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転職サイトの口コミの削除方法は?削除のポイントや対処法をご紹介

転職活動などの際、応募先企業を選ぶ上でその企業の実情をより具体的に知りたいと考えるのは当然のことですよね。

そういった際に、求職者が参考にしているのが転職サイトの口コミです。

企業側からすれば優秀な人材を獲得するために重要視しておかなければならないコンテンツのひとつですが、ネガティブな内容や悪質な口コミが投稿されることもあるでしょう。

そこで今回は、そういった際に口コミの削除は可能なのか、その削除方法や削除のポイント、またその他の対処法などをご紹介していきます。

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1. 転職サイトの口コミとは?

求人情報をはじめ、勤務データなど各企業の様々な情報が掲載されている転職サイト。

転職活動・就職活動の際に多くの求職者が利用している転職サイトですが、そんな転職サイトの中には、元従業員や在籍者から投稿される口コミを閲覧することができる口コミ機能が存在するものもあります。

職場環境や福利厚生などに関してよりリアルな声を聞くことができますので、求職者にとっては特に参考にしているコンテンツと言えるでしょう。

1-1. 口コミ対策が重要視される背景

転職会議などをはじめとする転職口コミサイトは今や多くの人が利用するサービスで、求職者の多くが、インターネット上での応募企業の情報収集を行っている現代で、リアルな情報として非常に重宝されています。

そのため、応募企業決定の意思を左右し、企業の採用活動に多大な影響を与えるでしょう。
転職サイトの口コミ対策を重要視しなければ、優秀な人材の獲得が困難になってしまいます。

1-2. 主な転職口コミサイト

主な転職口コミサイトとしては、次のようなものがあります。

  • ・転職会議
  • ・OpenWork
  • ・キャリコネ
  • ・エン カイシャの評判
  • ・Indeed

各サイトそれぞれにメリットがあり、複数チェックしていたりすることも多いため、すべてのサイトでの対策が必要になりますね。

2. 悪い口コミによる企業への悪影響

転職サイトの口コミの削除方法は?削除のポイントや対処法をご紹介

転職サイトにネガティブな口コミがあることで、企業には次のような様々な悪影響を及ぼします。

  • ・採用活動の難化
  • ・企業のイメージ低下
  • ・離職率の増加につながる
  • ・風評被害につながる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

2-1. 採用活動の難化

まずは、前述したように採用活動が難しくなるということです。

転職サイトの口コミにネガティブな口コミがあれば、不信感を感じ応募を取りやめてしまうこともあるため、単純に応募者が減少し、人材獲得が困難になることが大いにあり得るでしょう。

2-2. 企業のイメージ低下

続いては、企業イメージが低下してしまうということです。

就職のために情報を集めている人はもちろんですが、ネガティブな口コミの影響が広がれば、検索エンジンなどにも影響し、一般のユーザーの目にも入ってしまう可能性があるでしょう

そうなれば、事実に関わらず企業のイメージは多少悪くなってしまいます。

2-3. 離職率の増加につながる

転職サイトを利用しているのは、求職者だけではありません。

自社の評判が気になったという従業員や、自社の環境に引っかかりを感じ転職を視野に入れている従業員などが、客観的にどのような評価を受けているのかを見るために利用するケースもあるでしょう。

そこでネガティブな口コミ・悪意のある口コミを目にすれば、企業に対して不信感を持つ可能性もあります
最悪の場合、離職につながってしまうこともあるでしょう。

2-4. 風評被害につながる

イメージ低下につながってしまうことをご紹介したように、ネガティブな口コミから、風評被害へと広がってしまうケースもあるのです。

ネガティブな情報が広がれば、採用面だけでなく顧客離れを招き売上にも影響が出てしまったり、取引先や金融機関からの信頼を失い、最悪の場合取引停止や融資の停止など、経営に多大な損失を受けてしまう可能性もゼロではありません。

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3. 転職サイトの口コミ削除方法

転職サイトの口コミの削除方法は?削除のポイントや対処法をご紹介

悪質な口コミへの対処としてまず考えられるのが、口コミそのものを削除することです。

転職サイトでの口コミの削除・対処法としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 各サイトのフォームから依頼する
  • 裁判所を通じて要請する
  • 開示請求を行う

それぞれ詳しく見ていきましょう。

3-1. 各サイトのフォームから依頼する

まずは、各サイトで用意されている問い合わせフォームなどから、ガイドラインや法律に違反しているなど、削除してほしい理由・根拠とともに依頼を行う方法です。

各サイトの運営により精査が行われ、違反や権利侵害が認められれば削除されるでしょう。

3-2. 裁判所を通じて要請する

次に、裁判所に送信防止措置の仮処分申し立てを行う方法です。

裁判所に証拠と仮処分申立書を提出し、その主張が認められれば、仮処分命令が発令され、口コミ削除が行われるでしょう。

根拠があればフォーム依頼よりもちろん削除の可能性は高まりますが、弁護士への依頼が必要になり、費用はかかります。

3-3. 開示請求を行う

投稿者を特定し、必要に応じて損害賠償請求や刑事告訴を行いたい場合には、発信者情報の開示請求が必要です。

こちらも弁護士に依頼が必要で、仮処分申し立てよりもさらに手間と費用、また期間も長く要するでしょう。

嫌がらせなどで悪質な口コミが続いているという場合には投稿者を特定することで止められる可能性もあるため、被害が大きい場合には検討しましょう

4. 転職サイトの口コミ削除のポイント

ご紹介したような口コミ削除などの対処法では、以下のような注意しなければならないポイントも存在します。

  • 削除できるケースとできないケースがあること
  • ネット上に情報が広がってしまっている場合もあること
  • 全文が削除できるかどうかは分からないこと

4-1. 削除できるケースとできないケースがある

まず、削除方法でも少し触れたように、サイトへの依頼による口コミ削除ではサイト運営側が削除の判断を行うため、必ず削除できるわけではないということです。

基本的には、削除できるのは口コミの内容が明らかに各転職サイトのガイドラインに違反している、法律に違反しているとみなされた場合のみになるでしょう。

転職サイトでは求職者に対して有益な情報を提供することを第一としているため、内容がネガティブなものや批判的なものであっても、事実に基づく情報で違法性が認められない場合には、掲載が続けられます。

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4-2. ネット上に情報が広がってしまっている場合もある

ネガティブな口コミが影響をもたらすのは、求職者だけではありません。

例えばネガティブな口コミを見た人がさらに関連するワードで自社への検索を行い、サジェストにネガティブなワードが表示されるようになってしまったり、その情報をSNSなどに投稿したりと、求職者以外のユーザーにも情報が広がってしまっている可能性もあります

そうなれば、イメージや信頼の低下、それによる売上減少など、採用活動だけではなく企業活動に広く悪影響を及ぼしかねません。

安定した企業活動のためにも、転職サイトの口コミには早急な対処が必要だということですね。

4-3. 全文が削除できるかどうかは分からない

削除依頼や仮処分申し立てにより削除が認められたとしても、必ず該当の口コミの全文が削除できるわけではないということも覚えておきましょう。

場合によっては、権利侵害や違反が認められる範囲のみに裁判所命令や転職会議側の削除判断が下されることもあり、例えば口コミ全体が虚偽の情報で構成されているなど、全体が違法とみなされない限り、部分的な削除対応となる可能性があります

5. 削除対象になり得る口コミとは?

転職サイトの口コミの削除方法は?削除のポイントや対処法をご紹介

前述したように、削除依頼により削除対象となり得るかもしれない口コミは、法律、もしくは各サイトのガイドラインに違反する内容の場合です。

例えば転職会議を例に出すと、転職会議の利用規約では、以下のような内容・行為などが禁止されています。

  • ・自分、他のユーザーまたは第三者に関する虚偽の情報を提供、公開する行為
  • ・他のユーザー、第三者を誹謗中傷する行為
  • ・他のユーザー、第三者の著作権、商標権その他の権利を侵害する行為
  • ・他のユーザー、第三者の財産、名誉、プライバシー、肖像権等を毀損または侵害する行為
  • ・他者への不当な差別を助長し、その名誉もしくは信用を毀損する行為
  • ・法令、公序良俗または本利用規約、その他の利用規約等に違反し、または他者の権利を侵害すると弊社が判断する行為
  • ・民族、人種、性別、年齢等による差別につながる表現を掲載する行為
  • ・スパム行為
     など

(参考:転職会議の利用規約)

削除依頼を行う際には、こういった利用規約などを確認し、当てはまるかどうかを事前にチェックしておきましょう。

6. 口コミが削除できない場合にできる対策法

転職サイトの口コミの削除方法は?削除のポイントや対処法をご紹介

ガイドライン違反に当てはまらない場合など、転職サイトの口コミは依頼を行っても削除できないケースが多くあります。

そういった場合に企業がネガティブな口コミに対してできる対策法としては、次のようなものが挙げられます。

  • ・返信機能を活用する
  • ・ポジティブな情報発信を行う
  • ・口コミを参考に改善する

ポイントも含め、それぞれご紹介していきます。

6-1. 返信機能を活用する

転職サイトの口コミには、返信機能が存在するものもあります。
返信機能を活用して、ネガティブな口コミに対しても誠実に向き合う姿勢を示すことで、それを見た他のユーザーからの信頼を取り戻せるかもしれません。

重要なのは、感情的に返信するのではなく、冷静かつ丁寧に事実を説明し、口コミ内容で自社の不備があれば改善策を示すことです。
問題を放置するのではなく改善に向けて施策を行っていることが分かれば、信頼性を高められるでしょう。

6-2. ポジティブな情報発信を行う

SNSや企業公式サイトなどで、ポジティブな情報発信を行うのも効果的です。

企業の強みや理念はもちろん、働きやすい環境であることや従業員の声、福利厚生など、特に採用に関するポジティブな面を積極的に発信することで、ネガティブな口コミを打ち消しながら、求職者からのイメージアップを図ることができるでしょう。

6-3. 口コミを参考に改善する

ネガティブな口コミにはもちろんご紹介したようなリスクがありますが、逆に言えば、意見をもらい企業の改善につなげられるというメリットも存在します。

口コミの内容を自社の課題として整理し、職場環境の改善に活かしていきましょう

もちろん、元従業員からの口コミだけでなく、既存社員の声もしっかりと改善に活かすために、不満などを相談しやすい環境づくりを行い、社内コミュニケーションを行っていけると良いですね。

7. 口コミが削除できない場合は専門対策会社への相談がおすすめ

転職サイトの口コミの削除方法は?削除のポイントや対処法をご紹介

削除依頼は出したけれど口コミの削除が難しい、また、転職サイト以外にも情報が広がり風評被害が起こっていないか不安だという場合には、専門対策会社に相談するのがおすすめです。

風評被害専門対策会社では、口コミからの影響で汚染されてしまったサジェストや検索結果に対する専門的な施策やイメージ改善のための施策、また風評被害の再発防止まで、効果的な対策を迅速に行ってくれるでしょう。

悪質な口コミによる被害が気になるときには、すぐに専門対策会社に相談しましょう。

8. 転職サイトの口コミ・風評被害への対策は「ブランドクラウド」へお任せください

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転職サイトの口コミは、採用活動に大きな影響を与えます。

また、それだけではなく、風評被害を起こす可能性のあるリスクのひとつでもあるでしょう。

そんな転職サイトの口コミにお悩みの場合には、専門の対策会社に依頼することでより効果的に対策が行えます。

風評被害への対策は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では「風評被害クラウド」というサービスを展開しており、事態を解決に導きます。

「風評被害クラウド」では、AIを用いた効果的な風評監視によって悪評などのリスクを早期発見し、誹謗中傷や風評被害といったネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。

このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

また、ネガティブな情報の拡散は速く、インターネット上の様々な場所に悪影響を与える危険性もあります

弊社ブランドクラウドでは、このようなリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。

まずは一度、お気軽にご相談ください。

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まとめ

今回の記事では、求職者が参考にする転職サイトの口コミについて、悪質な口コミが及ぼす影響とともに口コミ削除の方法、また削除以外の対策法や注意点まで詳しくご紹介しました。

もちろん企業側ではネガティブな口コミが投稿されないよう労働環境などを改善していくことが第一ですが、インターネット上の情報はいつどこから広がるかも分かりません。

予防も含めて対策を行っておきたいという方は、ぜひブランドクラウドにお任せください。

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