会社でできる風評被害対策とは?やるべき対策や対策サービスの選び方も
情報社会の発展はビジネスにも様々なメリットを与えていますが、その反面、インターネットやSNSの普及により会社のイメージや信用を一瞬で低下させてしまう風評被害を起こすリスクも増加しています。
会社を守るためにも風評被害への対策が重要になりますが、果たしてどのような対策が効果的なのでしょうか。
今回は、風評被害対策の方法と対策サービスを利用する際の選び方についてご紹介していきます。
目次
1. 会社への風評被害は悪影響を及ぼす!
冒頭でもご紹介したように、会社にとって風評被害は、企業活動に悪影響を及ぼしかねない重大なリスクのひとつです。
対策の重要性を知るためにも、まずは風評被害とは何か、また会社にどのような悪影響をもたらすのかを理解しておきましょう。
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1-1. 風評被害とは?問題になっている背景
風評被害とは、根拠のない噂や誤った情報が広まってしまうことで、会社などの組織や個人が社会的・経済的な損害を被ることを指します。
SNSや掲示板、口コミサイトなど、インターネット上の様々な場所で誰もが気軽に会社や商品・サービスに関する情報や意見などを発信することができるようになり、またものすごい速さで情報が拡散していってしまう現代では、非常に大きな問題となっているでしょう。
1-2. 企業が風評被害を受けた場合の悪影響
万が一企業が風評被害を受けた場合、放置すると真偽に関わらず多くの人にネガティブな情報が広がってしまい、以下のような様々な悪影響を及ぼす可能性があります。
ブランド・企業イメージの低下取引先などからの信頼低下顧客離れなどによる売上低下人材獲得の難化従業員のモチベーション低下・離職率の増加 |
2. 風評被害に対してとるべき対策
会社への悪影響を避けるためにも、風評被害が起きてしまった場合には、迅速な対策が必要になります。
風評被害に対して会社が取れる対策として主に挙げられるのが、次の3つです。
- 削除依頼
- 法的手段
- 評判改善
それぞれ詳しく見ていきましょう。
2-1. 原因となるものの削除依頼
まず、風評被害の原因となった投稿が分かっている場合には、削除依頼を行いましょう。
削除依頼はその投稿がなされたSNSやサイトなどのフォームから運営に対して行うことができますが、削除が可能なのは各サイトのガイドライン・ポリシーに違反する場合、もしくは法令に抵触する場合などに限られます。
削除依頼をしたからといって絶対に削除できるわけではないため、注意しましょう。
2-2. 法的手段
原因の投稿が名誉棄損などに該当する場合には、法的手段を取ることも可能です。
発信者情報の開示請求を行い投稿者を特定したうえで、風評被害による損害の賠償請求を行うことができますので、書き込みが悪質な場合や被害が大きい場合には、弁護士など専門家に依頼すると良いでしょう。
2-3. 逆SEOなどによる評判改善
削除依頼が通らない場合や、すでに風評被害が広がってしまっているという場合には、広がってしまった悪評を改善するための評判改善策を講じる必要があります。
会社ができる改善策としては公式から情報を訂正するための声明を発表することや、SNS・メディアなどを通して積極的に情報発信や顧客との誠実なコミュニケーションを行うことなどが挙げられます。
また、悪評の拡散により検索エンジンなどでネガティブなコンテンツが上位に表示されてしまっているのを防ぐために、専門の対策会社に依頼し、そういったコンテンツを下げるための逆SEOと呼ばれる施策などを行うのも良いでしょう。
しかし、逆SEOには検索エンジンのアルゴリズムの変化により難易度が高まっているという懸念点もありますので、依頼の際には対策の内容も確認することをおすすめします。
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3. 風評被害への対策は専門家に依頼するのがおすすめ!
前述したように、風評被害対策の方法のひとつとして、評判改善策などを専門家である対策会社による風評被害対策サービスに依頼するというのも非常に効果的です。
削除依頼はもちろん、逆SEOなどの評判改善策など、対策には専門的な知識や大きな手間がかかります。
通常の業務を行いながら自社で行うのには限界があるため、ノウハウを持つ対策会社を利用することで、本来の業務に集中しながらより効果的な対策を行うことができるでしょう。
特に、再発を防止するための施策を行ってくれるというのは、安定した企業活動のためには大きなメリットと言えますね。
4. 風評被害対策サービスの選び方
それでは、風評被害対策サービスを依頼する場合、どのように依頼する会社を選ぶと良いのでしょうか。
風評被害対策サービスを選ぶ際の主なポイントをご紹介します。
4-1. サービスごとの強みを理解する
風評被害対策サービスには、例えば評判改善を強みとするサービスや監視ツールを利用したインターネット監視を強みとするサービス、弁護士との連携により削除依頼や法的措置のサポートを行ってくれるサービスなど、サービスごとにそれぞれ特化した分野や強みとする施策に違いがあることがあります。
強みを比較した上で、自社の重視している対策や状況に合ったサービスを選択しましょう。
4-2. 対策可能なメディアなどで選ぶ
風評被害は、SNSや掲示板などあらゆるメディアに原因となる可能性があります。
SNS特化のものや口コミサイト・検索エンジンまで網羅するものなど、サービスによって対策可能な範囲も異なるので、不安があれば対応範囲の広いサービスを選ぶ、会社にとって大きなリスクとなり得そうなメディアがあればそれに対応できるものを選ぶなど、対応範囲で選ぶのもおすすめです。
4-3. 防止のための対策ができるかどうかを確認する
風評被害対策においてもちろん起きてしまった場合に被害を抑制することも重要ですが、最も大事なことは、風評被害が起きないよう防止する・再発を防ぐということです。
そのため、例えば企業に対してSNS運用のガイドライン策定や、リスクの調査、リスクとなり得そうな投稿を拡散前に発見するための監視策など、風評被害を未然に防ぐための対策が行えるかどうかもしっかりチェックしておきましょう。
5. 風評被害対策は「ブランドクラウド」へお任せください
会社をリスクから守るために、継続的な風評被害への対策を行うことは非常に重要です。
風評被害に備えて対策サービスを利用したいと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」といったサービスをご提供しております。
風評被害クラウドでは、AIを用いた風評監視によって悪評などのリスクを早期発見。
誹謗中傷や風評被害といったネガティブな被害を改善・防止するために、逆SEOとは異なり変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。
このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。
また、風評被害が起こってしまう原因とも言えるネット上での情報の拡散性の高さにより、ネガティブな情報は企業が把握している以外にも、インターネットのあらゆる場所に広がってしまっている可能性もあるでしょう。
ブランドクラウドでは、このようなリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。
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まとめ
今回の記事では、重大視される風評被害への対策について、会社が行える主な対策とおすすめの対策法、また風評被害対策サービスの選び方まで詳しくご紹介しました。
対策には専門的な知識が必要になる場面もあり、また再発など継続的な不安を無くすためにも、対策会社による施策が効果的と言えるでしょう。
風評被害対策をしっかりと講じ、安心して企業活動を行いたいという方は、ぜひブランドクラウドをご利用くださいね。
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