Google口コミ対策会社の選定ポイント!口コミ対策の方法や注意点も
飲食店など、店舗選びの際に参考にする方も多いGoogle口コミ。
店舗を運営する企業などにとっては非常に影響力が高く、経営に悪影響を及ぼさないためにも対策を行っておきたいもののひとつです。
そこで今回は、Google口コミ対策の方法・口コミの増やし方などとともに、効果的なGoogle口コミ対策におすすめな対策会社の選定ポイントをご紹介していきます。
目次
1. Google口コミ対策とは?
Google口コミとは、Googleマップや検索結果に表示される店舗・企業などに対して、ユーザーが書き込んだ感想や評価を共有できる仕組みです。
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録することで表示されるGoogleマップ上の店舗情報などから見ることができるもので、Googleアカウントを持っていれば誰でも気軽に投稿が可能です。
店舗の集客や企業イメージの維持向上のためには、悪質な口コミへの対処や口コミ増を目指すなど、Google口コミに対する対策を行う必要があるでしょう。
1-1. Google口コミ対策の重要性
現代では、店舗選びの際などに口コミを確認する人も非常に多くなっています。
口コミにネガティブな情報があれば来店を避けられてしまったりと、集客や経営に大きく影響することも考えられるでしょう。
また、Google口コミは地域名などを含むローカル検索において表示順位にも影響を与えると言われています。
ユーザーへの認知度向上の面においても、Google口コミ対策は重要になってくるということですね。
1-2. 口コミ対策で注意すべきこと
口コミ対策を行う際に注意しなければならない点として、Googleのポリシーやガイドラインに違反しないようにするということがあります。
例えば、良い口コミを増やしたいからと投稿と引き換えに金銭や特典を渡すことや、自作自演の口コミなどは禁止されていますので、行わないようにしましょう。
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2. 効果的なGoogle口コミの増やし方と活用法
Google口コミ対策の一環として重要なのが、良質な口コミを増やすことです。
口コミを増やし、集客や顧客との信頼関係構築に口コミを活用する方法として、以下のような方法が挙げられます。
- 口コミ投稿をお願いする
- 口コミへの返信
- SNSや自社サイトとの連携
それぞれ詳しく見ていきましょう。
2-1. 口コミ投稿をお願いする
まずは、店舗やサービスを利用してくれた顧客に口コミ投稿をお願いすることです。
POPを作成し店内に設置しておく、メールなどで依頼する、また来店時に直接対話して口コミをお願いするなどして、地道に口コミを増やしていきましょう。
前述したように金銭や特典を与えることは違反になりますので、その点は注意しておきましょう。
2-2. 口コミに対して返信する
投稿してもらった口コミにはしっかりと返信するということも、新たな口コミの投稿を促すのにはもちろん、顧客との信頼関係を構築し、リピーターを増やすことにつながります。
丁寧に返信しているのを目にした他のユーザーからのイメージ向上も期待でき、新規顧客の獲得にも役立つでしょう。
2-3. SNSや自社サイトとの連携
自社の公式SNSや自社サイトがある場合には、ビジネスプロフィールとの連携を行い連携先のSNSやサイトでの情報発信・ユーザーとのコミュニケーションに力を入れることで、より認知度を拡大することができます。
SNSで顧客に口コミや感想をシェアしてもらうのも、高いプロモーション効果がありますね。
3. 悪質な口コミへの対処法
Google口コミにはポジティブな効果も多くありますが、万が一悪質な口コミが投稿されてしまった場合には、放置することで他のユーザーからのイメージが低下し、顧客獲得のチャンスを失ったり、風評被害につながってしまうというリスクもあります。
悪質な口コミ・ネガティブな口コミが投稿された場合には、迅速に以下のような対処を行いましょう。
3-1. 削除を行う
Google口コミは、Googleのポリシー違反になるような悪質な口コミである場合には、該当の口コミを選択し、メニューから不適切な口コミとして削除依頼を行うことで削除できる可能性があります。
ただ、削除されるかどうかの判断はGoogle側が行うため、依頼をすれば必ず削除されるというわけではありません。
あくまで悪意のある口コミに限られるため注意しましょう。
3-2. 丁寧に返信する
ネガティブな口コミの中には、勘違いなどにより事実と異なる内容が記載されていたり、事実に基づく批判である場合などもあります。
そういった場合には、真摯に向き合い、謝罪や改善点、正しい情報などを丁寧に記載して返信を行うことで、誠実な姿勢を見た他のユーザーからのイメージ向上につながっていくでしょう。
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3-3. 口コミ対策会社に依頼する
削除が難しい場合や、すでにネット上にネガティブな口コミによる影響が広がってしまっている場合などは、専門の対策会社に依頼するのがおすすめです。
Google口コミやそれによる風評被害への対策を行える対策会社であれば、専門的なノウハウによって、悪質な口コミによる影響の迅速な改善はもちろん、Google口コミをより効果的に活用し、企業のイメージ向上・集客に役立てる施策を行ってくれるでしょう。
4. Google口コミ対策会社の選定ポイント
Google口コミ対策を対策会社に依頼する場合には、以下のポイントをしっかりとチェックして比較検討することが大切です。
- 対策の実績があるか
- 納得のできる料金体系か
- 対策内容が目的に合っているか
- ポリシー違反になるような施策を行っていないか
特に重要なのが、ポリシー違反になるようなサービスを提供する悪徳業者ではないかを確認するということです。
例えば、違反に当たる口コミの代行サービスを行っていたり、Google側による判断がなされる口コミ削除を「絶対削除できる」と謳っていたりするような会社は避けるようにしましょう。
5. Google口コミ対策は「ブランドクラウド」へお任せください
本記事でご紹介したように、ネガティブな口コミは顧客からのイメージ低下を招き、売上などに様々な悪影響を及ぼす可能性もあります。情報が拡散し、風評被害につながってしまうこともあり得るでしょう。
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また、口コミのネガティブな情報がSNSや検索エンジンなど、インターネット上の様々な場所にすでに影響してしまっていることも考えられるでしょう。
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まとめ
今回の記事では、集客やイメージに大きな影響を与えるGoogle口コミ対策について、対策の方法や対策会社の選び方などをご紹介しました。
Google口コミにはネガティブな口コミにより悪影響を及ぼすリスクもありますが、対策を行い、適切に活用することで集客や認知度向上につながるというメリットもあります。
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