長期に及ぶ可能性もあるでしょう。
2-3. 採用活動や従業員への悪影響
近年では、就職・転職の際に応募企業の評判や口コミをネットで確認するという人も増加しています。
そういった場合に、前章で例として挙げたように「ブラック企業」などネガティブな情報を目にしてしまうと、応募をやめようと考える人も多く、採用活動にも影響が出るでしょう。
また、従業員から不信感を持たれたり、周囲からのイメージダウンや誹謗中傷被害の対応の負担が大きかったりと離職者を出す原因にもなりかねません。
3. 誹謗中傷に対してできる対策
リスクから企業を守るためには、誹謗中傷を受けてしまった場合にしっかりと対処することが重要になります。
誹謗中傷に対して企業ができる対策としては、主に次のような方法があります。
3-1. 削除依頼
まずは、該当の書き込みの削除を依頼することです。
SNSや掲示板などの各サイトでは、書き込みがガイドラインやポリシーに違反していると判断されれば削除してもらえる場合があります。
削除の理由とともに削除依頼用や問い合わせ用のフォームなどから削除依頼を出し、書き込みがインターネット上で広がってしまわないように削除を目指しましょう。
しかし、書き込みが削除できるかどうかはそのSNSやサイトの運営による判断のため、必ず削除できるわけではないという点には注意が必要です。
3-2. 開示請求や法的措置
誹謗中傷の内容によっては名誉毀損などの罪に当たる場合もあり、法的手段を取ることも可能です。
それにより企業に損害が発生している場合には、損害賠償請求を行うこともできるでしょう。
法的措置を取るために必要なのが、まず書き込んだ人を特定するために、開示請求を行うことです。
開示請求には手続きが必要になり、法的な知識も求められるため、弁護士に相談するのが良いでしょう。
3-3. 誹謗中傷は専門の対策会社に依頼するのがおすすめ
削除依頼が通らない場合や、すでに情報が他のところに拡散してしまったという場合には、風評被害の影響をできる限り抑えるために対策を取らなければなりません。
法的措置にもコストや時間がかかるため、その間に被害が広がってしまう、ということも考えられるでしょう。
そこでおすすめなのが、誹謗中傷や風評被害の対策を専門的に行う対策会社に依頼することです。
専門的なノウハウを持つ対策会社であれば、被害の拡大を防ぐ対策や評判の改善、また再発を防止するための監視策など、誹謗中傷への効果的な対策を迅速に行ってくれるでしょう。
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4. 誹謗中傷に強い会社を選ぶポイント
誹謗中傷の対策を行う会社は多くありますが、自社に合った誹謗中傷対策を行ってくれる会社を選ぶには、どのような基準で選定するのが良いのでしょうか。
主なポイントは、以下の3つです。
4-1. 実績があるかどうか
まずは、その会社の実績です。
誹謗中傷への対策実績が豊富な会社はそれだけ多くのパターンを理解しており、ノウハウがあるため、自社の状況を見て適切な対策を行ってくれるでしょう。
公式サイトなどで、どの程度の実績があるのか確認してみると良いですね。
4-2. 対策の範囲
次に、対策の範囲です。
誹謗中傷は様々なSNSや掲示板、口コミサイトなど多くのサイトで書き込みや拡散の可能性があります。
誹謗中傷被害のあったサイトや影響力の高いメディアを網羅して対策が行えるかどうかなど、その対策の範囲も重要になるでしょう。
4-3. 対策の内容
対策・施策の内容も、その会社によって様々です。
サジェストワードや検索エンジンなどへの対策が含まれているかや、施策の内容が各検索エンジンのアルゴリズムに対応しているのか、また再発防止のための監視策などを行ってくれるのかなど、被害への対応から予防まで行えるような、多彩な施策を行える会社を選定できると良いでしょう。
5. 誹謗中傷対策は「ブランドクラウド」へお任せください
ご紹介したように誹謗中傷は企業に大きな悪影響を及ぼす可能性があり、対策が必要不可欠です。
誹謗中傷やそれによる風評被害への対策を対策会社に依頼したいと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では「風評被害クラウド」というサービスを展開しており、事態を解決に導きます。
「風評被害クラウド」では、AIを用いた風評監視によって悪評などのリスクを早期発見し、誹謗中傷や風評被害といったネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。
このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。
また、誹謗中傷をはじめネガティブな情報の拡散は非常に速く、例えば検索エンジンのサジェストなど、インターネット上のあらゆる場所に影響を与える危険性があります。
弊社ブランドクラウドでは、このようなリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。
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まとめ
今回は企業への誹謗中傷が招くリスクとその対策について、詳しくご紹介しました。
誹謗中傷による被害を抑えるためには、専門の対策会社への依頼が非常に効果的です。
実績や対策の内容などを十分に比較しながら、自社に合った対策会社を選びましょう。
誹謗中傷のリスクに備え対策をより効果的に行いたいという方は、ぜひブランドクラウドをご利用くださいね。
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