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MEO対策には口コミが重要!その理由や注意点、効果的な対策方法も

Googleマップなどのマップ検索エンジン上で上位に表示されるためのMEO対策では、口コミが重要になることはご存じでしょうか。

口コミはユーザーの行動にも直接的な影響を与えるため、その管理や悪質な口コミへの対策が必要になります。

実際に悪質な口コミにお悩みの方や、MEO対策に力を入れたいが口コミはどのように対策すべきなのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は、そんなMEO対策で大事な口コミについて、対策法や悪質な口コミの対処法などをご紹介していきます。

 

 

MEO対策とは?

そもそもMEO対策とは、冒頭でもご紹介したようにGoogleマップをはじめとしたマップ検索エンジンで、自社や自店舗を上位に表示させるために行われる施策のことを指します。

例えばユーザーがそのエリアの飲食店などを調べる際、MEO対策を行うことで表示されやすくなり、結果として来客数が上昇するなどの効果が見られます。

スマートフォンが普及している現代では、MEO対策は特に重要になってくるでしょう。

 

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MEO対策にはGoogle口コミが重要!

GoogleマップでのMEO対策の主な方法として、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のプロフィール情報や店舗の写真などを充実させるということが挙げられます。

さらに、MEO対策に重要になるのがGoogle口コミです。

口コミが多い・評価の高いページGoogleにユーザーが満足できるページと判断され、上位に表示されやすくなるとされています。

また、Googleは情報の新しさを重要視しているため、継続的な口コミ投稿があるなど、特に新規の口コミがあることがMEO対策には良い影響となるでしょう。

 

 

MEO対策として口コミが重要な理由

前述のように、MEO対策には口コミは非常に重要な要素となります。

そのため、新たな口コミの投稿を目指すことや悪質な口コミへの対策を怠ってしまうと、MEO対策に不利に働き、来客数が減ってしまうといった直接的な影響も考えられるでしょう。

本章では、なぜMEO対策に口コミが重要なのか、その理由をより具体的にご紹介します。

 

Googleが重要性を示唆している

Googleビジネスプロフィールのヘルプでは、

  • ビジネスのオーナー確認
  • 詳細なデータの入力
  • 営業時間などの情報の正確性
  • 写真・商品の追加

などとともに、ローカル検索結果のランキング改善方法の1つとして「口コミの管理と返信を行う」ことを推奨しています。

また、ランキングが決定される仕組みとして検索語句などとの「関連性」検索された場所からの「距離」、そしてどれだけ広く知られているかを示す「視認性の高さ」という3つの要素が記載されています。

この視認性の高さには口コミ数とスコアも影響するため、口コミ対策は重要になるでしょう。

参考:Googleビジネスプロフィール ヘルプ

 

信頼性が高まり顧客獲得が期待できる

上位表示への影響はもちろんですが、口コミの内容や評価はユーザーからの信頼性にもつながります

口コミ評価が高ければ新規顧客として来店してもらえる確率が上がるため、顧客を獲得できる可能性があるでしょう。

また、そのユーザーが満足したらリピーターになったり、新たな口コミを投稿してもらったりすることもあるなど、口コミを管理することで、顧客獲得の良いサイクルが生まれ、お店の業績に影響をもたらすことになります。

 

口コミがユーザーの行動に影響する

ユーザーが飲食店などを利用する際に、口コミを参考にして利用を判断する場合も多くあります。

良い口コミが多ければ来店のきっかけになることもありますし、反対に評価が低い・悪質なコメントがあることで来店をやめてしまうというマイナスの影響を及ぼすこともあるでしょう。

口コミはユーザーの行動にも大きく影響するため、しっかりと対策を行うことが重要です。

 

 

MEO対策のために口コミを増やす方法

良い口コミを増やすことは、新規顧客の獲得やMEO対策で有利に働くなどのメリットがあります。

しかし、「どのようにして良い口コミを増やせば良いか分からない」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本章では、良い口コミを増やす方法について紹介します。これを参考に、自社で実施できるものがあれば取り入れてみてくださいね。

 

ユーザーに口コミを頼む

良い口コミを増やすためには、ユーザーに口コミ投稿を依頼する方法が有効です。

口コミを投稿してくれるまで待っているより、直接依頼することで口コミを書いてもらえる確率が上がるからです。

来店してくれたユーザーに投稿をお願いする、投稿を促す張り紙をするなどして、口コミを書いてもらいやすい環境を作りましょう。

 

良いサービス・商品を作る

良い口コミを増やすには、当たり前ではありますが良いサービスや商品を作るといった企業努力が重要になります。

サービスや商品を利用して、思わず人に勧めたくなるようなものであれば、良い口コミが集まるでしょう。

口コミの数だけを集めるのでは口コミの質は落ちていきますし、良いサービスを提供し続けなければ実際にその口コミを見た来客者がギャップを感じる恐れもあります

誰もが良いと思うサービスや商品を生み出す努力が、良い口コミを増やすために重要な方法です。

 

 

口コミ対策でやってはいけないこと

良い口コミを増やすための口コミ対策は重要ですが、注意しなければならない点もいくつかあります。

以下でご紹介するポイントには注意して、誠実な対策を行いましょう。

 

金銭などを渡して書いてもらう

MEO対策でまず注意しておかなければならないのは、Googleのポリシーに違反しないように気をつけるということです。

Googleポリシーに違反してしまえば、口コミ削除などのペナルティを受ける可能性もあるほか、信頼性の低下にもつながります。

ポリシーに禁止されているコンテンツとして記載されているものの1つに、「企業が提供するインセンティブが誘因となって投稿されているコンテンツ」があります。

つまり、金銭の支払いや商品のサービス、割引などと引き換えに口コミを投稿してもらう、悪質な口コミを修正してもらうといった行為は禁止されているということです。

口コミを依頼する際には、リターンとして商品や割引などを提供してしまわないよう注意しましょう。

 

口コミの内容を指定する

MEO対策では口コミに検索などの関連キーワードが含まれているかどうかも重要になりますが、口コミの内容を指定して書いてもらうということもポリシーに違反してしまいます。

内容や評価を指定して好意的な口コミを促すことはもちろん、否定的な口コミや評価を禁止する、投稿を妨げるといったこともしてはいけません。

 

自身で虚偽の口コミを書く

Googleアカウントを複数作って自作自演で好意的な口コミを増やすといった行為も、禁止されているため行わないよう気を付けましょう。

中には費用を払うことで口コミを投稿するというサービスを提供している業者などもありますが、そういったものもポリシーに違反するため注意が必要です。

参考:Google マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー

 

 

悪質な口コミによる悪影響

良い口コミを増やすと同時に、重要なのが悪質な口コミへの対策です。

悪質な口コミを放置してしまうと、様々な悪影響を及ぼす可能性があります。

どのような影響を受けるかをしっかりと把握し、迅速に対策を行いましょう。

 

ブランドイメージの低下

サービスや商品を大袈裟に批判した内容や事実と異なる悪評の口コミが投稿されることで、ユーザーに悪い印象を与えてしまいます。

こうした悪質な口コミを対策せずに放置していると、ブランドイメージや信用を低下させる可能性があります。

一度悪い印象が付くとそのイメージが定着してしまうため、早めの対処が必要になりますね。

 

売上・来客の減少

悪質な口コミを放置しておくと、直接的な売上や来客の減少に繋がることもあるでしょう。

実際に来店や商品の購入を考えているユーザーが悪質な口コミを見たら購入するのを躊躇するなど、口コミの内容がユーザーの行動に影響してしまいます。

たとえ内容が事実と異なっているとしても、ユーザーは真偽の判断がつきません。

 

従業員へのダメージ

悪質な口コミによって従業員のモチベーションが下がってしまったり、「〇〇に勤めている人とは関わらない方が良い」と批判されてしまうなど、精神的なダメージを負わせてしまったりする可能性もあります。

自分の勤め先に関する悪質な口コミが投稿されていたら、モチベーションが低下するだけでなく、自社への不信感にも繋がってしまい、最悪の場合従業員が離職してしまうこともあるでしょう。

人手不足でさらに負担がかかるといった負のループになってしまいかねません。

 

採用活動への悪影響

悪質な口コミは、採用活動にも悪影響をもたらします。

現代ではインターネットで志望企業について調べることも多く、就職希望者が検索した際に悪質な口コミが目立っていると不信感が高まってしまうでしょう。

場合によっては応募や試験を辞退する人も増加し、人材の確保が難しくなってしまいます。

 

MEO対策について知りたい

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悪質な口コミの対策方法は?

ご紹介したような様々な悪影響を及ぼす可能性があるため、早急な対策が必要です。

それでは、悪質な口コミにはどのように対処すればよいのでしょうか。

悪質な口コミ対策として挙げられるのが、次の2つの方法です。

 

Googleに削除申請を行う

悪質な口コミが投稿された場合、Googleに削除依頼することで削除してもらえる可能性があります。

依頼方法としては、口コミの横にある「・・・」をクリックし、同時に表示された「違法コンテンツを報告」を選択します。

「このクチコミの問題点」として5つの問題点が表示されるため、該当するものを選択したら完了です。

あとは、Googleが削除するべき口コミと判断したら削除されるでしょう。

しかし、依頼することはできますがGoogleが削除するべき口コミと判断しなければ削除は通りません。

Googleが削除を認めるのは明らかな違法行為や誹謗中傷に該当する場合のみであり、確実に削除できる方法ではないので注意しましょう。

 

専門家に依頼する

誹謗中傷や風評被害に関する専門家として、弁護士や専門対策会社に依頼するのも方法のひとつです。

弁護士への依頼では、費用は掛かりますが法的な知識をもって削除依頼を行うことができるため、削除できる可能性を高めることができるでしょう。

しかし、弁護士への依頼でも確実に削除できるわけではないほか、弁護士は誹謗中傷を予防するような対策は行えないといったデメリットもあります。

専門対策会社では、悪質な口コミが及ぼす悪影響や風評被害に根本から対策できるため、より効果的な対策を望む方は専門対策会社への依頼がおすすめです。

 

 

風評被害の対策を専門対策会社へ依頼するメリット

「悪質な口コミに迅速に対応したい」「再発を防ぎたい」とお悩みの方は、専門対策会社への依頼を検討しましょう。

悪質な口コミは風評被害につながる可能性もあり、迅速に対応することが必要になります。

専門対策会社に依頼することで、次のようなメリットが得られます。

 

自社の負担を減らせる

専門対策会社に依頼すれば、悪質な口コミへの対策はもちろんインターネット上での誹謗中傷や風評被害に対する対策を代行してくれるため、自社の負担を軽減させることができます

対策は専門的な知識も必要になり、時間と手間がかかるため、専門対策会社を活用してより効率的に、効果的な対策を行いましょう。

 

迅速な対応が期待できる

悪質な口コミは放置している時間が長いほど被害が広がりやすく、早急に対応すれば、自社のブランドイメージが下がるのを防ぐことができます。

専門対策会社は速度の重要性を理解しており、悪質な口コミが多くのユーザーから見られる前に必要な対策を行うため被害を最小限に抑えられます。早急に対応したい方は専門対策会社への相談をおすすめします。

 

根本的な問題を解決できる

専門対策会社は、悪質な口コミの根本的な原因を解明します。

原因の追求から改善策の立案・実施までを行うので、問題点を解消することができます。

悪質な口コミが投稿される原因を解明しなければ、被害が再発してしまう恐れがあるでしょう。

第三者目線から企業の課題を分析できる専門対策会社に依頼することで、再発の防止が可能になります

 

 

風評被害対策は「ブランドクラウド」にお任せください

効果的なMEO対策のためのGoogle口コミへの施策や、悪質な口コミから引き起こされる風評被害防止のために専門の対策会社に依頼しようと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では「風評被害クラウド」というサービスを展開しており、事態を解決に導きます。

「風評被害クラウド」では、Googleなどの検索エンジンをAIで監視する風評監視策により、迅速かつ正確に悪質な書き込みを発見することが可能です

ネガティブな内容が拡散する前に対策できるので、被害の深刻化を防止できるでしょう。

また、誹謗中傷から風評被害などの大きな被害につながるのを改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できるような施策を行っております。

このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

 

また、Google口コミでの悪評は、サジェストなど他の場所にも悪影響を及ぼしていることが大いに考えられます。

弊社にお任せいただければ、ネット上のレピュテーションを網羅的に調査することが可能です。

まずは無料のレピュテーション調査から、お気軽にご相談ください。

 

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まとめ

今回はMEO対策において重要なGoogle口コミについて、その重要性や効果的な対策方法をご紹介しました。

口コミはMEO対策に大きな影響を与えるほか、ユーザーの行動にも影響を及ぼします。

お店や商品への悪質な口コミを放置しておくことで、ブランドイメージの低下や売上・来客の減少などに繋がる恐れもあります。

悪質な口コミを見つけたら、できるだけ早い対策を行いましょう。

悪質な口コミへの対策、風評被害への対策はお気軽に弊社ブランドクラウドにご相談ください。

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