会社を守るサジェスト対策とは?対策会社の選び方と依頼のメリット・注意点も
情報を得るために欠かせないツールである検索エンジン。
そんな検索エンジンの機能のひとつであるサジェストは、ユーザーにとっては検索をより便利に行えるメリットのあるものですが、企業にとってはネガティブなサジェストによりイメージ低下などの悪影響を与えかねないというリスクも孕んでいます。
そこで今回は、そんなサジェスト対策について、実際の対策方法や対策を対策会社に依頼するメリットなどをご紹介していきます。
目次
1. サジェスト対策とは?
「サジェスト」とは、検索エンジンなどで検索窓に検索したいキーワードを入力した際、検索候補として関連するワードが表示される機能のことを指します。
サジェストは検索を行った際にユーザーの目に入ることはもちろん、実際にユーザーがそこから検索を行うことも多くあり、会社名・サービス名などで検索した際にサジェストにどんなワードが表示されるかということが、企業のイメージに影響を与える可能性もあります。
こうしたサジェストによるイメージの改善のために行われるのが、サジェスト対策です。
1-1. サジェストの仕組み
サジェストは、各検索エンジンごとのアルゴリズムによって表示するワードが決められています。
そのアルゴリズムの明確な詳細は公表されていませんが、例えば著名な検索エンジンであるGoogleでは検索される頻度やトレンド、またユーザーの検索履歴や地域などの様々なデータが、Yahoo!では検索頻度・関連性が元にされていると言われています。
1-2. サジェスト対策は重要!企業に与える悪影響
前述したように、サジェストワードは企業のイメージに大きな影響を与えます。
ポジティブなサジェストはもちろんですが、例えば会社名で検索した際に「ブラック企業」などのサジェストワードが出てしまうような場合には、目にしたユーザーが「この会社はブラック企業なんだ」と良くないイメージを持ってしまう可能性もあるでしょう。
このようにサジェストにネガティブなワードが出てしまうことを「サジェスト汚染」と呼びます。
サジェスト汚染を放置してしまうと、
- 企業・ブランドイメージの低下
- 売上減少
- 採用活動への悪影響
- 取引先などからの信頼低下
など、様々な悪影響をもたらしてしまいかねません。
悪影響を避けるためにも、サジェスト対策は非常に重要になるでしょう。
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2. 具体的なサジェスト対策方法
それでは、サジェスト汚染が起きてしまった場合にはどのような対策を行うとよいのでしょうか。
具体的なサジェスト対策の方法をご紹介します。
2-1. ネガティブなサジェストの削除
まずは、ネガティブなサジェストワードの削除申請を行うということです。
各検索エンジンでは、ガイドラインに違反するような不適切なサジェストがある場合、申請フォームから依頼を行うことで削除してもらえる可能性があります。
例えばGoogleでは、PCでの検索の際にサジェストワードの一覧の下に表示される「不適切な検索候補の報告」、もしくは「Google上のコンテンツを報告」ページなどから申請が行えます。
削除はガイドライン違反や法的問題がある場合などに限られますので、必ず削除できるわけではないという点には注意しましょう。
2-2. 専門家への相談
削除申請に不安がある方は、弁護士に相談するのもひとつの選択肢です。
弁護士が法的な観点から申請を行うことで、削除の確率を高めることができるでしょう。
しかし、弁護士による申請でも絶対に削除できるというわけではありません。
削除が難しい場合には、ネガティブなサジェストに対する対策やイメージの改善などを専門的に行っている対策会社への依頼も検討しましょう。
3. サジェスト対策は専門対策会社への依頼がおすすめ
サジェスト対策は、前章でご紹介した専門対策会社に依頼することで、より効果的に行うことができます。
そのメリットや対策の注意点をご紹介していきます。
3-1. サジェスト対策を依頼するメリット
サジェスト対策には、専門的な知識や手間が必要になります。
自社で手探りで行うのは非常に難しいため、専門知識や経験によるノウハウを持つ専門対策会社に依頼することをおすすめします。
特にサジェスト汚染は放置することでより多くのユーザーの目に触れてしまう・情報が拡散してしまうリスクがあり、早急に対応が必要です。
対策会社はそういった点も理解しているため、迅速な対応も期待できるでしょう。
また、対策会社によってはサジェスト汚染の改善だけでなく、サジェスト汚染により下がった評判の改善や再発の防止、さらに企業イメージ向上まで意識した施策を行うことができる場合もあります。
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3-2. サジェスト対策での注意点
サジェスト対策において知っておきたいのが、
- 対策の効果が表れるまでには時間がかかることもある
- 再発防止のためには継続的な監視や対策が必要である
ということです。
サジェストはアルゴリズムによって変動するため、新たに問題となるコンテンツが発生したり、何らかの要因でネガティブな検索が増えたりすることで、ネガティブワードが再出現する可能性もあります。
再発の防止や再出現時の迅速な対応のため、モニタリングなど継続的に対策を取ることが重要になるでしょう。
4. サジェスト対策会社の選び方
サジェスト対策会社に依頼を行う際には、次のようなポイントをチェックして、依頼する会社をしっかりと選定しましょう。
実績があるか事前の調査や相談が可能か料金が明確で納得のいく体系かサービスの内容が求めているものと合っているか(サジェスト対策に精通しているか) |
コストをできるだけ抑えたいと考えている方も多いと思いますが、価格の安さだけで選んでしまうと求めている成果が得られず、結果的に無駄になってしまうこともあります。
これらのポイントを各サービスの公式サイトなどからしっかりと確認・比較し、自社の状況や予算に合った会社を選ぶようにしましょう。
5. サジェスト対策は「ブランドクラウド」へお任せください
ご紹介したように、インターネットの発達した現代で会社をイメージ低下などのリスクから守るために、サジェスト汚染への対策は非常に重要です。
サジェスト対策の外部依頼を考えているという方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
弊社では、アメリカで統計的手法を用いて構築された体系的なアプローチによって行われるブランドリフティングサービスや、風評被害が起こるリスクに対して根本からの対策を行う「風評被害クラウド」などのサービスをご提供しております。
企業・製品のブランディングや評判の改善、認知度向上などにつながるポジティブな施策はもちろん、誹謗中傷や風評被害などのネガティブな被害を改善・防止するために、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。
このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。
また、サジェスト汚染が起きている場合は、ネガティブな情報がSNSなど、影響力の高い場所にすでに広がっている可能性もあります。
このようなリスクを網羅的に調査できる無料調査も行っておりますので、まずは一度、お気軽にご相談ください。
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まとめ
今回の記事では、検索エンジンのサジェスト対策について、企業が行うべき対策や対策会社への依頼のメリット・選び方などをご紹介してきました。
検索を利用する人が多い現代では、サジェストは目にする機会も多く、ユーザーのイメージに大きな影響を与えます。
サジェスト対策の重要性を理解しておくことで、企業を守るという意味でも、またイメージ向上にも役立てることができるでしょう。
サジェスト対策を効果的に行いたいという方は、ぜひブランドクラウドのサービスをご利用ください。
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