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【早めの対処を】誹謗中傷を検索する方法5選!3つの対策方法を分かりやすく解説

誹謗中傷を検索するときにチェックしておきたいサイトは?

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誹謗中傷を検索する時に、GoogleやYahoo!など大手検索エンジンを使うと大量の情報が出てきます。小さな情報を検索するためには、各々のサイトで直接検索する方法が有効です。直接検索することで、他の情報に埋もれている誹謗中傷を発見することができます。

1.検索エンジン

名前や会社名などの誹謗中傷に関わる情報の検索先として、GoogleやYahoo!などがあります。検索エンジンでは、一度に多くの情報を得られるため便利です。SNSから個人のブログなど幅広く検索できます。

<検索エンジン一覧>
・Google
・Yahoo!
・Bing

2.SNS

SNS上で検索したいワードを入れることで、個人が何気なく書いたコメントや評価を確認することができます。例えば、「A社 不快」などのネガティブワードを含めて検索すると、誹謗中傷を探し出しやすくなります。

<SNS一覧>
・Twitter
・Instagram
・Facebook
・TikTok

3.匿名掲示板

匿名掲示板では、誹謗中傷が起こりやすく、完全匿名制のため投稿者が表現に責任を感じにくくなります。

<匿名掲示板一覧>
・5ちゃんねる
・ガールズちゃんねる
・爆サイ
・たぬき掲示板

4.ブログ

ブログは個人が作成したものや、他のSNSの内容をまとめたものも含まれます。情報収集には便利ですが、誹謗中傷の判断が難しいこともあります。

<ブログサービス一覧>
・Ameba
・Livedoor
・LINEブログ

5.質問系

質問系のサイトも誹謗中傷の対象となります。回答者が匿名のため、事実と異なる情報が書き込まれる場合もあります。

<質問系一覧>
・Yahoo!知恵袋
・教えて!goo

誹謗中傷の被害を受けた

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誹謗中傷によって受ける影響5つ

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誹謗中傷を受けることは個人や企業どちらにおいても大きな影響があります。誹謗中傷など印象の悪い書き込みは、良い評価よりも目立ってしまうために注意が必要です。

厄介なことに、事実であろうとなかろうと悪い印象は広まりやすく、小さな影響が大きな影響に膨らむ場合もあります。ここでは、誹謗中傷によって受ける影響を5つ紹介します。

1.売り上げ低下

ネットの上位に誹謗中傷が表示されると、それが真実ではなくても企業の全体的なイメージの低下を引き起こします。

例えば、販売店であれば、イメージが低下することで商品の売れ行きに響きます。商品の売れ行きは、会社の未来を左右する重要な要素です。

人は良い口コミよりも悪い口コミが記憶に残りやすいため、たったひとつの誹謗中傷が大きな影響を与えます。

2.ブランドイメージの低下

誹謗中傷は、ブランドイメージの低下に繋がります。イメージは、価値があることをアピールする際に重要な要素です。ブランドイメージの低下は、企業の社会的地位を脅かしかねません。

ある企業がバッグを販売し、販売したバッグの悪い評判が広まってしまうと、そのバッグのイメージは悪くなります。また、バッグのイメージだけでなくメーカー自体の評価も下がってしまう場合もあります。その結果、売上の減少にも発展していくでしょう。

3.各種取引先の信用低下

誹謗中傷は、取引する相手との信用に影響します。誹謗中傷の内容が、身に覚えのない真実性に欠けることであっても信用は下がります。

取引先は、誹謗中傷が真実か否か判断する術を持ち得ないため、書かれていることを事実として受け取ってしまう可能性があります。

4.内定希望者の減少

誹謗中傷は、内部の人間にも大きなダメージを与えます。就活中の学生や中途採用先を探している求職者は、まず会社名を検索し情報を集めて希望の仕事を選びます。

企業の情報を少しでも多く得て、自分に合う職場を見つけるためです。しかし、検索した企業に対する誹謗中傷が検索結果画面の上位に表示された場合、それが社会からの評価として誤認されるリスクが高くなります。

5.風評被害へ発展

風評被害とは、根拠のない事実によって人や団体が受ける損害のことです。誹謗中傷は、ネット上であっという間に広がってしまうため、風評被害に発展するリスクがあります。

A社が販売している商品に欠陥があると書き込まれ、それがメディアに取り上げられ、SNSや掲示板などで拡散されると収集がつかなくなります。

誹謗中傷が拡散されることによって、事実でない内容でも世間からの評価が下がります。評価が下がると、売り上げや信用など会社の存続に関わるダメージを受ける可能性が高まります。小さなことでも早めに対応することが重要です。

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誹謗中傷に有効性の高い対策方法について

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誹謗中傷は、しっかりした対策が必要です。放置して自然に治るとは限りません。迅速かつ適切な対応で、被害の拡大を防げます。

また、誹謗中傷が起きた後だけではなく、再発防止のための仕組みづくりも同時に行うと、より効果的に対処できます。

1.削除申請

誹謗中傷が、名誉毀損や無断転載など法律に関する内容の場合、削除申請することが可能です。Googleでは、削除を依頼すると検索結果に表示されなくなります。

削除申請を行った場合、検索結果に上がらなくなりますが、サイト自体の削除はできません。サイトの削除は、サイトを作成した所有者のみが行えます。

また、削除申請の記録が残るため、誹謗中傷の内容やタイミングによっては事態が悪化するリスクも潜んでいます。削除申請が適切かどうか、専門業者の力を借りて慎重に判断しましょう。

2.警察へ相談

誹謗中傷の内容によっては、脅迫や犯罪予告に類する悪質なケースがあります。その場合は、警察に相談することが有効です。

証拠として書き込みのスクリーンショットやコメントなどを保存し、速やかにサイバー犯罪窓口に相談しましょう。証拠の保全は、ログ保存期間が限られているため、早急に行うことが重要です。

3.専門業者へ相談

誹謗中傷対策は専門業者に依頼することが有効です。専門業者は、誹謗中傷が検索エンジンに表示されないよう対策を行うだけでなく、再発防止のための施策も提供します。

誹謗中傷が上位に表示される場合、削除申請を出すことはできますが、再発のリスクがあります。専門業者によって根本的な解決と予防策を講じてもらうことで、問題の再発を防ぐことができます。

誹謗中傷対策にはブランドクラウドにお任せください

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ブランドクラウドの持つ誹謗中傷対策には「風評被害クラウド」があります。

風評被害クラウドでは、誹謗中傷による個人や企業の損失を回避するために、誹謗中傷を受けないための仕組みづくりを重視しています。単に削除するだけでなく、GoogleのアルゴリズムをAIで監視するなど、再発防止のための対策も行っています。

<風評被害クラウドの強み>
・GoogleアルゴリズムをAIで監視
・即効性の高い危機管理と誹謗中傷を受けない仕組みづくり

風評被害クラウドは、誹謗中傷に対して一時的な対策だけでなく、根本的な問題解決をサポートします。

誹謗中傷の対策について知りたい

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まとめ

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誹謗中傷を検索して、万が一ヒットした場合でも必ず手はあります。本記事で紹介した対処方法を参考にして、慌てずに対策していきましょう。

検索して誹謗中傷を見つけた場合は次に何をしていいか分からないといったお悩みをお持ちではありませんか?専門対策業者は該当する投稿や書き込みの削除などを行います。原因を解明し、事態の根本的な解決を目指します。

インターネット上のトラブルでお悩みでしたら、ぜひ弊社の風評被害クラウドをご利用ください。貴社のブランドイメージや価値をお守りします。

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