企業がやるべき口コミ対策!採用活動での重要性や対策法をご紹介
企業の皆様は、近年採用活動において口コミが非常に重要になっているということをご存じでしょうか。
インターネットが普及したことでネット上での口コミの影響力もとても大きくなっており、求職者が応募企業を決める際などにも参考にされています。
そこで今回は口コミサイトなどインターネット上の口コミについて、その重要性や悪質な口コミへの対策をご紹介しようと思います。
目次
1. 企業の採用活動に口コミは重要!
ネット社会である現代では、就職・転職活動の際、応募企業を決める際などにその企業についての口コミを参考にするという人が非常に多くなっています。
よりリアルな実情を知るための手段として利用されており、従業員や元従業員が企業への口コミを投稿する口コミサイトなども増加しています。
口コミサイトにネガティブな情報が書かれていることで応募を辞める求職者も多く、企業が優秀な人材を確保するための採用活動には口コミが大きく影響するため、対策が必要になるでしょう。
1-1. どのような情報が見られている?
口コミサイトで求職者が見ているのは、企業のHPや転職サイトなどで見られるような賃金や仕事内容などの情報ではありません。
実際の労働環境や人間関係に問題がないか、ハラスメントが行われていないかなど、数字や企業からの発信では確認できないリアルな情報を求めているということですね。
口コミが気になる・・・
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。
2. 企業がやるべき口コミ対策
それでは、企業はどのようにして口コミ対策を行えばよいのでしょうか。
企業ができる口コミ対策を6つ、ご紹介します。
2-1. 自社の口コミチェック・返信
まずは、口コミサイトで自社の口コミをチェックしましょう。
どのような口コミがあるのか、その内容を知らなければ対策のしようがありません。
口コミの内容がどのようなものかをチェックすることで、自社への本音や自社の課題を知り、改善につなげることも可能ですし、サイトによっては返信やコメントなどの機能がついていることもありますので、企業公式のアカウントを作成し、その口コミに対して返信することも可能です。
すでに改善した問題への口コミや誤解がある場合などは、返信などでアピールすると良いでしょう。
2-2. 削除依頼
誹謗中傷やデマのようなあまりにも悪質なものであれば、サイトの運営者に削除依頼を行うこともできます。
問い合わせフォームなどから、削除に値する正当な理由とともに依頼を行いましょう。
削除はなんでもできるわけではなく、ガイドラインや法律に違反していると認められた場合のみであることも注意が必要です。
2-3. 原因となる要因の改善
ネガティブな口コミが書き込まれる要因となるのは、従業員の企業への不満です。
従業員の待遇を改善し満足度を高めることで、口コミの発生を防ぐことができるでしょう。
口コミで書かれていた内容は真摯に受け止め、満足度向上のために改善していきましょう。
2-4. 社員とのコミュニケーション
満足度向上には、社員とのコミュニケーションも重要です。
不満点が発生した場合にも社内の風通しがよく、その不満を社内で吐き出して改善することができれば、不満を吐き出すために口コミサイトに投稿する、といった行動を防ぐことができるかもしれません。
2-5. SNSなどの口コミ収集
口コミが投稿されているのは、口コミサイトだけではありません。
SNSなどでも企業に対する意見が発信されている例は多くありますし、実際に求職者側もSNSでの情報収集を行っています。
SNSではネガティブな情報は非常に広まりやすく影響が大きいため、口コミを注視すべき媒体のひとつですね。
2-6. ポジティブな情報発信
自社で働く魅力など、自社のポジティブな情報を積極的に発信することも良い口コミを増やすことにつながり、ネガティブな口コミへの対応策になります。
採用ブランディングの一環にもなり、他社との差別化を図り就職希望者を増やすことができるでしょう。
自社の情報を見てから応募する人材はその後のギャップも感じにくいため、企業に合った人材獲得にも効果的ですね。
口コミの対策を知りたい
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。
3. 情報発信の方法
前述したように、良い口コミを集めネガティブな口コミへの対策を行うには、自社の魅力を自ら発信していくことが重要です。
情報発信には、以下のような様々なサイトが活用できます。
3-1. SNS
ネガティブな口コミも拡散されやすい反面、情報を広く発信するのに適しているのがSNSです。
公式アカウントなどから職場の環境や雰囲気が伝わるような投稿を行うことで、自社に親近感や興味を持ってもらいやすくなるでしょう。
SNS活用で重要なのは、使うSNSの選定です。
例えば新卒の若手社員をターゲットにしたい場合には利用層が若いTikTokを用いるなど、ターゲットに合わせたSNS・投稿内容の選定を行いましょう。
3-2. Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)
Googleマップ上で自社情報を掲載するGoogleビジネスプロフィールも、自由に口コミを投稿できるようになっているため、対策が必要な物のひとつですね。
企業の情報をできるだけ詳細に最新の状態で掲載したり、口コミへ真摯に返信するなど、丁寧な運用により好印象を与えることができるでしょう。
3-3. 採用オウンドメディアの運営
採用オウンドメディアとは、その名の通り採用に特化した自社メディアです。
詳しい制度や実際に働く社員の声など、求人サイトなどでは紹介しきれないような自社の情報を詳しく発信し、求職者に分かりやすく魅力を伝えることができます。
自社での運営となり自由度が高いため、来てほしい人材などターゲットを意識したメディア作りを行えば、採用活動に非常に効果的なツールとなり、ネガティブな情報への対策になるでしょう。
4. ネガティブな口コミによる風評被害はブランドクラウドにお任せください
本記事でご紹介したように、ネガティブな口コミは企業のイメージ低下を招き、採用面など様々な悪影響を及ぼす可能性もあります。
最悪の場合炎上など、大きなトラブルや風評被害につながってしまうこともあり得るでしょう。
そういったインターネットのトラブルに備えておきたいと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われるブランドリフティングサービスや、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」などのサービスをご提供しております。
企業・製品のブランディングや評判の改善、認知度向上などにつながるポジティブな施策はもちろん、誹謗中傷や風評被害などのネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。
このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。
また、情報はものすごい速さで拡散していくため、口コミがインターネット上の様々な場所にすでに影響してしまっていることも考えられるでしょう。
弊社ブランドクラウドでは、このような様々なリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っております。
まずはぜひ一度、お気軽にご利用ください。
ネガティブな口コミの対策をしたい
そんなときはこちらからお気軽にご相談ください。
ブランドクラウドが貴社に合った施策をご提案致します。
まとめ
今回の記事では採用活動時に重要な企業の口コミ対策について、その方法まで詳しくご紹介しました。
本記事を参考に口コミへの対策を行い、自社に合った人材確保を目指しましょう。
専門家によって効果的にネガティブな口コミや風評被害への対策を行っておきたいという方は、弊社ブランドクラウドにご相談くださいね。
風評被害クラウドでネット上の
レピュテーションリスクを
スピード解決!
ネットの悪評や風評被害にお悩みの方は
お気軽にご相談ください