お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ 03-6447-2653
メールでのお問い合わせ
受付
時間
9:00-18:00
土日祝日定休
無料相談
お問い合わせ

レピュテーションリスクとは?その原因や影響、リスク回避の方法まで解説

企業経営の上では、様々なリスクがあるでしょう。

そんな中で、インターネットの普及やSNSの広がりにより重要視されているのが、レピュテーションリスクです。

今回は企業の安定した経営のために適切にリスク回避への対策を行う必要があるレピュテーションリスクについて、その主な原因やレピュテーションリスクが顕在化することでの影響、リスク回避の方法まで解説していきます。

1. レピュテーションリスクとは?

レピュテーションリスクとは、企業や商品・サービスに対するネガティブな評判が広がることで、ブランドイメージ低下など企業経営に損害を与える可能性のあるリスクのことです。

レピュテーション(Reputation)には「評判」や「評価」といった意味があり、インターネットが普及にSNSなどが広がったことにより情報が一瞬で広がってしまう現代では、ネガティブな評判は企業に大きな影響を与えます。

安定した企業活動のために、レピュテーションリスクの管理は非常に重要になるでしょう。

レピュテーションリスクを詳しく知りたい!

そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。

2. レピュテーションリスクが発生してしまう主な原因

レピュテーションリスクが発生する原因としては、主に以下の4つが挙げられます。

  • 企業や社員の不祥事
  • 商品・サービスの質低下
  • 内部告発
  • 根拠のないデマなどによる風評被害

それぞれ詳しく見ていきましょう。

2-1. 企業や社員の不祥事

まずは、不祥事による信頼低下です。

近年では「バイトテロ」なども話題になったように、企業だけでなく1従業員の不適切な言動が原因となることもあるでしょう。

2-2. 商品・サービスの質低下

不祥事など大きなトラブルを起こしていなくても、商品やサービスの質が低下することでもネガティブな評判は広がっていく可能性があります。

「店員の態度が悪かった」など、ネガティブな評判はSNSで一瞬の内に拡散していくでしょう。

2-3. 内部告発

社員や従業員による内部告発も、レピュテーションリスク発生の原因のひとつとなり得ます。

不適切な労働環境を従業員がSNSで告発した、会社の不正行為を社員がマスコミに告発したなど、様々な例があるでしょう。

こういった状況に陥らないためには、そもそも不正を行わない、労働環境を整えるといった基本的な自社の環境改善も重要ですね。

2-4. 根拠のないデマなどによる風評被害

レピュテーションリスク発生には、何の根拠もない噂やデマが大きく広がることにより風評被害を受けるといった事態も考えられます。

中には元社員などが恨みを持って行うといった場合もあるため、出来る限りリスクを下げるには内部告発と同様クリーンな経営を心がけるのが良いでしょう。

3. レピュテーションリスクが顕在化することによる悪影響

レピュテーションリスクがもしも顕在化してしまった場合、企業に様々な悪影響を及ぼす可能性があります。

ブランド・企業のイメージ低下売上悪化株価の下落取引先などからの信頼低下人材確保が困難になる

顧客からのイメージが低下すれば、商品やサービスが売れなくなり、売上低下、ひいては株価下落など直接的な利益面での悪影響がまず考えられます。

また、顧客だけでなく取引先などからの信頼も失くしてしまい、取引を打ち切られてしまう可能性もあるでしょう。

他にも就職希望者の減少による人材採用への影響などがありますが、顕在するリスクの内容によっては、最悪の場合賠償金の支払いが必要になったりする可能性もゼロではありません。

上記のようにレピュテーションリスクは経営に大きな影響を与えかねず、対策が非常に重要であることが分かります。

レピュテーションリスクを管理するには

そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。

4. レピュテーションリスクへの効果的な予防策

それでは、リスクを回避するためにはどうすればよいのでしょうか。

レピュテーションリスクへの効果的な予防策として、次の4つの対策は日ごろから行っておきましょう。

  • 労働環境の整備や社員教育の徹底
  • 社内のマニュアルやルールの策定
  • 商品・サービスの質向上
  • 監視やチェック体制の強化

4-1. 労働環境の整備や社員教育の徹底

まずは、快適な労働環境の整備と社員教育の徹底です。

実際に労働時間やハラスメントなどの問題がある場合には企業自体に問題がありますが、不満を持った社員にSNSなどで告発され、炎上につながることも大いにあり得ます。

また近年では従業員の不適切な言動による炎上も多く、日ごろからネットリテラシーやコンプライアンスについて、しっかりと社員教育を施すことも重要でしょう。

4-2. 社内のマニュアルやルールの策定

社員教育とともに、SNSの使い方やコンプライアンス遵守に関して、マニュアルやルールとして明確に定めてしまうというのも効果的です。

規則を定めておくことは不適切な投稿を防ぐことにつながります。

ルールに違反した場合のペナルティなども明記しておけば、抑止力になるほか、実際に従業員による問題が発生した場合にも処分が迅速になり、顧客からの信頼回復の面でも役立つかもしれません。

4-3. 商品・サービスの質向上

商品やサービスの質も、レピュテーションリスクの原因となり得ます。

顧客にサービス提供の上でマイナスの印象を与えないよう、商品・サービスの質向上

は意識的に取り組んでいきましょう。

質が高まれば、顧客獲得や売上向上などプラスの面でも良い影響を及ぼします。

前述の労働環境整備はモチベーションや生産性向上にも役立ち、商品・サービスの質を高める上でもメリットがあるでしょう。

4-4. 監視やチェック体制の強化

インターネット上ではネガティブな情報はあっという間に拡散してしまうため、情報に気づかず放置してしまうと、急速にレピュテーションリスクが顕在化する可能性もあります。

そのため、日ごろからSNS監視など情報の監視策を講じておくと良いでしょう。

SNS監視は自社でも出来なくはありませんが、人員を割く必要があり、また専門知識も必要なため、プロに依頼するのがおすすめです。

5. レピュテーションリスクへの対策は「ブランドクラウド」にお任せください

ご紹介したようにレピュテーションリスクが顕在化することで企業経営に打撃を与えるほどの悪影響を及ぼす可能性があり、特にインターネットの発達した現代では、対策は欠かせません。

リスク回避のためにインターネットでのトラブルに備えておきたいと考えている企業は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。

弊社では、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」といったサービスをご提供しております。

AIを用いた効果的な風評監視によって悪評などのリスクを早期発見し、誹謗中傷や風評被害といったネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。

このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。

またネガティブな評判の拡散は非常に速く、検索エンジンのサジェストなど、より影響の大きいところにまでネガティブな情報が広がってしまっている可能性もあります。

弊社ブランドクラウドでは、このような様々なレピュテーションリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。

まずはぜひ一度、お気軽にご相談ください。

誹謗中傷・風評被害対策ならブランドクラウド

そんなときは弊社にお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドなら、最新AI技術で対策成功率94%!

まとめ

今回の記事では、現代の企業経営で重要なレピュテーションリスクについて、その原因と影響、また行うべき対策法まで詳しくご紹介しました。

レピュテーションリスクは企業の信頼に大きく影響してしまうということを、理解していただけたのではないでしょうか。

レピュテーションリスクへの対策は、企業を守る上で欠かせないものです。

より効果的にリスクに備えておきたいという方は、ブランドクラウドをご利用くださいね。

風評被害サイト 検索結果・SNS口コミサイトの悪評にお困りの企業様へ レピュテーションリスクをスピード解決!
X LINE

風評被害クラウドでネット上の
レピュテーションリスクを
スピード解決!

ネットの悪評や風評被害にお悩みの方は
お気軽にご相談ください

リスク調査レポートを無料でプレゼント
いたします

    部署名

    役職

    当サービスを知ったきっかけ

    お問い合わせ内容

    こちらもよく読まれています