炎上時に通知してくれるサービスも?炎上対策に効果的なSNS監視とは
インターネット社会となった現代で企業にとって大きなリスクになっているのが、炎上など、SNSからのネガティブな情報の拡散です。
マーケティングにSNSを活用する企業はもちろん、そうでない企業も炎上対策はもはや欠かせないものとなっていますが、そんな炎上対策に効果的なSNS監視という方法をご存じでしょうか。
炎上の広がりを防ぐために炎上時に通知してくれるツールなどもあり、SNSからの風評被害を抑えたいという企業にはおすすめです。
今回はそんな炎上対策に欠かせないSNS監視についてご紹介していきます。
目次
1. 炎上時に通知してくれる?炎上対策に効果的なSNS監視とは
SNS監視とはその名の通り、SNS上での自社や商品・サービスに関する投稿などを監視することを指します。
炎上や風評被害を防ぐため、SNSだけでなくより広くインターネット上を監視する策を「風評監視」と呼ぶこともありますね。
指定のキーワードでの投稿を監視するという目視やツール利用など様々な方法で行える効果的な炎上対策法のひとつであり、ツールを活用すれば炎上時や炎上につながるような投稿を通知し、未然に防ぐことも可能です。
炎上対策について知りたい
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。
2. SNS監視のメリット
SNS監視を行うことで、次のような大きなメリットが得られます。
2-1. リスクを早期発見できる
まずは前述したように、炎上など風評被害のリスクを早期に発見できるということです、
情報はあっという間に拡散されてしまうため、被害を最小限に抑えるには、原因となる投稿をいち早く見つけ、迅速に対応することが重要になります。
SNS監視では炎上につながりそうなキーワードや誹謗中傷などが投稿された際に通知してくれるツールやサービスを行っている対策企業もあり、炎上を未然に防ぎやすくなるでしょう。
2-2. 得た情報を改善やマーケティングに活かせる
リスク回避のために用いられるSNS監視ですが、実はSNS監視を行うことでユーザーのニーズや競合の情報なども知ることができ、得た情報をマーケティングやサービス改善に役立てられるというメリットがあります。
SNS監視は忖度のないユーザーの意見を知るための手法としても役立つということですね。
3. SNS監視の手法
それでは、SNS監視は実際にどのような方法で行えばよいのでしょうか。
主な選択肢としては、
- 目視
- ツール利用
- 対策企業へのサービス依頼
があります。
3-1. 目視で行う
まずは、自社で人員を配置し、目視で行う方法です。
SNSの検索機能などを利用して、実際に目で確認していきます。
コストもかからずすぐに始めることができますが、投稿数が膨大になることもあり、すべてを目視でチェックするのは困難と言えるでしょう。
人の目ではリスクのある投稿に気づけない可能性もあります。
目視をメインとした監視サービスもありますが、自社で行うのはおすすめできない方法ですね。
3-2. ツールを活用する
次に、ソーシャルリスニングツールやソーシャルアナリティクスツールなどと呼ばれるツールを利用することです。
ツールを利用すればリアルタイムで登録したキーワードなどの関連投稿を収集でき、また、ツールによってはキーワードなど特定の条件で通知アラートを出すことができるものもあります。
炎上時に通知してくれるため、目視のようにじっと張り付いている必要がなく、自社で行う場合はツールを活用するのがおすすめです。
ただし、ツール自体が有料のものもあるほか、ツールの操作や炎上リスクに関する知見など専門知識も多少必要になるため注意しましょう。
3-3. 専門の企業に依頼する
より効果的にSNS監視を行うには、SNS監視・風評監視サービスを展開する風評被害対策の専門企業などに依頼することも視野に入れましょう。
専門の企業であればリスクへの深い知識があるため、自社で時間と手間もかからず、本来の業務を行いながら安心して任せることができるでしょう。
SNS監視について知りたい
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。
4. ツールやサービスを選ぶポイント
SNS監視のためのツールや監視サービスは、数多くあります。
しかし、ツールにも有料のものがあるほかサービスの依頼にはもちろん費用がかかりますので、依頼するサービスを選択する際にはしっかりと比較検討する事が重要です。
ここでは、ツールやサービスを選ぶ際にどのようなポイントを重視すべきかをご紹介します。
4-1. 監視を行えるメディアの範囲
まずは、監視がどこまで行えるかです。
X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSや掲示板など、インターネット上にはリスクのあるメディアが多くあります。
特に拡散性の高いXなど、リスクの高そうなメディアの監視が行えるかどうか、その対象範囲をチェックしておきましょう。
4-2. 検知スピード
次に、検知のスピードです。
SNSの拡散スピードは非常に早く、検知のスピードが遅ければ炎上に間に合わない可能性もあります。
そのため、検知できるスピードも非常に重要なポイントになるでしょう。
サービスによって検知の頻度などが異なるため、スピーディに対策を行える企業を選びましょう。
4-3. その他のサービスの有無
ツールも監視だけを行うのではなく、通知や分析を行えるものなど様々ですが、監視サービスもその企業によって提供しているサービス内容が異なります。
例えばリスクのある投稿があった場合に検知だけでなく対応のサポートも行ってくれたり、AIを用いた自動のリスク判定機能で膨大な数の検知を行っていたりなど、そのサービスの特徴や内容をしっかりと確認し、自社に必要なサービスを網羅できる企業に依頼すると良いでしょう。
5. SNS監視をはじめ炎上対策はブランドクラウドにお任せください
現代での安定した企業経営のためには、炎上への対策は欠かせません。
炎上をはじめインターネットでのトラブルに備えておきたいと考えている企業は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」といったサービスをご提供しております。
AIを用いた効果的な風評監視によって悪評などのリスクを早期発見し、誹謗中傷や風評被害といったネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。
このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。
また炎上により、SNSで拡散されていることはもちろん、検索エンジンのサジェストなど、より影響の大きいところにまでネガティブな情報が広がってしまっている可能性もあります。
弊社ブランドクラウドでは、このような様々なリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。
まずはぜひ一度、お気軽にご利用ください。
炎上対策をしたい
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。
まとめ
今回の記事では炎上対策のひとつであるSNS監視について、そのメリットや方法、またサービスを選ぶポイントまで詳しくご紹介しました。
日ごろからリスクを監視し、炎上時に通知してくれるサービスを利用するなど、炎上を未然に防ぐためにSNS監視は非常におすすめです。
SNS監視をはじめ風評被害への対策を行っておきたいという方は、弊社ブランドクラウドにご相談ください。
風評被害クラウドでネット上の
レピュテーションリスクを
スピード解決!
ネットの悪評や風評被害にお悩みの方は
お気軽にご相談ください