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サジェスト対策の料金はいくら?費用相場と対策のメリット・デメリットをご紹介!

ユーザーにとっては便利な機能のひとつですが、企業にとっては自社のイメージを左右してしまうというリスクのある検索エンジンのサジェスト。

イメージ向上はもちろん、ネガティブなサジェストが表示されてしまった場合の風評被害を避けるためにも、サジェスト対策は実施するべき危機管理対策のひとつです。

そこで今回は、企業に欠かせないサジェスト対策の料金について、その費用相場やコストをかけて対策に依頼するメリットなどをご紹介します。

1. サジェスト対策とは?

サジェストとは、GoogleやYahoo!、Bingなどの検索エンジンでキーワードを入力して検索を行った際に、検索バーの下などに検索候補が表示される機能のことを指します。

ここに表示されるキーワードをサジェストキーワードと呼びますが、自社の企業名などを入力した際、サジェストにネガティブなキーワードが表示される「サジェスト汚染」が起きてしまうと、企業に様々な悪影響を及ぼしかねません。

そんなサジェスト汚染を避け、サジェストキーワードの最適化を目指すためにも、サジェスト対策は企業にとって重要になるでしょう。

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2. サジェスト汚染による企業への悪影響

サジェスト汚染が起きてしまった場合、企業に以下のような悪影響を及ぼす可能性があります。

  • 企業のブランドイメージ低下
  • 信用低下・売上低下
  • 採用への悪影響

それぞれ詳しく見ていきましょう。

2-1. 企業のブランドイメージ低下

まず、企業のブランドイメージの低下を招くということです。

サジェストは多くのユーザーの目に入りやすく、その内容の真偽や詳細に関係なく、企業名とともにネガティブなワードが見られると良くないイメージを持たれてしまいがちです。

また、サジェストからネガティブな情報を掲載するページなどに流れてしまう可能性もあるでしょう。

2-2. 信用低下・売上低下

イメージ低下により、顧客が離れ売上に直接的に影響が出てしまうこともあり得ます。

また、顧客だけでなく取引先も企業名・商品名などでの検索を行う可能性があり、ネガティブなサジェストにより自社への信頼が低下してしまう可能性もあるでしょう。

2-3. 採用への悪影響

転職・就職希望者が企業の情報をインターネットでチェックすることも多くありますが、そういった際に、例えば「企業名 ブラック企業」などのネガティブなサジェストを目にした場合、不安を感じ、応募の選択肢から外してしまうことも考えられるでしょう。

サジェストにより就職希望者が減少し、採用活動が難しくなってしまうかもしれません。

3. サジェスト対策の費用相場

ご紹介したような悪影響から企業を守るために、しておきたいサジェスト対策。

サジェスト対策には専門的な知識が必要なこともあるため専門家への依頼がおすすめですが、対策はどの程度の費用がかかるのでしょうか。

対策の内容などとともに、その相場をご紹介します。

3-1. 弁護士に依頼する場合

悪質なサジェストキーワードがあった場合には、各検索エンジンに申請を行うことで削除できる可能性があります。

削除できるのは検索エンジンのポリシー違反や法的な問題がある場合のみのため、削除申請の際にはその根拠を提示する必要がありますが、この削除申請を弁護士に依頼することで、法的な知識に基づいた申請を行うことができ、削除の可能性を高められるでしょう。

弁護士への削除依頼の費用は、5~10万円程度が相場と言われています。

弁護士の依頼には着手金の支払いなども必要になるため、これ以上の金額がかかってくることもありますね。

3-2. 専門対策会社に依頼する場合

サジェスト汚染やそれによる風評被害への対策を行ってくれる専門対策会社では、サジェストの削除や関連するネガティブ記事の表示順位の押し下げ、再発の防止など、様々な対策を依頼することができます。

多くの対策会社では成果が出た場合に料金が発生する「成果報酬型」、もしくは対策の内容や範囲によって定額で対策を行ってくれる「月額固定型」の料金体系を取っていますが、それぞれの費用相場は以下になります。

  • 成果報酬型|日額で1,500円~2,000円
  • 月額固定型|月額3万円~30万円

月額固定型では、キーワードの対策難易度はもちろん、対策の範囲やどんな対策内容を依頼するかによって大きく費用が異なってくるため、上記のような幅の広い相場となっていますね。

再発防止などの長期的な対策を見込んでいる場合には、定額で継続的に対策を行うことで結果的に割安になりやすい月額固定型がおすすめです。

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4. サジェスト対策を専門家に依頼するメリット・デメリット

費用がかかるため依頼を悩む方も多いかもしれませんが、サジェスト対策は専門対策会社など、専門家に依頼することで大きなメリットが得られます。

専門家に依頼することのメリットを、デメリットになり得る注意点とともにご紹介します。

4-1. メリット

サジェスト対策は削除依頼すら必ず通るわけではないなど、専門知識がないと、そもそも自社で満足に対策を行うのが困難だということもあります。

ノウハウを持つ対策会社に依頼することで、被害を最小限に抑えるよう迅速に的確な対処が行えるだけでなく、原因の究明や、再発防止のための施策も依頼することができ、継続的に安定した企業活動のための対策を行ってくれるでしょう。

また、対策会社によってはサジェストだけでなく検索結果など様々なインターネット上のリスクへの対策を行ってくれるため、ニーズに合わせて便利に利用することが可能です。

4-2. デメリット

注意しておきたい点としては、まずご紹介したようにコストがかかるということ、また、キーワードによっては削除や対策の結果が出るまでに時間がかかる場合があるということです。

サジェストは確実に削除するというのは難しく、また、削除されたとしても再度表示されてしまう可能性もあります

そのため、メリットとして挙げたように原因究明・再発防止を行ってくれる対策会社への依頼は効果的ですが、中には「絶対に削除できる」などと断言するような会社もありますので、依頼する会社の見極めには注意が必要ですね。

5. サジェスト対策は「ブランドクラウド」へお任せください

企業をイメージ低下などのリスクから守るために、サジェスト汚染への対策は非常に重要です。

効果的な対策のためサジェスト対策の依頼に興味があるという方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われるブランドリフティングサービスや、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」などのサービスをご提供しております。

企業・製品のブランディングや評判の改善、認知度向上などにつながるポジティブな施策はもちろん、誹謗中傷や風評被害などのネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。

このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

最低価格月額5万円から、お客様の状況やご要望に応じてご利用いただける豊富な料金プランをご用意しておりますので、ぜひご予算・目的に合わせてご利用ください。

また、サジェスト汚染をはじめネガティブな情報によるインターネット上のあらゆるリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。

まずはリスクの調査から、弊社にお気軽にご相談ください。

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まとめ

今回の記事ではサジェスト対策について、気になる費用や対策を依頼するメリット・デメリットなどを詳しくご紹介しました。

記事でもご紹介したようにサジェスト汚染が起きた場合には様々な悪影響を及ぼす可能性があり、リスク回避のためにも企業では対策が欠かせません。

お客様に合った料金プランをご提案いたしますので、サジェスト対策のご依頼はぜひブランドクラウドにお任せください。

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