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Googleサジェスト対策は重要!その対策法や対策会社の選び方も

著名な検索エンジンのひとつであるGoogle。

実際に何か検索をする際はGoogleを利用しているという方も多いと思いますが、Googleでの検索の際、利用できるサジェスト機能についてはご存知でしょうか。

Googleサジェストは便利な機能ですが、企業にとってはサジェストが企業のイメージや評判に影響してしまう可能性もあり、対策しなければならない点のひとつでもあります。

今回はそんなGoogleサジェスト対策について、サジェスト対策の重要性やその方法などをご紹介していきます。

1. Googleサジェストとは?その仕組み

そもそもサジェストとは、検索エンジンなどで検索を行う際に、キーワードを入力すると検索バーの下などに関連の検索候補が表示される機能のことです。

Googleでは、「オートコンプリート」と呼ばれることもあります。

Googleサジェストの表示ワードは、検索されている頻度やトレンド、またユーザーごとの検索履歴や地域など、様々なデータを基にGoogleのアルゴリズムによって決められています。

サジェストは検索の際に目に入るもののためユーザーに与える影響も大きく、もしもネガティブなワードがサジェストに表示されてしまうサジェスト汚染と呼ばれる事態が起きてしまえば、ユーザーにネガティブな印象を与えてしまう可能性もあるでしょう。

そういった事態を避けるためにも、Googleサジェスト対策は企業にとってとても重要になりますね。

サジェストに見たくないワードがあった

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2. Googleサジェストが企業に与える悪影響

もしもGoogleサジェストにネガティブなワードが表示されてしまうサジェスト汚染が起きた場合、それを放置してしまうと、企業に次のような悪影響を及ぼす可能性があります。

  • ブランドイメージ低下や風評被害
  • 信頼性や売上の低下
  • 採用への影響

それぞれ詳しく見ていきましょう。

2-1. ブランドイメージ低下や風評被害

企業名とともにネガティブなワードがサジェストとして表示されてしまうと、ユーザーはその内容の真偽に関わらず、ネガティブなイメージを持ってしまい、ブランドイメージの低下を招いてしまう可能性があるでしょう。

さらに、ネガティブなサジェストから検索した結果原因となっているコンテンツなど、ネガティブな情報が書かれたサイトにアクセスしやすくなってしまうこともあり、さらに良くない情報が広がって、風評被害へつながってしまうリスクもあります。

2-2. 信頼性や売上の低下

イメージの低下により、直接的に売上が低下してしまうこともあり得ます。

また、ユーザーだけでなく取引先などからの信頼が低下してしまうことも考えられ、取引や融資にまで影響を及ぼすという可能性もゼロではありません。

2-3. 採用への影響

就職希望者などが企業について検索した際、例えば「企業名 ブラック企業」といったようなサジェストを目にしたら、不安を感じてしまうでしょう。

気になっていたという人もそれにより応募を考え直す場合もあり、人材確保の面でも悪影響を及ぼしてしまいかねません

3. Googleサジェストを確認するには?

Googleサジェスト対策を行うにあたり、まずは現状のサジェストの状況を把握することが重要です。

Googleサジェストを確認する方法としては、

  • 直接検索することで確認する
  • ツールを利用する

といった2つの方法があります。

Google検索で自社名やサービス名などを入力して直接確認する方法は、すぐに行えますが手間はかかってしまうでしょう。

Googleサジェストは検索履歴や地域などの情報によって左右されるため、確認はシークレットモードで行うのがおすすめです。

また、一括でまとめてサジェストを確認できるツールを活用する方法も便利です。

無料のツールと有料のツールがあり、有料のものでは検索ボリュームを確認できるなどそれぞれ特徴もあるため、コストなどを考えて選択しましょう。

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4. Googleサジェスト対策の方法

サジェストの現状を知る方法を理解したところで、実際にサジェスト汚染が起きた場合などにするべきGoogleサジェスト対策の方法をご紹介します。

4-1. 削除依頼を出す

Googleのオートコンプリートポリシーに違反している場合や法律に反している場合など、不適切なサジェストはGoogleへ申請を行うことで、削除できる可能性があります。

削除申請は検索の際に表示されるサジェスト一覧の右下にある「不適切な検索候補の報告」をクリックし、該当のサジェストワードを理由とともに選択することで行うことができますが、削除するかどうかはGoogle側の判断によるため、申請しても必ず削除できるわけではないという点には注意しましょう。

4-2. 対策会社に依頼する

削除申請が通らなかった場合など、サジェスト汚染やネガティブな情報が広がったことにより低下した評判の改善に向けて、Googleサジェスト対策は専門の対策会社に依頼を行うのもおすすめです。

対策会社には専門的な知識とノウハウがあるため、もちろん費用は掛かりますが、自社で行うよりも迅速に、より効果的な対応を行ってくれるでしょう。

4-3. 対策会社を選ぶには?

サジェスト対策を対策会社に依頼する場合には、下記のポイントをチェックして比較検討しましょう。

実績が十分にあるかサジェスト対策の経験・知識が豊富か料金体系が明確になっており、納得できるかサービスの内容が自社の目的と一致しているか問い合わせなどの際の対応が丁寧か

サジェスト対策の実績が十分にある会社では、豊富な知識を備えており、また様々な状況での対策経験があるため、状況に合わせて適切な対策を提案してくれるでしょう。

サービスの内容や対策範囲もその会社やプランによって違いがありますので、対策の目的を明確にし、自社に合った対策会社を選べると良いですね。

5. Googleサジェスト対策は「ブランドクラウド」へお任せください

Googleサジェストは企業のイメージに非常に大きな影響を与えます。

サジェスト汚染への対策やイメージ向上のために専門対策会社への依頼を考えているという方は、効果的な対策のためぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われるブランドリフティングサービスや、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」などのサービスをご提供しております。

企業・製品のブランディングや評判の改善、認知度向上などにつながるポジティブな施策はもちろん、誹謗中傷や風評被害などのネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。

このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

また、Googleサジェスト汚染の発生には原因のコンテンツがある場合もあり、ネガティブな情報が他の場所にすでに拡散している可能性もあるでしょう。

弊社ではこのようなリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っておりますので、まずは一度、お気軽にご相談ください。

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まとめ

今回は検索エンジン・Googleのサジェストについて、Googleサジェストが企業にどのような影響を与えるかや、重要なサジェスト対策の方法などを詳しくご紹介しました。

ネガティブなワードにより企業活動に影響を及ぼしてしまうことを防ぐためにも、Googleサジェスト対策は欠かせません。

Googleサジェスト対策を効果的に行いたいという方は、ぜひブランドクラウドのサービスをご利用ください。

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