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企業名・社長名検索でのネガティブサイト・サジェスト汚染に!その影響と対策

「企業名・社長名検索の際、ネガティブサイトが表示されてしまう」 「サジェスト汚染が起きてしまっている」 など、自社に関する検索の際にネガティブサイト・ネガティブなサジェストに悩まされているという方もいるのではないでしょうか。

検索エンジンは多くのユーザーの目にも入りやすく、影響の大きなコンテンツのひとつです。

そこで今回は、そんなネガティブサイト・サジェスト汚染への対策をご紹介していきます。

1. 企業名・社長名検索でネガティブな検索結果・サジェストが出るのはなぜ?

社長名検索 ネガティブ 企業名や社長名で検索を行った際、例えば「やばい」「詐欺」「ブラック」など、サジェストにネガティブなキーワードが表示されるサジェスト汚染を起こしていたり、検索上位にネガティブサイトが表示されてしまっていたりと、検索エンジンでのネガティブな表示に悩んでいる方もいるでしょう。

こうした現象が起こってしまうのには、例えば過去の炎上や不祥事、デマ情報の拡散などにより、ネガティブな情報が拡散してしまい、それらが影響して検索の需要を高めていることで上位表示されてしまうというのが主な原因になります。

2. 社長名検索でのネガティブな検索結果が企業に及ぼす悪影響

社長名検索 ネガティブ インターネットが普及している現代では、ネガティブな検索結果が企業にもたらす悪影響も大きいでしょう。

企業名・社長名検索でネガティブな検索結果が見受けられると、次のような悪影響を及ぼすことがあります。

2-1. イメージ・信頼の低下による売上減少

まず、それを見たユーザーからの企業イメージや信頼の低下です。

内容の真偽に関わらず、ネガティブな情報を目にすると信頼度は少し下がってしまうでしょう。

イメージ低下により顧客離れや新規顧客の獲得が難しくなり、直接的に売上減少が起こる可能性もありますね。

2-2. 採用活動への悪影響

近年では、応募企業について検索し情報を得ることが当たり前となっているため、検索結果のネガティブ表示は採用活動にも影響を及ぼします

就職希望者が減ってしまえば優秀な人材の確保は難しく、企業の成長にも影響するでしょう。

2-3. 離職率の高まり

サジェスト汚染やネガティブサイトの表示により、企業に対する心象を悪化させてしまうのは、通常のユーザーだけではありません。

従業員も企業に不信感を抱き、離職を考える人も出てくる可能性があるでしょう。

ネガティブな情報を目にすれば、企業で働くモチベーションは低下してしまいます。

3. 社長名検索でネガティブな検索結果が出てしまう時の対策

社長名検索 ネガティブ それでは、ネガティブな検索結果・サジェストが出てしまう場合にはどのような対策をとればよいのでしょうか。

効果的な対策として考えられるのが、以下の3つです。

  • ・削除を試みる
  • ・法的措置を検討する
  • ・逆SEOやSNS監視などの技術策

それぞれ詳しく見ていきましょう。

3-1. 削除を試みる

まずは、削除申請により削除を試みることです。

サジェストに関しては各検索エンジンに、ネガティブサイトはサイトの運営者やネガティブ情報を記載しているプラットフォームから削除申請を行ってみましょう。

申請自体は比較的簡単にできますが、注意点として、法的問題やガイドライン違反にあたらない場合は削除できないため、申請を行っても必ず削除できるわけではないということがあります。

3-2. 法的措置を検討する

違法性が高い場合には、弁護士に依頼して法的措置を検討するのもひとつの手です。

弁護士依頼により削除の確率を高めることも可能ですし、あまりにもひどい内容であれば、発信者情報開示請求を行った後に、損害賠償の請求や民事での訴訟などを起こすことも可能です。

費用は掛かりますが、弁護士に相談しつつ、最適な方法を選びましょう。

3-3. 逆SEOやSNS監視などの技術策

自社サイト・コンテンツの上位表示を目指すことでネガティブサイトの表示順位を相対的に下げる逆SEO施策や、SNSなどでネガティブな情報が拡散し炎上などのトラブルが起こるのを防ぐためにモニタリングを行うSNS監視など、技術策は非常に有効です。

どちらも効果的な方法ではありますが、自社で行うには知識とリソースが必要になるため、専門家に依頼するのがおすすめですね。

最適な方法でネガティブな検索結果を対策したい!

そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。

 

 

4. ネガティブな検索結果対策は専門対策会社への依頼がおすすめ

社長名検索 ネガティブ 前述のように、逆SEO施策やSNS監視といった技術策は、より効果的に行うために専門対策会社に依頼するのがおすすめです。

専門対策会社では、原因の解明や長期的な再発予防も行うことができるでしょう。

特に逆SEO施策の中にはグレーなやり方も存在し、知識なくそういった手法を取ってしまったり、価格が安いからと質の悪い対策会社を選んでしまいそういった手法が取られていたりという可能性もあります。

グレーなやり方は検索エンジン側からペナルティを受ける可能性もありますので、しっかりと実績とノウハウを持つ対策会社を選んで依頼を行いましょう。

また、もうひとつの注意点として、逆SEO施策は現代のアルゴリズムの変化に対応できない可能性があるということがあります。

ブランドクラウドでは逆SEOではない、アルゴリズムに対応できる効果的な施策での対処を行っているため、より効果的に対策を行いたい方はぜひご相談ください。

5. ネガティブな検索結果・風評被害対策は「ブランドクラウド」にお任せください

社長名検索 ネガティブ 検索エンジンのサジェストや検索結果はご紹介したように企業イメージに大きな影響を与えます。

検索結果の対策を効果的に行いたいと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われるブランドリフティングサービスや、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」などのサービスをご提供しております。

企業・製品のブランディングや評判の改善、認知度向上などにつながるポジティブな施策はもちろん、誹謗中傷や風評被害などのネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。

このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

また、ネガティブな情報は拡散が速く、サジェストからSNSなど、影響力の高い場所にすでに広がっている可能性もあります。

このようなリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っておりますので、まずは一度、お気軽にご相談ください。

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まとめ

今回の記事では、企業名・社長名検索時のネガティブな検索結果に悩む方に向けて、その悪影響の大きさとともに、効果的な対策法について詳しくご紹介しました。

検索エンジンの表示が企業にもたらす影響は大きく、ネガティブな結果が出てしまう場合には、すぐに対策を行わなければなりません。

効果的に対策を行いたい方には、専門対策会社への依頼がおすすめです。

専門対策会社をお探しの方は、ぜひブランドクラウドをご利用ください。

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