X(旧Twitter)での評判監視で風評被害対策!行うべき理由や監視の方法を紹介
誰でも気軽に匿名で投稿できる便利なSNSとして人気を博すX(旧Twitter)ですが、その手軽さと拡散力の高さから、誹謗中傷や炎上などが問題にもなっています。
企業にとっても大きな問題のひとつですが、自社や従業員の発信だけでなくユーザー投稿が原因で起こる炎上などもあり、完全な対処が難しいのも現状でしょう。
そこで、対策法のひとつとして評判監視という方法があるのはご存じでしょうか。
今回はこのXでの評判監視について、その方法などをご紹介していきます。
目次
1. X(旧Twitter)での評判監視は風評被害対策に有効!
スマートフォンの普及などにより広がったSNSは、今や企業にとってもマーケティングに欠かせないツールとなっています。
しかし、冒頭でも述べたように匿名性と気軽さ、拡散性から誹謗中傷や炎上などの様々なリスクも存在します。
そこで、そんなリスクを避けるためにできる対策のひとつとして有効なのが、企業や商品・サービスに対してリスクとなるようなネガティブな投稿が行われていないか、その評判を監視するという方法です。
特に、SNSの中でも拡散力が高いX(旧Twitter)の監視は、炎上を防ぎ風評被害から企業を守るために有効な対策となるでしょう。
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2. 企業がX(旧Twitter)の監視を行うべき理由
特にX(旧Twitter)で企業アカウントを運用している企業にとって、Xでの監視は重要になります。
企業がXの監視を行うべきだと言えるのには、次のような理由があります。
2-1. 炎上リスクが高い
まず、前述した通り、リポスト機能により気軽に投稿をシェアできるXは非常に拡散力が高いため、あっという間に情報が広がり、大きな炎上を起こしやすいということです。
また、匿名で投稿が可能なため悪意のある投稿やデマなども気軽に投稿しやすく、そういった点でも炎上のリスクが高いと言えるでしょう。
炎上により悪影響をもたらさないためにも、Xの監視は重要であるということです。
2-2. 早期発見し被害を抑えられる
あっという間に情報が拡散されてしまうX上で炎上を未然に防いだり、被害を最小限に抑えるために大切なのが、できるだけ早く火種を発見し、迅速に対処するということです。
Xの監視を行っておくことで、炎上の原因となる投稿を早期に発見できるため、拡散する前に対処することが可能になるでしょう。
3. SNSが原因で風評被害にあった場合の悪影響
それでは、監視などの対処をとっておらず、もしもX(旧Twitter)などのSNSでの炎上や誹謗中傷によって風評被害が起こってしまった場合、企業にどのような影響があるのでしょうか。
3-1. ブランドイメージや売上の低下
風評被害によって、企業のブランドイメージや商品・サービスのユーザーからのイメージが大きく低下してしまいます。
それにより既存のユーザーが離れてしまったり、新規顧客の獲得が難しくなり、直接的に売上に影響してしまうことも考えられます。
一度低下してしまったイメージを払拭するのは難しく、長い時間がかかるでしょう。
3-2. 採用への悪影響
企業へのイメージが低下すれば、採用にも悪影響をもたらしてしまうでしょう。
特に近年では希望する企業の評判や口コミをインターネットで検索する人も多く、マイナスな評判が広がっている企業には就職希望者が集まりにくくなります。
また、クレーム対応や周囲の反応による精神的な負担や企業への不信感から離職者が増えることも考えられるため、人が集まらず、人手不足になってしまう可能性もあります。
3-3. 信用の低下
ユーザーだけでなく、取引先などからの信用も低下する危険性もあります。
場合によっては取引を打ち切られてしまったり、銀行からの融資を受けられなくなったりと、企業経営に大きなダメージを与える結果につながってしまうこともあるでしょう。
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4. X(旧Twitter)の監視方法
ご紹介したような悪影響を及ぼしてしまわないためにも、評判監視は重要な対策となります。
実際にX(旧Twitter)の監視がどのような方法で行われるのか、その手法もご紹介します。
4-1. 自社で目視する
まずは、自社で担当者を置き、目視で監視を行うという方法です。
自社のアカウントや従業員のアカウントはもちろん、Xの検索機能を使って企業名や商品名などで検索し、不特定多数のユーザーの投稿をひとつずつ確認していきます。
目視での監視は投稿数が少ない場合などは対応可能かもしれませんが、見られる数には限界があり、問題の投稿に気づけない可能性があるためおすすめできる方法ではありません。
また、どのような投稿にリスクがあるのかという知識も必要になるでしょう。
4-2. ツールを利用する
自社で行う場合には、ソーシャルリスニングツールと呼ばれる自動収集・分析ツールを利用する方法もあります。
企業名など特定のキーワードなどを指定しておけば自動で投稿を収集してくれるもので、キーワードにアラート通知を設定するといったことも可能です。
ツールのデメリットとしては、導入に費用がかかるということと、ツールを使いこなせるようになるまでにある程度の時間を必要とするということですね。
4-3. 専門対策会社に依頼する
リスクマネジメントをより万全にするには、監視を専門の対策会社に依頼するというのもおすすめです。
コストはかかりますが、より知識とノウハウを持ったプロに依頼することで、自社の人員を割くことなく適した監視施策を提案してもらえる上、風評被害へのその後の対処も効果的に行うことができるでしょう。
特に幅広いユーザーがいて投稿数の多い企業や事業規模が大きい企業にとっては、高い効果を感じられるかもしれません。
5. 風評被害対策はブランドクラウドにお任せください
X(旧Twitter)をはじめとしたSNSでの炎上はもちろん、現代のインターネット上には企業の経営に影響を与えてしまうようなリスクが多くあります。
しかし、本記事でご紹介したような評判の監視など、有効な対策を行うことでリスクに備えることができます。
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弊社が提供する「風評被害クラウド」では、Googleなどの検索エンジンをAIで監視する風評監視策により、迅速かつ正確に悪質な書き込みを発見することが可能です。
ネガティブな内容が拡散する前に対策できるので、被害の深刻化を防止できるでしょう。
また、風評被害による企業のイメージや信用低下を改善・防止するために、逆SEO対策ではなく、変容するインターネットのアルゴリズムに対応できる弊社ならではの施策を行っております。
このような成功率の高い施策や豊富なノウハウにより、インターネット上の幅広いトラブルから効果的に企業活動をお守りするのがブランドクラウドの特徴です。
Xでの炎上・誹謗中傷により風評被害が起きている場合、すでにインターネット上では様々な場所にその影響が広がっていることも考えられるでしょう。
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まとめ
今回はX(旧Twitter)での炎上・風評被害を防ぐための対策である評判の監視について、重要となる理由や具体的な方法を詳しくご紹介しました。
風評被害を招いてしまえば、企業にとって経営そのものを脅かすような悪影響にまで発展してしまう可能性もあります。
SNS監視をはじめより効果的な風評被害対策を行いたいと考えている方は、ぜひ弊社「ブランドクラウド」にお任せください。
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