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クリエイティブリスクに注意!炎上を防ぐためのクリエイティブチェックとは

インターネットの普及によりWeb広告が与える影響は大きく、企業のマーケティングにも欠かせない施策のひとつとなっているでしょう。

しかし、広告を打ち出す上で注意しなければならないのが、炎上です。

広告クリエイティブには炎上につながりかねない様々なリスクがあり、広告出稿時にはリスクを回避するためのクリエイティブチェックが重要になるでしょう。

今回は、そんなクリエイティブリスクの影響と防止のためのクリエイティブチェックについて解説していきます。

クリエイティブ制作時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 炎上を防ぐためクリエイティブリスクに注意!

冒頭でもご紹介したように広告のデザインやキャッチコピー、訴求文など、広告のクリエイティブはポジティブな拡散を受けることももちろんありますが、炎上につながるようなマイナスな印象をユーザーに与えてしまうというリスクも存在します

SNSの普及によって情報の拡散力は非常に高くなり、広告も多くのユーザーに届くよう、プラスの拡散を目指してクリエイティブに工夫が施されます。

しかし、注目度を高めようという意識からやりすぎてしまい、ユーザーに正しく意図が伝わらないなど、批判の対象となってしまうこともあるでしょう。

広告出稿の際にはこのようなクリエイティブリスクがあることを製作段階から意識することが重要になります。

1-1. 広告炎上の主な原因や事例

広告炎上の主な原因となるのが、

  • 性役割を固定化するような表現など、ジェンダー配慮に欠けるもの
  • ルッキズムや容姿に関する表現
  • 差別的表現
  • 過激すぎる表現

などです。

実際に炎上につながった事例としては、男女の性別による固定概念を取り払い個人を尊重するという意図で配信されたとある百貨店のCMにおいて、パイを投げつけられている女性が男女差別を訴えるといったシーンが意図とは反対に「悪意を感じる」「不快である」などと批判を浴びた例などが挙げらます。

炎上を事前に予防するには

こちらからお気軽にご相談ください。
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2. 炎上が企業に与える悪影響

クリエイティブリスクが顕在化することにより炎上を起こしてしまった場合、企業に様々な

悪影響が及ぶ可能性があります。

2-1. ブランドイメージの低下

まずは、ブランドイメージの低下です。

その広告で不快感を覚えたユーザーはもちろんですが、詳細を知らなくても炎上を目にしたことで炎上の印象になってしまい、イメージが低下してしまうという可能性もあるでしょう。

2-2. 売上や信頼の低下

イメージ低下や該当の広告に不快感を感じたユーザーの不買などにより、直接的に売上低下を招くことも大いにあります。

また、ユーザーだけでなく取引先や金融機関などの関係者からの信頼にも影響し、取引の停止や融資の取りやめといった大きな事態にもなりかねません。

2-3. 採用面への悪影響

イメージ低下は、採用面でも悪影響を及ぼす可能性があります。

就職・転職を希望する上で企業についてインターネットで調査する人は多く、そこでネガティブなイメージがあれば、「ここではあまり働きたくない」と候補から外れてしまうこともあるでしょう。

3. 炎上リスクを想定したクリエイティブチェックのポイント!

クリエイティブリスクの回避のため、クリエイティブ作成時にはしっかり行っておきたいのがクリエイティブチェックです。

炎上リスクも意識したクリエイティブチェックでは、次の4つのポイントを意識しましょう。

  • ターゲットとなる層以外からの視点で考える
  • 文言やデザインに問題がないかをチェックする
  • 多様性を持った複数人でチェックする
  • 投稿のタイミングにも注意する

それぞれ詳しくご紹介していきます。

3-1. ターゲットとなる層以外からの視点で考える

まずは、想定されるターゲット層以外の視点から考えてみることです。

ターゲット層に適したクリエイティブを制作することは効果的なマーケティングのために重要ですが、炎上はターゲット層以外の投稿が原因となることも多くあります。

ターゲット層以外からどんな意見が出そうか、事前に考えてみましょう。

3-2. 文言やデザインに問題がないかをチェックする

差別的なニュアンスや固定観念、歴史的・社会的に問題のあるものを想起させないかなど、文言やデザインで、誤解を招くような表現はないか今一度チェックしましょう。

炎上を防ぐには、誤解を招くかもしれない表現は基本的に排除することをおすすめします。

3-3. 多様性を持った複数人でチェックする

表現のチェックなどの重要なポイントは、必ず複数人でチェックすることです。

できれば、性別や年齢、文化的な背景など、様々な要素が異なる多様性のある複数人でのチェック体制が構築できると良いですね。

1人の視点からでは気づけなかったリスクや誤解されそうな表現なども、あらゆる視点から、様々な炎上のシナリオを想像しながらチェックすることでリスクを発見できる確率が高まります。

3-4. 投稿のタイミングにも注意する

クリエイティブへのチェックを終え、万全の状態で広告の配信や投稿が可能な状態になったからと言って、油断してはいけません。

大きな災害があった日や歴史的な事件があった日などにいつもと変わらない様子や高いテンションで投稿を行ってしまうと、「不謹慎だ」と炎上してしまう可能性があります。

投稿予定日には注意すべき出来事がなかったかを確認し、その日を避ける、また想起させるようなワードは使用しないよう配慮するなど、投稿のタイミングにも注意しましょう。

4. 炎上防止や風評被害への対策は「ブランドクラウド」にお任せください

クリエイティブによる炎上やその後の風評被害に備えておきたいと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」といったサービスをご提供しております。

AIを用いた効果的な風評監視によって悪評などのリスクを早期発見し、誹謗中傷や風評被害といったネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。

このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

また、SNSの拡散性の高さにより炎上が引き起こされるように、ネガティブな情報はものすごいスピードで拡散していきます。

そのため、検索エンジンのサジェストなど、ユーザーの目に入りやすいところまで影響が広がってしまっている可能性もあるでしょう。

弊社ブランドクラウドでは、このような様々なレピュテーションリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。

まずはぜひ一度、お気軽にご相談ください。

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まとめ

今回の記事では広告出稿などで炎上を防ぐために意識したいクリエイティブリスクとリスク回避のためのクリエイティブチェックについて、その重要性とポイントを詳しくご紹介しました。

Web広告は上手く活用すれば大きな効果が期待できますが、こういった炎上などのリスクも孕んでおり、クリエイティブは注目されればよいというものでもありません。

クリエイティブチェックを慎重に行うのはもちろん、炎上に備え、ブランドクラウドのサービスのご利用はいかがでしょうか。

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