Googleの関連キーワードは削除できる?その影響と効果的な対処法を紹介!
Googleにはサジェスト機能とともに、関連キーワードを表示する便利なシステムがあります。
便利なシステムですが、そんな関連キーワードでネガティブな言葉が表示されるケースでお困りの方もいるのではないでしょうか。
今回は、
「Googleの関連キーワードに事実ではない言葉が表示される」
「関連キーワードを削除したいがやり方がわからない」
など、Google関連キーワードに関してお悩みをお持ちの方に向けて、関連キーワードから特定の言葉を削除する方法など、効果的な対処法について解説いたします。
目次
関連キーワードとは?
検索したいワードを入力した際に検索窓の下に検索の候補として関連のキーワードが表示される機能をサジェストと呼びますが、Googleにはサジェスト以外にも、「関連キーワード」と呼ばれる機能があります。
関連キーワードは、検索結果ページの下部に「関連キーワード」という見出しとともに表示されるもので、サジェストのように検索したワードとともに多く検索されている検索の候補ワードが並んでいます。
例えば「音楽」と検索すると、「音楽 ランキング」「音楽 アプリ」といったようなワードが関連キーワードとして表示されます。
多くのユーザーはサジェストと同様、この関連キーワードを検索の参考にしています。
企業や自社製品の認知度が上がったりといったポジティブな効果ももちろんありますが、多くのユーザーの目に触れるため、企業名を検索した際、関連キーワードに掲載された言葉が企業にとってネガティブな言葉であれば、世間に悪印象を与えてしまうでしょう。Googleの関連キーワードが気になる
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関連キーワードの調べ方
関連キーワードにどんな言葉が表示されているかは、
- ・実際に検索をしてみる
- ・Webツールを利用する
という2つの方法があります。
実際に検索をしてみる場合では、シークレットモードやプライベートウィンドウの機能を使って検索するとよりプレーンな検索結果を知ることができるでしょう。
Webツールの利用では表面化されていない潜在的なニーズのある関連キーワードも合わせて調べられるため、実際の検索結果画面よりも多くの関連ワードを知ることができます。
代表的なツールは、以下の3つです。
- ・ウーバーサジェスト
- ・ラッコキーワード
- ・Googleキーワードプランナー
ネガティブな関連キーワードが与える影響
Googleの関連キーワードには、例えば、商品名で検索すると関連キーワードに「炎上」「詐欺」といったワードが出てきてしまうというように、事実と異なる内容や検索ユーザーの不安をあおる言葉が表示されることがあります。
このように企業や商品にネガティブな印象を与える関連キーワードが表示された場合、企業や商品は次のような悪影響を受けることもあります。
ブランドイメージの低下
1つ目に考えられる被害は、企業や商品のブランドイメージの低下です。
ネガティブな関連キーワードが表示されると、それが事実と異なる内容だとしてもユーザーがマイナスのイメージを抱く可能性は高いでしょう。
例えば「企業名+違法」と表示されれば「この会社は何か悪いことをしている」と多くの方が思い込んでしまいます。
一度失ったブランドイメージを回復させるのは大変です。多くの検索ユーザーは表示された情報を信じてしまう場合が多いので、早急な対策が必要です。
売り上げの低下
2つ目は、売り上げの低下です。
インターネット上の情報を元に、サービスの利用や商品購入を判断するユーザーは多くいます。気になっている商品や企業名などを検索した際、
- ・飲食店名 まずい
- ・商品名 不良品
- ・企業名 クレーム
といったような関連キーワードが表示されたらユーザーは商品の購入を控える可能性があるでしょう。
また、商品名を検索した際に「商品名 不良品」という関連キーワードが表示された場合、商品購入を検討している人のみならず現在商品を愛用してくれている人まで離れてしまう可能性があります。
採用への悪影響
3つ目は採用への悪影響です。
企業のイメージダウンにつながる関連キーワードを就職希望者が目にした場合、応募を辞退することが考えられます。
企業名を検索した際、
- ・ブラック
- ・サービス残業
- ・パワハラ
などのような関連キーワードが表示された場合は注意が必要です。
これらの関連キーワードが事実無根の内容だとしても、就職希望者は真実性を見抜けません。
できることならネガティブな関連キーワードが表示されない会社に就職したいと思うのは当然でしょう。
銀行からの信頼の低下
4つ目に考えられる被害が、銀行からの信頼が低下し与信に影響を与えてしまうことです。
与信とは、企業や銀行が確実にお金を回収できるか判断するための信頼のことを指します。関連キーワードに信頼を損なうような言葉が表示されては、与信に傷がつくおそれがあるでしょう。
例として、次のような関連キーワードが信用に悪影響を及ぼします。
- ・倒産
- ・不渡り
- ・粉飾
これらが真実とは違う内容だとしても、銀行や取引先にとっては不安材料です。最悪、取引を断られる原因になりかねません。
Google関連キーワードは削除できる?
企業名や商品名に対してネガティブな印象を与えるような関連キーワードが表示された場合には、必ずしも申請が通るわけではありませんが、Googleに削除を依頼できるケースもあります。
どんなケースであれば削除申請が可能かや、詳しい削除申請の方法をご紹介します。
削除申請ができるケース
削除の対象となるのは、
- Googleのオートコンプリートポリシーに違反している
- 法律に違反している
といった場合です。
具体的にオートコンプリートポリシーに記載されているのは、以下のようなコンテンツです。
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削除申請の方法
それでは、次に具体的な削除申請の方法を見ていきましょう。
STEP1:「法律に基づく削除に関する他の問題を報告する」を表示する
まずは、Googleのトップページの検索窓に任意の言葉を入力して、サジェスト欄(検索候補の一覧)の右下に表示される「不適切な検索候補の報告」にアクセスします。
そこから、移動した画面の下にある「法律に基づく削除に関する他の問題を報告する」をクリックしましょう。
STEP2.「お調べになりたいことを入力してください」を選ぶ
報告画面に移行したら、次のように選択肢を選びます。
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「お調べになりたいことを入力してください」には、企業へのネガティブな関連キーワードを削除したい場合「法的な問題」を選びましょう。
もしも先に裁判所の処分などが決まっていれば、「裁判所命令」を選びます。
STEP3.「リクエストを作成」から必要事項を入力
「リクエストを作成」から、必要事項の入力に進みます。
特に、以下の3つの情報は具体的に詳しく記述しましょう。
- ・コンテンツを見つけるのに使用した検索キーワード
- ・検索キーワードの入力中に表示された、不適切と考える予測キーワード
- ・ご自身の国で適用される法律に従いその検索候補が違法となる理由
特に法的根拠に関する記述は説得力に直結します。
削除申請する場合の注意点
削除申請する場合に注意しなければならないのは、
- ・削除申請が必ず受理されるわけではない
- ・再表示される可能性がある
- ・企業もブランドイメージのクリーン化が必要
だということです。
削除できるのはご紹介したようにポリシーや法律に違反している場合のみで、違反しているという法的な根拠が必要になります。
削除申請しても必ず削除できるわけではありません。また、一度削除ができても検索する人が減らなければ再表示されてしまう可能性もあります。
根本からの解決や企業自身でのイメージのクリーン化を行うことが重要になります。
根本的な解決には専門家への依頼がおすすめ!
ご紹介したように削除申請は1つの方法ではありますが、必ずしも削除できるわけではなく、根本からの解決にはなりません。
根本からの解決には、専門家へ対策を依頼するのがおすすめです。
弁護士に依頼する
関連キーワードを削除したい場合、明確な理由がないと依頼は通りません。
弁護士に依頼をすることで、法的根拠をそろえた上で削除申請を行えます。
ただし報酬以外に着手金、手数料などが必要になる他、弁護士による依頼でも確実に削除が行えるということはありません。
あくまで削除の可能性を高める方法であり、また再発を防ぐなど根本の解決は難しいため注意しましょう。
専門対策会社に依頼する
専門対策会社の大きなメリットは、迅速な対応が可能な点と、再発防止が可能である点です。
それぞれのメリットに関しては、次章で詳しくご紹介します。
専門的な知識に基づいて根本からの対処ができるため、悪質なキーワードに悩んでいる、またそれによる風評被害などに悩んでいる場合には、専門対策会社に依頼を考えましょう。
専門対策会社に依頼するメリット
専門対策会社と言っても、あまりなじみがあるものではないかもしれません。
しかし、前章で触れたように専門会社に依頼することには様々なメリットがあります。
専門対策会社をおすすめする、3つの理由をご紹介します。
素早い対処が可能
専門対策会社では専門的なノウハウを持ち合わせているため、素早い対応が可能です。
被害を最小限に抑えるために迅速な対応が必要ですが、削除依頼は通ったとしても実行されるまでに時間がかかります。
専門対策会社なら対策の方向性が決まり次第、なるべく早い解決を目指してくれるでしょう。スピーディーな対応により、被害が大きくなる前に解決に導くことが可能です。
弊社ブランドクラウドでは無料の診断も行っておりますので、是非お気軽にご相談ください。
悪質な書き込みの再発を防げる
専門対策会社ではなぜ悪質な書き込みが行われてしまったのか、問題の本質を考えた上で対処方法を考えてくれます。
ただ表面的に対処するわけではなく、インターネット上の監視なども対策として行われるため再発防止にもつながるでしょう。
問題の原因を特定できる
関連キーワードにネガティブな情報が表示される場合、原因のコンテンツがあることがほとんどです。専門対策業者では、その根本的な原因を突き止めることができます。
トラブルが起きた原因によって対策方法を変えられるので、より確実な解決が期待できるでしょう。
さらに原因そのものをなくすような施策の提案が可能です。
関連キーワード対策は「ブランドクラウド」にお任せください
ネガティブな関連キーワードに対して効果的な対策を行うには、専門対策会社への依頼がおすすめです。
対策のために専門対策会社への依頼を考えているという方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では「風評被害クラウド」というサービスを展開しており、事態を解決に導きます。
「風評被害クラウド」では、悪質なキーワードの非表示につながる施策はもちろん、Googleのアルゴリズムを常にAIで監視するなど、再発を防止するための対策も行います。
その他にも、弊社では経験に基づいてブランドイメージや価値を向上させるための豊富なサービスを展開しており、先端技術を活用した独自の施策によって変化し続けるアルゴリズムに対応し、インターネット上の幅広いトラブルから企業様をお守りいたします。
前章でもご説明したようにネガティブな関連キーワードには原因のコンテンツがある場合が多いため、それらのコンテンツがさらに多くの人の目に触れる場所に表示されている可能性もあります。
弊社ブランドクラウドでは、こういったレピュテーションリスクを網羅的に調査することが可能です。
さらなる風評被害へのリスクを対策するためにも、まずはぜひ一度弊社の無料調査をご利用ください。
Googleの関連キーワード対策について話を聞いてみたい。
そんなときはこちらからお気軽にお問い合わせください。
ブランドクラウドが貴社に合った対策方法をご提案します。
まとめ
Googleの関連キーワードの削除申請をしただけでは、表面的な対処になってしまい、問題の根本的な解決とはなりません。
関連キーワードに再びネガティブな言葉が表示されないよう、原因から解決するなら、ぜひ「ブランドクラウド」までご相談ください。
「ブランドクラウド」では被害の発生原因や規模を特定し、インターネット上のネガティブな情報への対策はもちろん、企業のブランドイメージに関するコンサルティングもご提供しております。
ネガティブな関連キーワード対策だけでなく、インターネットによる風評被害や誹謗中傷対策についても多くのノウハウを持ち合わせています。
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