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転職サイトでの口コミ対策法は?会社へのネガティブな口コミの悪影響と対処法

転職・就職活動の際に活用される転職サイトの中には、元従業員などによるその会社への評判・口コミを投稿・閲覧できるプラットフォームがいくつか存在します。

求職者にとっては実情を知るために非常に参考になる口コミですが、企業にとってはネガティブな口コミが投稿されることによる大きなリスクもあるでしょう。

そこで今回は、転職サイトの口コミへの対策として、ネガティブな口コミにどのような対処を行えばよいかや良い口コミの増やし方などをご紹介していきます。

1. 【人材採用】転職サイトの口コミ対策は重要!

冒頭でもご紹介したように、元従業員による口コミによって情報を得ることができる転職口コミサイトは、インターネットで求職者が企業の情報を集めることが当たり前になっている現代で、大きな影響力を持ちます。

職場環境や福利厚生、労働時間などに関するリアルな情報を得られるとして参考にする人も非常に多いため、転職サイトの口コミは企業にとって優秀な人材を獲得するために対策が欠かせないもののひとつとなっているでしょう。

1-1. 代表的な転職口コミサイト

代表的な転職口コミサイトとしては、以下の3つが挙げられます。

転職会議OpenWorkenエンゲージ会社の評判(旧en Lighthouse)

これらの主な転職口コミサイトは、定期的にどのような口コミが投稿されているかチェックしておくと良いでしょう。

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2. ネガティブな口コミが与える悪影響

転職口コミサイトにネガティブな口コミが投稿されてしまった場合、対処せず放置してしまうと、次のような様々な悪影響を及ぼす可能性があります。

  • 就職希望者の減少
  • 従業員の離職につながる
  • 顧客・取引先からの印象悪化

それぞれ詳しく見ていきましょう。

2-1. 就職希望者の減少

まず、真っ先に思い浮かぶのが就職希望者の減少ですね。

転職・就職先の候補として上がっていても、転職サイトでネガティブな口コミが書き込まれていたら、口コミ内容の真偽に関わらず選択肢から外してしまう可能性が大いにあるでしょう。

ユーザーからは情報の真偽を知ることはできないため、元従業員からの書き込みは信憑性が高いと感じられてしまうことがあります。

2-2. 従業員の離職を招く

現在、在籍している従業員も、自社の評判などを検索しようと転職口コミサイトを閲覧することがあるでしょう。

そういった際にネガティブな口コミが見受けられれば、会社に不信感を抱いてしまったりモチベーションが下がってしまったりと、離職につながる恐れもあります。

2-3. 顧客や取引先にも悪印象を与えてしまう

顧客や取引先が、インターネットで会社の情報を調べることもあるでしょう。

たまたま検索結果で口コミサイトが目に止まってしまい、ネガティブな情報を知ってしまった……というケースもあり得ます。

また、口コミサイトの口コミが原因となり、ネガティブな情報が広がってしまっている可能性もあるでしょう。

そうなれば、顧客や取引先からのイメージを下げてしまうような風評被害につながってしまいかねません。

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3. 転職サイトでのネガティブな口コミへの対処法

それでは、もしも転職サイトでネガティブな口コミが投稿されてしまった場合には、どのような対処を取ると良いのでしょうか。

主な対処法をご紹介します。

3-1. 削除申請

誹謗中傷や誤情報など、内容が悪質な場合には、サイトの運営に対して削除申請を行う方法もあります

ほとんどの転職口コミサイトでは問い合わせフォームが用意されていますので、削除を依頼する正当な根拠とともに依頼を行いましょう。

口コミが正当なものであると判断されれば削除依頼は却下されるため、基本的に悪意のある内容以外は削除できないものと考えておくと良いでしょう。

3-2. 内容をしっかりと改善する

ネガティブな口コミであっても、内容に心当たりがある場合には、真摯に受け止め、改善に向けて社内で検討しましょう

改善できれば今後のネガティブな口コミを防ぐことにもつながりますので、職場環境をより良くするためのチャンスととらえて向き合えると良いですね。

3-3. 返信機能を利用する

転職口コミサイトの中には、口コミへの返信機能があるサイトもあります。

誤解がある場合には正しい情報を伝える、問題点に対する改善が行われたことを伝えるなど、ネガティブな口コミに丁寧に返信を行うことで、他のユーザーからの印象アップにつながります

4. 良い口コミを増やすには?

ネガティブな口コミが影響を与えるのと同様に、転職サイトにポジティブな口コミがあれば就職希望者の増加や企業イメージのアップなど、プラスの影響をもたらすこともあります。

良い口コミを自然に増やしていくためには、次のようなポイントを意識しましょう。

職場環境の整備従業員とのコミュニケーションを大切にする従業員の満足度向上を目指す従業員に企業の価値観や方向性を共有する口コミをチェックし、改善する

上記のように、良い口コミを増やすために重要なのは、従業員の不満を解消し、働きやすい環境を作るということです。

退職者に対しても真摯に向き合い、辞める理由や不満の聞き取りを行って、改善していくことで、ネガティブな口コミにつながってしまうような会社への感情を和らげられる可能性もあるでしょう。

日ごろからコミュニケーションを大切にし、風通し良く従業員を大切にする職場を作ることが、就職希望者を増やし、優秀な人材を獲得して企業の更なる成長を目指すことにもつながります。

5. 口コミ対策は「ブランドクラウド」へお任せください

ご紹介してきたように、転職サイトの口コミは風評被害へとつながる大きなリスクを秘めており、採用活動などに大きな影響を与えかねません。

口コミにお悩みの場合には、専門の対策会社に依頼することでより効果的に対策が行えるでしょう。

風評被害への対策は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では「風評被害クラウド」というサービスを展開しており、事態を解決に導きます。

「風評被害クラウド」では、AIを用いた効果的な風評監視によって悪評などのリスクを早期発見し、誹謗中傷や風評被害といったネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。

このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

また、ネガティブな情報はものすごい勢いで拡散し、インターネット上のあらゆる場所に影響を与える危険性があります

例えばサジェストなど、多くの人の目に触れる場所に広がっている可能性もあるでしょう。

弊社ブランドクラウドでは、このようなリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。

まずは一度、お気軽にご相談ください。

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まとめ

今回は企業イメージ・採用活動への影響力の高い転職サイトの口コミ対策について、ネガティブな口コミによる悪影響やその対処法、また良い口コミを増やすためのポイントなどを詳しくご紹介しました。

ネガティブな口コミは採用活動だけでなく、顧客や取引先からの企業のイメージに悪影響を与えてしまう可能性があります。

ネガティブなイメージの改善やイメージ向上を図りたいと考えている方は、ぜひブランドクラウドをご利用ください。

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