企業が意識したいWebリスクマネジメントとは?原因やマネジメント方法を紹介
スマートフォンやパソコンなどの普及・SNSの広がりなどにより、今や企業のマーケティングにおいてもWebサイトやSNSなどの活用は当たり前になっています。
しかし、これらはユーザーとの距離を近づける便利なものである反面、炎上や誹謗中傷、風評被害など様々なリスクがあるでしょう。
そこで今回は、そういったWeb上でのリスクをマネジメントするために、リスクとなり得る原因やマネジメントの方法などをご紹介していきます。
目次
1. Webリスクとは?
Webリスクとは、その名の通りWeb上で起こり得るビジネスでのリスクのことを指しています。
近年ではユーザーとのコミュニケーションやマーケティングのため、WebサイトやSNSなどインターネット上での活動も企業にとって欠かせないものとなっています。
そのため、企業活動の上では様々なリスクがありますが、Webリスクに対する対策やマネジメントも非常に重要になっているのです。
1-1. 主なWebリスク
Webリスクとして主に挙げられるのは、
- 炎上
- 個人情報の漏洩
- セキュリティ
- 著作権など法的なリスク
などがあります。
それも発生してしまえば、企業にとって大きな悪影響を与えかねないものですね。
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2. Webリスクの原因となるもの
現代においてWebリスクを高める一因となっているのが、拡散力の高いSNSなどの存在です。
企業にとって風評被害を招く大きなリスクとなる炎上は、SNSの投稿のひとつなど小さなきっかけからあっという間に広がります。
それでは、炎上を招く原因となる投稿にはどのようなものがあるのでしょうか。
2-1. 企業公式や従業員の不適切な言動
まず、企業が公式に運用しているアカウントや、所属する従業員のアカウントの投稿で不適切な言動があった場合です。
近年話題になった「バイトテロ」などと呼ばれるものや、企業公式SNSでアカウントの担当者がプライベートの投稿を誤って投稿してしまった、などの実際の事例もあります。
2-2. ユーザーからのクレーム
ユーザーが商品やサービスへのクレームを投稿したことで、その投稿が大きく広がってしまい炎上へとつながることもあり得ます。
特にX(旧Twitter)などの拡散力の高いSNSでは、自社や従業員の投稿だけでなくユーザーの投稿にも注意が必要になりますね。
2-3. 悪意のあるデマや誹謗中傷
風評被害は、悪意を持って投稿された誹謗中傷やデマが原因となることもあります。
ネガティブな内容は非常に拡散されやすく、例えば前述のようなクレームを装った投稿などでは、真偽を確認しないまま内容だけを見て多くの人が拡散してしまい、炎上につながることもあります。
企業にとっては根も葉もないデマであるとしても、大きく広がってしまえばそれを見た他のユーザーからの印象が低下してしまうなど大きな影響があるでしょう。
3. Webリスクが企業経営に及ぼす影響
Webリスクをそのまま放置してしまうと、企業活動そのものまで脅かすような事態になってしまう可能性もゼロではありません。
Webリスクが企業経営にどのような影響を及ぼすのか、具体的に見ていきましょう。
3-1. ブランドイメージの低下
まず、企業や商品・サービスに対するブランドイメージが低下してしまうということです。
新規ユーザーの獲得チャンスを逃すことになるのはもちろん、既存のユーザーが離れてしまうこともあるでしょう。
一度失ったイメージを取り戻すのは難しく、時間がかかってしまいます。
3-2. 売上や採用への影響
ブランドイメージの低下により、売上の低下や、採用にも影響することがあります。
企業のネガティブな情報がWeb上で拡散されてしまうと、それを見た就職希望者が希望をやめてしまったり、内定を辞退したりといったことが起き得ます。
また、自社への不信感や周囲からの反応などが原因で、現在所属している従業員の離職につながるということもあり得るでしょう。
3-3. 与信への影響
炎上などによりユーザーだけではなく、取引先や銀行などからの信用を損ねてしまうケースもあります。
最悪の場合取引や融資を停止されてしまう可能性もあり、そうなれば企業経営にも直接的に影響が出てしまうでしょう。
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4. Webリスクマネジメントの方法
これまでご紹介したような様々なWebリスクから企業を守るための方法として、
- 社内教育
- リスク監視
- 専門家への依頼
などがあります。
それぞれどのような方法なのか、詳しくご紹介します。
4-1. 社内のリテラシー教育
まず、公式SNSやWebサイトの運用を担当する社員をはじめ、社内でしっかりとネットリテラシーについて教育し、Webリスクについて理解を深めておくことです。
Webリスクとなる要因は外部からだけでなく、従業員の投稿など内部の言動にも存在します。
こういったリスクを防げるよう、全従業員に教育を行い、SNSなどの利用ガイドラインなどを定めておくのもおすすめです。
また公式SNSなどに関しては、属人的にならないよう、複数人でのチェック体制を整えるのも重要ですね。
4-2. Webリスクの監視
デマや誹謗中傷、クレームなど、さまざまなリスクとなり得る情報を拡散される前にキャッチし、事前に対策を行えるよう、Webリスクの監視も行いましょう。
監視は目視やツールの利用などで自社でも行うことができますが、人員が必要な他、Webリスクやツール利用に関する知識もなくてはならないため、次に紹介するような専門の企業への依頼がおすすめです。
4-3. 専門企業への依頼
前述のWebリスク監視をはじめ、Webリスクマネジメントを専門に行う企業に依頼するという方法もあります。
専門企業では高い知識とこれまでのノウハウによって技術的な施策を行ってくれるため、効果的なWebリスクマネジメントを行えます。
根本から原因を見つけ、風評被害などが起こってしまった場合にも対処や再発の防止が行えますので、Webリスクマネジメントを重要視する方には非常におすすめですね。
5. Webリスクマネジメントはブランドクラウドにお任せください
Web上には、企業の経営に影響を与えてしまうようなリスクが多くあります。
しかし、これらはしっかりとリスクマネジメントすることで被害を最小限に留めたり、未然に防いだりといったことが可能になります。
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まとめ
今回は、IT化が進みSNSの普及した現代で欠かせないWebリスクマネジメントについて、その危険性や具体的なマネジメントの手法についてご紹介しました。
企業にとっては当たり前になっているWebサイトやSNSの活用ですが、しっかりとリスクを理解し、事前に対策を行うことが非常に重要になります。
より効果的にWebリスクマネジメントを行いたいという方は、ぜひ弊社ブランドクラウドにご相談ください。
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